こないだのゆす茶会 (続き)

●夜の部の

写真を、ちょっとだけ。

東京駅の地下街の居酒屋さんです。



P6299336sss.jpg



P6299337sss.jpg



干物の専門店!(笑)

しぶい。

店内が全面禁煙で、けむくないところ。

駅に近いところ。

雨に濡れないところ。

そういう基準でね、適当にぐるなびで選びました。



P6299339sss.jpg

ほんのり甘い卵焼き。

※品名は「だし巻き玉子」ではない。

(だし巻きが甘かったら、たぶんわたしは怒る。)



P6299341sss.jpg

いぶりがっことクリームチーズ。



P6299342sss.jpg

ぶりのハラスの味醂干し。

絶品 悶絶不可避。



そう。

ネットで選んだお店でしたが、めちゃくちゃアタリでした。

おいしい。

なんでも、おいしい。

日本酒などの種類が豊富。

(わたしは飲めないけど、それは別にいいの。)

月末の土曜日の夜だというのに、激混み・・・ではない(笑)。

おまけに、お値段が良心的。

*:.。☆..。.(´∀`人)

すばらしい。



P6299344sss.jpg

ラフテー。

ほっぺが落ちる、とはこのこと。

ヤバイ。



P6299346sss.jpg

鶏のから揚げ。

ぶり醤につけこんだ、という触れ込み。

・・・昇天。



P6299348sss.jpg

茄子の味噌田楽。

ふつうのメニューじゃん?

でも、美味しいのよ。

(*´▽`*)♪



P6299350sss.jpg

巨大な縞ホッケの干物。

でかい。



P6299352sss.jpg



P6299353sss.jpg



P6299361sss.jpg



卵と、唐揚げは再度オーダーした(笑)。

おいしくて、とまらない。

美味でございました。

ヽ(✿◕‿◕)ノ” ❤

また行こうね、と。

誓い合った次第です。

東京ぐるめ倶楽部、おそるべし。

(・・・ん? お茶会は?)



では、またね。。。


【11/07/2019 23:25】 旅★たべもの | Comments (0)

おいしい。

●この頃の

お気に入りのアイスクリーム。

秋冬編、かも?(笑)

前にも書いたかもしれませんが、いちおう新製品だよ。

(そう、スーパーでは書いてあった。)

季節限定品、かも。

ハーゲンダッツの、黒蜜きなこ。

同じくハーゲンダッツの、カスタードプディング。

うんまい。

(//∇//)

スーパーカップの、ソルティバタークッキー。

MOWの、エチオピアモカコーヒー。

ソルティバターはホント、くせになります。

ヤバいです。

(*´∀`*)。。。

うひ。







●そういえば

上野の風月堂。

・・・の一階の喫茶室。

が、このところの小鳥さんとわたしのお気に入りです。

ヽ(*´∀`*)ノ



P3028992ss.jpg



P3028996ss.jpg



その場で焼き立て、ほかほかの東京カステラ。

ちょうどルービックキューブぐらいのサイズ。

それにお好みのトッピングを追加して、食べられます。

上の写真では、はちみつがかかってます。

うんまい。

これが美味なのです。

(//∇//)

小鳥さんは持ってるのは、焼き立てのゴーフル。

おいしい。

ちなみに、アイスカフェオレも美味でした。

うは。

ちょっと贅沢な感じ、かも。




P3029000ss.jpg



P3029001ss.jpg



P3029004ss.jpg



P3029005ss.jpg



あとの写真は、3月2日の上野公園。

情報、古くてゴメン。

ご覧のとおり、その時点ですでには思いっきり咲いてました。

びっくりだよね。

3月16日の時点では、ふつうに満開でした。

日当たりのいいところ限定ではあるけど、どう見ても満開でした。

早い。

早すぎます(汗)。







●では、

またね。。。


【17/03/2019 23:45】 旅★たべもの | Comments (0)

ブラタモリ 湘南編

●さて、

見ました。

(*´∀`*)

大人気、タモリさんのお散歩シリーズ、ブラタモリ。

・・・という説明も不要か(笑)。

湘南」の回の放送があったということで、やっと見ました。

録画してくれた同僚に感謝。

ヽ(*´∀`*)ノ

地元!

地元やん!

と、まあ、子供のようにワクワクしましたとも。



冒頭で、片瀬江ノ島。

これはわかる。

でも、まともに江ノ島に行くことなく、ポンと大磯に飛んだ(笑)。

うはは。

江ノ島の猫とか、猫とか、灯台とか。

えろっぽい弁天様とか。

そういう、超がつく王道の観光ポイントはスルーするのか。

なるほろ。

ブラタモリだから、ありなのか。



ちなみに、この番組でも話題になった 「湘南の定義」 ですけど。

ホントに、ひとによって感覚がちがう。

正解はない、というのが正解です。

イギリスで聞くことわざ・・・つかジョークというか。

皮肉というか、そういうののひとつに、

「他人と雑談をするときは、天気の話をしろ。政治と宗教の話はするな。アイルランド人とは、特に」

という感じのがあります。

アイルランドじゃなくても、たいていの土地で、宗教ネタはタブーですよね。

タブーというより、センシティブすぎる、ということか。

あえて地雷を踏みに行かなくても、って。

湘南民(自称「湘南民」も含む)にとってのタブーが、まさにコレ。

湘南とは、どこからどこまでか?」

というネタではないかと思う(笑)。



map-uhiu69769797-kanagawa.gif



わたしの感覚では、湘南は茅ヶ崎と藤沢だけです。

狭い!(笑)

理由は、鎌倉は鎌倉としての歴史もプライドもあるから、

「いや、別に、湘南なんてミーハーな看板はいらん」

じゃないかな、と思うから。

まして逗子や葉山は、「湘南」なんかよりずっとグレードの高いブランドだ。

マリーナがあって、御用邸があって、別荘地がある。

湘南あつかいされたら迷惑なんじゃないの、とすら思う。

平塚はちがう。

うまくいえないけど、絶対にちがう。

湘南とは認めない(笑)。

大磯は、歴史的経緯でいえば湘南らしいけど、なんだろう。

そこまで行くと、もう西湘ですね。

西湘バイパスの入り口だから、その印象が強いのかも。

(。・_・`。)

ちなみに>>

車のナンバーの「湘南」での区分けは、無理です。

なんの参考にもなりません。

「湘南ナンバー」エリアは異様に広くって、笑っちゃうレベル。

茅ヶ崎と藤沢どころか、小田原市や、足柄の山々、箱根町まで含まれる。

海岸線が1ミリもなくても、湘南ナンバーもらえるのよね。

・・・うーん。



ただ、番組の最後で、タモさんがいいことをいってました。

プレートのふち(へり)からふちまでが、湘南なのでは?

―――番組を見てないひとは、わからないですね(汗)。

どこかで見られるといいんですけど。

太平洋プレートとフィリピン海プレートがぶつかっているポイント。

1000万年前から今までの、壮大な歴史。

そういうのを意識した?提案です。

ともあれ、タモさんのいった湘南はオールインクルーシブ。

大磯から葉山まで、みんな湘南。

(´∀`σ)σ

争いが起きなくて、しかも地質学的に筋が通っていて、アリだと思いました。



ま、そんなわけで。

湘南編は大磯エリアの扱いが大きく、おもしろかった。

あとは茅ヶ崎。

だいたいサーフィンねた。

うふふ。

わたしがいつも写真を撮りに行く海が主役でした。

(´∀`σ)σ

http://www.chigasaki-kankou.org/course/course01/

https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list115/index.html







●では、

またね。。。


【29/10/2018 23:17】 旅★たべもの | Comments (0)

とろりと甘くて、やさしくて

●やたらと

派手な壁紙ですみません。

ブログタイトルのハロウィンっぽい画像は自前です。

数年前にあそびで作ったやつね。

Wordでお絵描き、でしたっけ。

壁紙もそろえてみたけど、揃えないほうがよかったかも。

あとで変えます。

(^~^;)







プロ野球

ドラフト会議。

仕事の合間に、どうなったのかこっそりチェック。

金足農業の吉田投手を、日本ハムが1位(はずれ1位)で引いたと聞いてびっくり。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ

マジびっくり。

はずれ1位というのは、あれです。

他にお目当てのドラフト1位候補がいたんだけど、くじで外れたと。

(競合するとくじ引きになり、当選したひとが交渉権を得ます。)

だから代わりに選んだ選手、という意味です。



吉田くんが 「一本釣り」 だったのも驚き。

(ほかに、欲しい! と手を挙げた球団がいなかったということ。)

ミーハーで人気者が大好きなハムですが(笑)、いや、それにしても。

去年はものすごい倍率を勝ち抜いて、清宮幸太郎くんをゲット。

ある意味、強運にもほどがある。

高卒スターを集めるのが大好き。

そして、高卒スターをうまく獲得しすぎ、じゃないですかね。

※ほめてます。

さかのぼれば、大谷翔平くんがいて、ダルビッシュがいる。

※大谷くんは高卒ドラフトの目玉でしたけど、甲子園のスターではない。

ハンカチ王子・・・は高校野球の大スターでしたけど、彼は大卒だね。



で、どうやらネットの評価は、

日本ハムはミーハーすぎる」

だそうです。

バカにはしてないけど、あきれてる感じでしょうか。

今年のドラフトをみると、たしかに名の売れた高校生スターが勢ぞろい。

σ(^_^;)

甲子園の決勝戦の優勝投手と、準優勝投手。

どっちもいっぺんに獲得って、どういうことなの(笑)。

まあ、いいか。

日本ハムの姿勢はある意味、一貫してます。

いちばん人気。

いちばん話題。

そういう選手を取りにいく。

―――考えようによっては、潔いね。



吉田くんのプロ評価は正直、甲子園のあの日を境にじわじわと落ちていた。

あの日が頂点だったのか・・・?

日本ハム以外のどこも、一度も、彼の名前を書かなかった。

それは事実。

日本ハムの判断は正しいのか、そうじゃないのか。

それは、数年後を見ないとわからないよね。

わたしの彼の熱いところ、とことん気張っちゃうところ。

めちゃくちゃカッコつけで、めちゃくちゃ素直なところ。

子供っぽいところと裏腹に、マウンドで見せるクソ度胸。

そういうところは、いいと思うのよね。

もうちょっと身体が大きかったらとは思いますが、それはしょうがない。

今年の甲子園100回目の夏、いちばん輝いた星だ。

正直、優勝校よりも話題になった。

そういう星回りのもとに生まれた来たから、スターなのだと。

そう、もう一度おもわせてほしいですね。







●うんまい・・・

本当に美味なのだ。

ジャージー牛乳プリンロイヤルミルクティー

ドトール コーヒーもなか

Welch黒葡萄スパークリング

見つけるのが大変、かもしれません(汗)。

でも、本当においしい♪

じんわりと、幸せになります。







●では、

またね。。。

【26/10/2018 06:06】 旅★たべもの | Comments (0)

青魚

●先日

よそ様に、そのまま食べるかつおスライス、というものをいただきました。

しっとり、ほんのりしょうゆ味のついてる、半生みたいなかつお節・・・削り節みたいなの。

鹿児島産。

うんまい。

すごく美味しい。

(*´∀`*)

お酒のおつまみ的ですが、ふつうにおやつに食べてもおいしい。

ご飯のおともにも、サラダにも使えそうです。

パックの推薦のとおり、ちょっとマヨネーズを乗せて食べたら、ホント美味でした。

まあ、あれだよね。

おいしいかつお節の削ったのって、そもそも美味しい。

そのまんまで美味しいのだから、あたりまえかもしれません。

(//∇//)



ちなみに、祖母の実家が鹿児島です。

南のほうの半島のそのまた奥地。

祖母の、何十年ぶりの帰郷につきあって、一度だけ行きました。

大昔のことです。

本当に、南国だった。

食べ物が、めちゃくちゃ美味しかった。

あたりのお家がみんな、とにかくでかくて立派だった。

漁村と聞いてたけど、イメージと全然ちがったわ。

わたしには、ものすごく豊かな、おおらかな田舎町に見えました。

なぜか、町・・・村? の人全員?が、わたしを見に来た(汗)。

不躾な感じではなくって、本当に、特別なイベントみたいな賑わいでした。

ふわふわと不思議な体験でした。

みなさん、とても親切。

だけど、仲間うちで話している内容が半分もわからない。

わたしと話すときだけは、標準語なのですけど。

最初のうちは、祖母が翻訳してくれてたけど、途中からめんどくさくなったらしい(笑)。

放っておかれて、おじさんおばさんたち(祖母の兄弟姉妹とその配偶者たち)と話すこともなくって。

初めて会った人たちですしねえ。

※当時、20歳ぐらいの大学生。

界隈をふらふら歩いた記憶があります。

漁村というより、農村に見えたなあ。

わたしのかすかな鹿児島の思い出です。

ぼんやりとしてますけど。



その、祖母の実家。

そのおうちから毎年、うちの実家に、立派なかつお節が送られてきていました。

大きくて、重たくて、独特のいい匂いがする。

子供のころは、ときどきかつお節けずりをやらされました。

大工さんみたいなカンナで。

新聞紙を広げて、床にぺったり座って。

けっこう力がいるので、あんまり好きな家事ではない(汗)。

でも、けずったばかりのかつお節の、あの素晴らしい香り。

それをその場で、つまんで食べちゃう。

(*/∇\*)

その削ったかつお節で、母が出汁をとるのだね。

煮物だったり、お汁だったり、お正月のお雑煮だったり。

きわめておいしいにおいの記憶です。

思えばあれば、わりと幸せな体験かもしれない。

なつかしいなあ。

あ。

かつお節けずりの記憶はたしかに昔のことですが、あれだ。

両親はいまだ健在ですので、おいしい匂いは今も嗅げます。

ときどき。

かつお節けずりは、今は父の(たまの)仕事です。







●サヴァ?

やたらと味つけの種類が増えた気がする。

スーパーのパック寿司コーナーにも、あたりまえのようにある。

そのわりには、商品棚(缶詰)はわりと品薄。

―――そうです、サバです。

意識してなかったけど、ぼんやりと認識してはいました。

サバ、流行ってるらしい。

とろいわたしなりにそう思ってはいたけど、今めちゃくちゃブームなのね。

最近、それを知りました。



昔からサバ、大好きでねー。

小学生のころから、いっちばん好きながサバの味噌煮でした。

(* ̄¬ ̄*;)

大人になっても、そうです。

ロンドンのとある和食屋さんに、ときどきサバ味噌を食べに行ってました。

缶詰じゃないやつ、食べたくって(笑)。

(最近はとしのせいか、ふつうに塩焼きも好きかもしれん。)

あるいは京都にね、旅行に行くじゃない?

帰りの新幹線の中で食べるご飯は、たいてい鯖寿司です。

いづう・・・いづ重・・・いや、他にもあるか。

ひとりで一本、たいらげます(汗)。

※小鳥さんは青ほぼダメなので、食べない。

ぐひ。

ひとり暮らしをするようになって、缶詰もつねにキープしていたので、なんというか、変な感じよ(笑)。

さばのブーム?

今さら?

(--;)

身体によくて、栄養たっぷり。

比較的やすくて、今のところは資源が枯渇するって話も聞かない。

今時、貴重なおです。

これからもサバの健闘を祈る。



なお>>

わたしはカツオも、サバも 青 だと思ってます。

が、カツオはちがうだろ、という意見も多いようです。

どちらが正解かは・・・知らない。







●では、

またね。。。

【16/09/2018 23:58】 旅★たべもの | Comments (0)

牛丼と乳酸菌

●あぐぐ~

ぐお~。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

あはは。

がんばれ、がんばれ。

あと1日だ。

そしたら、連休がやってくる。

(^~^;)

ふう。

おばさんになるって、やーね。

一週間に5日。

毎朝のっそり起きて、とろとろとシャワーを浴び、とぼとぼと仕事に行く。

それだけのことが、こんなにしんどいなんて。

(--;)

え、なに?

週末は30度???

うっそお。

(ρ_;)。。。







●同僚に

「定期券」 をもらった。

吉野家と、ガストと、はなまるうどんで使えるやつ。

その同僚というのは、30代のおっさん・・・お兄さんなんですけど。

なぜかわたしを、その手の飯屋というか、牛丼屋というか。

ひとりでがーッとかっこむ系、というか。

そういうお店を好きな、というか日常的に利用する、同志だと思ってるらしい。

なぜだ(笑)。

おかしいだろー。

まあ、もらったからには、使いますけどね。

(((((((;´д`)))))))







●このごろ

妙にはまっているのは 「濃いめのカルピス」 です。

あかん。

いくら乳酸菌とはいえ、あんなに甘いもんダメでしょ。

うぐぐ。

そうは思うのですが、疲れてるからですかね。

とろんと節操なく甘いのがたまらん。

冷凍にしてシャリシャリもたまらん。

うひ。

(。・_・`。)







●では、

またね。。。

【14/09/2018 02:26】 旅★たべもの | Comments (0)

美味だったり、そうじゃなかったり。

●先日は

いもうとの誕生日でした。

うふ。

いもうと。

うん。

いい響きだねえ。

・・・え?

それは 「義理」 がつくひとでしょ、って?

ヾ(´▽`;)ゝ

まったくその通りだけど、いいじゃないか。

嘘じゃないもん。

見目麗しく、頭がよくて、穏やかで献身的な性格。

健康的で、やさしく、ラブリー小学生男子たち(笑)のおかあさんでもある。

ヽ(*´∀`*)ノ

わたしから見ると、ほぼ欠点のないカンペキなお嬢さんです。

「おねえさん」

ってさ、そんな美人が呼んでくれるのです(笑)。

嗚呼、結婚ってすばらしい。

(わたしの、じゃないけど。)

近くに住んでいないので、めったに会えないけど。

元気でいれば、それでいいよ。

(*´∇`*)







●最近、

食べていまいち(想定外)だったもの。

あくまで、主観です。

勝手な感想です。

まずは、トマトカレー。

(((((((;´д`)))))))

初めて食べて、初めての 「なんじゃこりゃ」 な衝撃にたまげました。

トマト、大好き。

カレー、大好き。

そこに入っていた鶏肉も、ホント大好き。

わたしの好きなものしか入ってないはずなのに、どうしたオマエ。

何があったんだ。

激烈においしくない(爆)。

(^~^;)

それは、想像を超えた酸味の破壊力でした。

酸味がイカン。

うーん。

ちなみにわたしは、酸っぱいものも大好きなんです。

トマトなんて、酸っぱいのが好きで、

「最近のトマトはなんでも、かんでも、甘いあまいって・・・」

とブツブツいってたくらい。

だが、トマトカレーを食べて悟りました。

「カレーに、酸味は要らない」

ひとつ、賢くなったわたしでした。



それから、チーズタッカルビ。

人気ですよね。

これも上記と同じで、自分でもなぜダメなのかわからない。

チーズ、大好き。

野菜炒め、大好き。

辛いのも、大好き。

鉄板の組み合わせだと思うのに、なんでがっかりしたのかなあ。

その日の体調がよくなかったのか。

食べたお店の、チーズがイマイチだったような気もする。

周囲にもファンが多いので、

「え、なんでダメ!?」

と驚かれる(汗)。

知らないよ~。



豆乳。

うーん。

先日ね、瀬戸内レモン味、というのをもらった。

同僚にもらったので、とりあえずありがたくいただいた。

だが、しかし。

|||(-_-;)||||||

飲んで1時間で、あっさりお腹を壊しました(爆)。

アイタタタ。

何が起きたのか?

自分でもよくわかりません。

※賞味期限切れとか、そういうことではない。

そもそもここ数年?のダイズブームに乗ってないわたし、ではある。

(代替飲料よりも、そもそも牛乳のほうが好きなんだと思う。)

だけど、お豆腐も枝豆も、なんでも好き。

ダイズが苦手、という意識はない。

まったくない。

何が起きたのか、ほんとに謎。



ピーチ系、それからぶどう系。

何かというと、あれです。

わたしはもともと桃が大好き。

ぶどうは、もっと好きかもしれない。

どちらも、いろんな商品になって出回っていますよね。

グミ、チョコレート、飲料、アイスクリーム。

うれしい限りではありますが、まあ想像がつくとおり、ハズレもわりとある(汗)。

甘すぎたり、なんだろう。

人工甘味料っぽさがきつくて、ダメだったり。

薬品っぽい、っていうのかな。

大好きで、期待するだけに、ハズレたときのがっかり感も半端ない。

(ρ_;)。。。







●逆に

最近食べて、おいしかったもの。

リケンの 「ごまわさび」 ドレッシング。

クリーミーなのに、わりと本格的に辛い。

うんまい。

です(笑)。



アイスクリームでは、代表としてこれ。

「フルーツバー マスカット・オブ・アレキサンドリア」 (ローソンのマチカフェ)

超ジューシーで、ほろっととろける。

美味しすぎる(笑)。



この夏が、暑すぎるじゃない?

il|i(p′Д`;)il|i

なんにも食べる気がしない朝に、最近、食べるようになったのがゼリー。

ちゅ~っと吸うタイプの、ゼリー飲料です。

ビタミンとか、プロテインとか入ってたりする。

INゼリーのシリーズが有名ですね。

わりと製品の数が多いので、いろいろな種類を試してみてます。

気がついたら、冷蔵庫にずらり。

最近は、昼も夜も、これのときがあるなあ。

ヾ(´▽`;)ゝ

お気に入りは、セブンプレミアムのアップルとか。

ネクターのピーチとか。

とにかく便利なので、今では必需品です。



グリコ クラッツ ペッパーベーコン。

いっておきますが、わりと味の濃い(しょっぱい)スナックです。

しつこい系です。

お酒のお供、かもしれない。

だけどなぜか、ときどき猛烈に食べたくなります(笑)。

健康的ではなさそうですが、たまにはいいじゃない。

・・・えへ。



飲料では、JR東日本acureの「はっさく 果汁40%」。

もともとみかん好きなので、みかん系のドリンクには弱い。

まして、はっさくです。

甘いだけじゃなくて、ある程度の酸っぱさとか、渋み・・・苦味があるの。

わたしの好みにど・ストライク(笑)。

箱買い決定、かもしれない。



夏のケンタッキーのお約束。

といえば、レッドホッドチキンですね。

なんでこれを通年販売しないのか、わからないぐらい。

イギリスでは一年中、売ってたけどなあ。

辛い。

うまい。

季節限定だけに、今のうちに食べなくちゃ、と気があせります(笑)。



あ。

それから先日、やっと試してみました。

スタバの、ピンクフルーツのフラペチーノ。

ピーチ感たっぷり。

予想どおりのおいしさでした。

もうちょっと、安ければねえ・・・(汗)。







●では、

またね。。。

【26/08/2018 17:08】 旅★たべもの | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。