真骨頂

●しっかし

どういう天気なの・・・(汗)。

(--;)

寒い

寒いだけなら、冬に向かっているしね、と思えますが。)

ばっかり。

もうねえ、ホントうっとうしい。

おまけに、台風が来るとかなんとか。

勘弁して。

おねがい。







まーくん

神の子ふしぎな子。

ええ、まさに。

MASAHIRO TANAKA JOINS YANKEES’ LEGENDS WITH DOMINANT GAME 5 START

PS防御率0.90、“鉄壁”田中将大が好調の理由を自己分析 一番の要因は…

田中将大、WS王手に導く気迫の快投「率直に今日は自分を褒めてあげたい」

ポストシーズンに入ってから、絶好調ですね。

ここ何試合か、コントロールも配給もすばらしい。

研ぎ澄まされた気迫を感じます。

チームがのるか、そるか、みたいな試合に登板する。

何万人もの熱狂した観客の見つめるマウンドに、ひとり。

どうしても、絶対に落とせないゲーム。

そういう大きな舞台で、最高のピッチングをしてみせる。

つよいなあ、と思います。







対戦相手のアストロズといえば、メジャー最強打線を誇ります。

シーズン中のまーくんは、このチームにボッコボコに打たれてた(汗)。

それが昨日は、7回まで散発3安打で8三振。

まーくんの快投の前に、打線は完全に沈黙しました。

しゅごい。



で、あれれ?

ジョークみたいな今年のヤンキーズだと思ってたけど、うん?

あともうひとつ勝てば、ワールドシリーズなのね(汗)。

なんてこと。

で、相手はもしかして、ドジャーズだったりするかも?

ってことは、ワールドシリーズで、まーくんとダルビッシュが投げ合う可能性も・・・?

ヽ( ゜□ ゜;)ノ おぉ~!

ありえなくはないじゃないか。

見たい。

見たいなあ。



それから、もうひとつ。

上の動画は、MLB公式のハイライトです。

解説なし。

ちょい長いけど、もしよかったら見てほしいなあ。

よく言われてることですが、日米の野球のちがい。

それがよくわかります。

メジャーの選手のダイナミックなプレイ、見ていてホントにおもしろい。

ひょいっと、まるでトスする感じで三塁手が一塁に送球するのとか。

日本のプロ野球だと、サードって踏ん張って遠投するイメージなのに(汗)。

球場音もいい。

日本みたいにうるさい鳴り物の応援、いっさいない。

リプレイのスローモーションとか、別角度の映像も新鮮だし、ドラマティック。

外野からマウンドを見る、走者を見るアングルとか。

カメラワークもかなりちがいます。

メジャーの魅力って、こんなところにもあるんですね。

ヽ(*´∀`*)ノ

日本の野球がダメだとか、いいたいわけじゃないけどね!







●一方、日本では・・・

どうしたソフトバンク。

クライマックスシリーズ、まさかの連敗。

楽天ががんばってるのはうれしいけど(笑)。

ひょっとして、(ペナントレース3位の)楽天が日本シリーズに行っちゃう・・・?

セ・リーグのほうは、敵地広島でDeNA横浜が1勝目。

広島が圧倒的に有利だと思ってたけど、というか今も思ってるけど、勝ち目がないわけでもなさそう。

去年はコテンパンにされた気がするけど、今年はもっとがんばれ。

♥♥ヾ(* ̄・ ̄*)〃







●では、

またね。。。

【20/10/2017 07:02】 スポーツ | Comments (0)

秋ですもの

●TBのお題から

「おすすめの紅葉スポットは?」

わ、大変だ(笑)。

まじめにリストをつくり始めたら、きっと何日もかかってしまう。

♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

が、まあ。

ガイドブックやランキングでいつも上位に挙げられる、超がつくほど有名な場所はパス。

京都とか、鎌倉とか。

わたしがここに書かなくても、いくらでも情報がある。

・・・ので、それ以外で。

過去にこのブログに書きましたが、以下をピックアップします。

※いずれも十分に有名です(汗)。



☆大雄山最乗寺(箱根)

http://www.daiyuuzan.or.jp/

だいゆうざん さいじょうじ。

天狗伝説のある、スケールの大きな山寺です。

東京から簡単に日帰りできる距離にありますが、まさに別世界。

深山のおもむきがあります。

ここの紅葉は、紅蓮の炎です。

タイミングがあえば、二度と忘れられない鮮やかな紅葉に出会えます。

かなり歩きますし、登ります。

滑らないトレッキング靴と、リュックサックにお弁当は必須かも(笑)。

「でも、ましゅまろんどんが歩ける程度なんでしょ?」

と言われれば、まあ、そうです。

でもわたしは途中でくたびれてしまって、奥の院まで行ってません。

同行の同い年の友だちは、余裕できつい階段を上って行きましたけどね・・・(汗)。

散歩が好きな人なら、ぜひ。

写真を撮るのが好きなひとなら、絶対。

おすすめです。



☆仙石原 長安寺の五百羅漢(箱根)

https://www.hakone.or.jp/535

せんごくばら ちょうあんじの、ごひゃくらかん。

「アンタ、またそのネタかよ!」 って言われそう(笑)。

ええ、すみません。

またしても箱根、またしても長安寺です。

そしてここは、写真撮影や写生のメッカです。

土日・祝日はとても混みます。

でも、なぜかは行けばわかります。

目にも鮮やかな紅葉。

うっそうとそびえ立つ樹々。

意外なところに、小さな稲荷社。

雰囲気は、森林の中です。

そういえば、立派な竹林もあったなあ。

そして、山の斜面という斜面に、小さな石像がいっぱい。

五百羅漢・・・本当に500人いるかどうかは、知らない(笑)。

生き生きとした表情の羅漢がかわいくて、ユーモラスで、いとおしい。

「羅漢」とは何か?

っていうと、お釈迦さまのお弟子さんですね。

仏ではなく人間ですが、仏教の修行を積んだ人たち。

とても徳の高い、だけど人間らしさを残した表情をしてるのは、それが理由です。

笑っていたり、うーんと伸びをしていたり。

落ち葉のこぼれる境内に、いっぱいいます。

興味が湧いたら、ぜひ会いに行ってみてください。



他にもいろいろ、おすすめスポットはありますが。

きりがないので、ここで終わり。



まだ行ったことがなくて、行ってみたいのは、

☆養老渓谷(千葉)

☆国営昭和記念公園(東京都)

☆花園渓谷(茨城)

と、関東しばりで(笑)。

(〃∇〃)

全国に広げてしまうと、いっぱいありすぎますから。







●というわけで

木曜日は寒いみたいです。

また。

やあね。

おやすみなさい。。。


【19/10/2017 00:40】 旅★たべもの | Comments (0)

備えあれば・・・憂い・・・

●しかし

お天気が変ですよねえ。

いきなり寒くなるわ、連日うっとうしいぐらい雨が降るわ。

秋の今頃って、もうちょっと安定したおだやかな気候のはず。

・・・ですよね?

秋の行楽とか、運動会のシーズンですもの。

おっかしいよなあ。

(^~^;)

こうジメジメだと、洗濯ものが乾かない。

って、いつものグチですね(汗)。

いきなり冷え込んで、着るものやお布団の入れ替えが間に合いません。

小鳥さんには、計画性のないわたしが悪いって言われるけど。

|||(-_-;)||||||

春の終わりごろに通販で買った、ボアと起毛のもっこもこ布団カバーがありまして(笑)。

冬物一掃セールで80%オフとか、そんな感じ。

それをずっと、放置していたんですよね。

もともと次シーズン用に買ったものですし、届いたころには暑くなっていたから。

で、このところのこの寒さです。

何日か前に、引っ張り出してみたのはいいけど、まだ洗ってない(汗)。

さすがに、洗ってもいない布団カバーは使えない。

でも毎日、雨が降っていたじゃない?

洗っても、乾かすのに時間がかかる。

どうしようね、もう。

みたいな話をしたら、呆れられたわ。

(o´_`o)ハァ・・・

早めに洗っとけよ。

夏の終わりに準備しておけばよかったのに。

いくらでも時間があったでしょう?

ええ、はい。

わかってはいるんですけどね。

_(_"_;)_







●クライマックスシリーズ

ファーストステージ。

結果として、セ・リーグもパ・リーグも、3位のチームの「下剋上」で終わりました。

楽天が、西武ドームで、西武を下した。

横浜が、甲子園で、阪神を破った。

2位のチームにはアドバンテージがある上に、どっちも初戦を勝ってる。

そこから巻き返した楽天も、ベイスターズも、すごいや。

そういえばベイスは去年も、東京ドームで巨人を下して広島戦へのチケットを手に入れました。

クライマックスシリーズに2年連続で出場して、2年連続で勝ち上がってる。

ラミレス監督、もしかしなくても優秀ですね。

が、しかし。

セカンド・・・じゃなくて、ファイナルステージか。

待ち受けるリーグの覇者 広島と、SBホークス。

この2チームに勝てそうな気は全然しないな・・・(汗)。

日本シリーズは結局、この2チームが戦うことになるんでしょう。

順当というか、それでいいのかもね。

下剋上のチームが日本シリーズに出るって、わくわくするけど。

でも、もし実際にそうなったら、なんのためのリーグ優勝だよって、文句をいう人はいると思う。

たとえば、まあ、あんまり可能性はないけど。

万が一にも広島が横浜に負けて、SBが楽天に負けたとしましょう。

日本シリーズは、横浜と楽天の対決!

・・・ってなったとしたら、そりゃあこの2チームのファンは喜ぶでしょうけど。

「春から秋までのペナントレースで3位に終わったチーム同士の日本シリーズなんて!?」

と、正当性に疑問を投げかける人は多いだろうな。

(個人的には、おもしろいと思うけどね!)

(^~^;)

今年は、広島さんに日本一になってほしいわ。

去年ファイターズにボロボロにされた、その経験がものをいうと思う。

まあ、そのファイターズ。

今年は連覇どころか、5位に沈んで見る影もないけどね・・・(汗)。







●では、

またね。。。


【18/10/2017 07:07】 スポーツ | Comments (0)

どうでもいい、とはいえない

●神戸製鋼

うう。

何を言ったらいいのか。

不正つうか・・・いや不正だけど・・・あの、その。

影響が大きすぎて、いまいち頭がついていかないわ。

日産の検査の不正が、かわいく思えて来たわ(んなわけないけど)。

だって、鉄鋼ですよ?

銅やアルミだけじゃない。

基幹産業すぎる。

どこの会社と取引してたとか、そんなレベルじゃないと思う。

ものすごく大げさにいうと、日本の安全神話の崩壊、って感じでしょうか。

(もし不正が常態化してたなら、じゃあ安全基準って何なのよ? って話ですよね。)

わたしたちが暮らしている家や、働いているオフィスや、買い物に出かけるお店。

自動車も、電車も、バスも、飛行機も。

道路も、鉄道も、橋も、みんなみんな。

「強度は大丈夫なの?」

って話になってしまう。

たとえば耐震基準ひとつ、とってもさ?

使われている金属の性能が、額面通りだっていうのが大前提ですよね。

そこで数字が信用できなかったら、耐震とか免震とか謳ってもむなしい。

何がこわいって、あまりにも影響が広範囲に及ぶことを懸念して、どこかで隠蔽が起きること。

真実がすべて明らかにされないこと。

社会不安をいたずらに引き起こすから、とかいう理由で。

「臭いものにはフタ」 的な発想?

選挙の真っ最中ですしね。

うむむ。

うやむやは許されないですよ、と。

それだけは言いたい。

いうだけしかできないけど。







●大磯の給食(のかわりのお弁当)問題

給食ネタって、わりとあると思う。

「うちはまずかったよ~」 「△△が好きだったなあ」 とかさ、そういう話題。

混入物ネタだって、本来はあってはならないけど、ときたまニュースで聞く。

でも、おれはそういうレベルじゃない。

「おいしくない」食べ残しに異物混入…給食に何が?【特集】

大磯の問題は、なんでここまで大騒ぎになったのか?

ひとつには、ビジュアルの効果。

あまりのまずさと混入物のひどさに、子供が残したお弁当。

それがずらりと並べられた、衝撃的な画像がありました。

いかにも、まずそう。

子供がよろこぶわけはないよな、と納得するビジュアル。

それから、町の対応がひどい。

予算がないのならしょうがないとは思うけど、とにかく安い業者に。

一円でも安くあげることしか考えてない、そんな雰囲気。

そして最後に、業者の対応がひでえ。

本当にひどい。

ε=(o;´ρ`)o-3ハァ



しかし、給食かあ。

さすがに昔のことなので、ほとんど覚えていません。

給食はそもそも、小学生のときだけだった。

学校に給食室があって、そこからえっちらおっちら、大きな鍋などを教室に運んでいました。

おいしかったものもあるけど、全体的にはどうかなー。

美味しかった、という特別な印象はない(笑)。

(^~^;)

病欠の子のあまったプリンをめぐって、じゃんけん大会が勃発するとか。

そういうのは覚えてるけど。

まあ、古い話です。

なにしろ当時はまだ、牛乳を飲み終わらない子は残されたりしてたもんなあ。

給食を残すのはわがままで、いけないことで、好き嫌いは罪だった。

アレルギーなんて、その言葉すら知らなかった。

今はその点はちゃんと配慮されている、と信じたい。

わたしはふつうに牛乳を飲めますが、とくに好きではない。

とくに子供のころからずっと、ご飯とは徹底的に合わないと感じてました。

今もそう。

給食で強制された反動か、ご飯のときに牛乳ってのはおかしいと固く信じています。

(パン食ならそこまでの違和感はないけど。)

いえ、まあ。

自分がそれを強いられない限りは、他人はどうでもいいけどね(笑)。



ところで>>

好き嫌いについても、年齢とともにゆるくなってる気がします(笑)。

ヾ(´▽`;)ゝ

子供のころからいけないことだと、家庭できびしくしつけられたので、あれだ。

ピーマンがきらいとか、茄子がきらいとか。

そういうのはいけないと、甘えだと思ってました。

いい大人になってもそういうようなことをいう人は、ダメな人間だと思ってました。

でも、なんだろうなあ。

別にアレルギーでなくても、ひとによってダメな食べ物ってありますよね。

苦手で、口にしたくないもの。

においとか、触感とか、何かが嫌だと感じるもの。

イヤなもんはしょうがない。

今はなんというか、へえそうなんだ。

そういう人もいるよね、ぐらいに流すようになりました。

基本的に、他人はどうでもいいのかも(爆)。



ただ、なんていうの?

もし自分が結婚していて、夫や子供がいたとしたら・・・?

他人ではなく家族だとすると、もしかしたら、

「アレルギーでもないのに、どうしてこれを食べられないの?」

って考えちゃうかもしれないなあ。

野菜がきらいとか、お魚がきらいとかさ?

そういう広範囲にわたる好き嫌いだったら、きっと悩むと思う。

「あっそ、キライなんだー」

と放ってはおけずに、何とか矯正しようとするかもしれません。

相手が子供なら、なおさら。

ひとつの野菜だけ(ニンジンとか)がダメなら、まだ受け入れられても、全部ダメはきびしい。

健康によくない、バランスが悪い!

ってやっきになってしまうだろうなあ。

(^~^;)

それは親の愛なのか、しつけなのか、それとも支配欲なのか・・・?

食育。

簡単には結論の出ない、むずかしい問題かもしれません。







●いつも

拍手やコメント、ありがとうございます。

楽しみに、励みになっています。

たまに、一行ぼそっと呟いてくださる方も、長文メッセージもうれしい。

感謝です。



ところで、某さま。

西武ライオンズのユニフォームに関するコメントね。

えっとね、彼らのユニフォームの基本色。

というか基本のチームカラーは、今でも青です(笑)。

ホントです。

ただし昔みたいな鮮やかな明るい青ではなくて、ネイビーですね。

地味といえば地味ですが、落ち着いた青、といえますね。

参考までに>>

https://store.seibulions.jp/special/replica

わたしも、あの西武ライオンズ黄金期の明るいブルーはなつかしい。

清原くんも、デストラーデも、松坂大輔も、みんなあのユニフォームだったものね。

西武といえばあれでしょう、というイメージです。

でもあれ、一部の人には 「ポリバケツブルー」 とか言われてまして・・・(汗)。

言い得て妙で、ちょっと笑ってしまうわ。

それが理由なのかは知りませんが、いつの間にか今の色に変わってました。

まあ、今の色のほうがスマートではある。

現代的というか。

「あの明るい青に戻してほしい」 という意見は、今でもあるようですけどね。

で、それが第一(ホーム用)ユニフォーム。

それとは別に、もちろんビジター用もあるけど、色合いは同じ。

が、しかし。

最近のプロ野球では、第三のユニフォームって流行ってるみたいよ?

サードユニ。

で、ライオンズのサードユニってのが、「炎獅子」なんです。

http://baseballking.jp/ns/129431

かなり渋い赤ベース。

たしかに、ちょっと楽天カラーとかぶりますね。

今年の夏の終わりぐらいに登場しました。

このユニフォームを着るようになってから、どういうわけか西武は勝ちまくった。

びっくりするぐらい、強かった(笑)。

それでこの度、クライマックスシリーズでも着用したんだと思います。

縁起かつぎ、です。

(そのわりには結局、楽天に負けちゃいましたけどね。)

(((((((;´д`)))))))

おまけ>>

それ以外にも、シーズンを通して、いろんなユニフォームを着てることが増えました。

レプリカ・ユニフォームを売るあの手この手といえばそうだし、ファンサービスの一環でもある。

たとえば日本ハムは、もうどれがどれだかわからないぐらいいろいろ着てます(笑)。

ゴールドと黒のバージョン。

爽やかなブルーとたまご色のバージョン。

暗めの赤とネイビーのバージョン。

緑と白ってのもあるなあ。

・・・どれがホームなのかビジターなのか、最早わからん(笑)。

他球団もいろいろやってます。

たとえばソフトバンク。

レディース・デイ専用の、ピンク色のユニフォームとかね。

これは選手が着るんじゃなくて、その日の入場者全員に配るんだけど。

スタジアムの映像を見てて、たまに、すげえなあと思うことってありません?

内野スタンドの一角がみんな、み~んな同じユニフォームを着て応援してるやつ。

「え、あのユニ着てないと球場にも行けないとか? 同調圧力すごすぎない?(汗)」

・・・と思ってたら、ちがった(笑)。

レプリカ・ユニフォームつきのチケット、ってものがあるんですね。

主催者側のイベントのひとつ。

(観客動員数の少ないチームだと、ただでユニを配る場合もある。)

あと今年のパ・リーグでは 「レジェンド・シリーズ」 ってのがあって、旧チームのユニフォームを復活させました。

たとえば、日本ハムは、前身である東映フライヤーズの復刻ユニを着た。

https://www.fighters.co.jp/news/detail/00000202.html

↑これ↑を見ればわかりますが、ほぼ巨人のユニですね(笑)。

ほかにも、オリックスが近鉄時代のユニフォームを着たり。

ソフトバンクホークスが、緑のユニフォームを着たりもしてました。

緑ってもちろん、南海ホークスです。

おもしろかったですよ。

なんというか、ユニフォームで遊ぶ余裕、というか。

遊び心なんだろうな、と思っています。

ヽ(*´∀`*)ノ

ちなみに、阪神のサードユニはこれ。

http://hanshintigers.jp/news/topics/info_4810.html

うぷぷ。

ピンクの縦じまになることは、たぶん、ないと思うよ・・・?

と思ったら、画像検索すると出てきますね(爆)。

グッズ販売用だけだと思うけど、ボーゼン。







●では、

またね。。。

【17/10/2017 19:45】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム