ι(´Д`υ)アツィー 11月なのに・・・

●まずもって

今日は暑かった。

ι(´Д`υ)アツィー

昼間はエアコン(冷房)をつけたぐらい。

外気温が25度だとしたら、室内はもっと暑かったかも。

(((((((;´д`)))))))

あぢぢ。

どういう11月だよもう。

( ;∀;)






●さて、

近々ですが、旧知の友人夫婦がやって来ます。

ロンドン時代からのながーいおつきあい。

5年か6年、いやもっとぶりかな。

(//∇//)

「久しぶりの日本旅行!」

とにかく日本大好きな夫婦でね。

これまで何回来てるかなあ。

コロナ明けで、やっと実現した何度目かの旅なんだそうです。

まあ円安だしね。

(^~^;)

空前の円安なので海外からの観光客にとってオトク、なのはホント。

でもじゃあ、何もかもがチープでチープでニッポン激安でたまらん!

―――かというと、そうでもないようです。

日本企業もバカじゃないからねえ。

海外からのお客さん向けのサービスは、軒並み高騰してます。

かの有名なジャパンレールパスなんか、すごい値上げ。

お得感がかなり減少して、もう買わないって観光客も多いみたい。

日本人からすると 「そらそうよ」 感はあるんですけどね。

(^~^;)

海外から予約できる空港タクシーなんかも、けっこう高い。

そのへんで流しのタクシーを拾った場合の金額の、3倍ぐらい?

イマドキなんでも、どこからでも予約できる。

なんでも調べられて、どこでもアクセスできる。

情報過多で、まさに溺れるほど。

とにかく便利にはなりましたけど、それでもねー。

現地にいないとわからないこと、見当のつかないことはいっぱい。

とくに、現地の言葉がよくわからないと情報格差は起きる。

当然ですけどね。



まあ、それはともかく。

コミュニケーションツールに関していえば、隔世の感があります(笑)。

どこに行きたいとか何を食べたいとか。

そういうおしゃべりがしたければ、Zoomで簡単に顔を見ながら話せます。

スマホさえあれば、アプリで簡単に会話できます。

WhatsAppとか、LINEとかね。

国際電話に膨大なお金がかかっていた時代は、はるかに遠い昔ですね。

ヾ(´▽`;)ゝ

うーん。



そんなわけで、友人との再会は楽しみ。

ただ2週間超の長期滞在となると、ずっとお相手もしてられない。

何日か有休はとりましたけど、それが精いっぱい。

どうしても一緒にすごせる日々は限られます。

(^~^;)

ま、それでいいのかな(笑)。

つきっきりで世話しなくちゃいけないようなヤワな人たちではない。

正直、けっこう東京にも京都にもくわしい(笑)。

翻訳ツールもあるし、まあ、大丈夫でしょう。

朝から晩までべったり同行したら逆に、疲れちゃうし。






●そして

ネットのスピードと安定接続にいまだに驚いているわたし(笑)。

早い。

サックサク。

うむむ。



Screenshot_20231103-105951_1.jpg



果たしてこれは、高性能ルーターがすごいのか。

うちのひかり回線のポテンシャルを知らなかったわたしがアホなのか。

(^~^;)

後者かもしれないなあ。

時速300キロ出るスポーツ車を、整備もせずトロトロ60キロで走らせてた・・・的な?

なら、もったいないことをした。

夜中の3時までかかって設置した甲斐がありました。

(//∇//)



では、またね。。。


【03/11/2023 23:21】 PC・デジタル関連 | CM (-)

おっかなびっくり

●このごろ

あまりにもネットが遅い。

遅いどころか、ときどき WiFi がつながらない。

(((((((;´д`)))))))

週4日は在宅勤務の身としては、それでは困ります。

非常に困る。

死活問題。

(((((((;´д`)))))))

原因を調べる・・・までもなく、問題は設備と環境。

それはうすうす感じてました。

WiFi ルーター自体が古くて性能がイマイチ。

後はそのルーターの位置関係。

かつて電話のあった場所にひかり回線が来てるのですが、つまり。

古い家なので、玄関のすぐ脇にあるのです。

昔はそうでしたよね、電話の定位置。

つまり家のいちばん端っこで、わたしの仕事部屋から遠い。

とっても遠いうえに、まっすぐ直線の延長線上にはありません。

電波、曲がるの苦手よね。

壁をいくつも通り抜け、ぐっと急カーブしないとわたしのPCまで来ない(笑)。

「A」だろうと「G」だろうと関係なく、ときどき電波が飛んで来ない。

あぐぐ。

(^~^;)



ご存じかもしれませんが、WiFiの電波には2種類あります。

5GHz(ギガヘルツ)帯がAで、2.4GHz帯がG。

それぞれ一長一短あって、どちらを使うか迷います。

高速だけど障害物に弱いとか、まあいろいろ。



とはいうものの、今まではあんまり問題なかったのね。

何とかなっていたものが、何ともならなくなった。

仕事の最中にふっと接続が消えるとか、超いらつきます。

なぜなのか、ホントわかりません。

リモート接続の問題ではなくてローカル、うちのネット環境が原因。

たぶんね。

近所にネットヘビーユーザーが越してきたとか???



そういうわけで、とりあえずルーターを買い換えた。

ごちゃごちゃ絡まっていた膨大な数のケーブル系をいったん解く。

ぜんぶほどいて、整理して、最初から接続し直し。

(こういう作業は何となくこわいので連休初日の夜にやる。)

モデム、ルーター、ルーター、ルーター。

なんでこんなにあるんだ(笑)。

父のネット歴はけっこう長いので、歴代の機器がレガシー的に残ってる?

こんがらかって意味不明。

電話回線もつながってるから、けっこうドキドキしました(笑)。

あれこれいじって、設定し直して90分以上。

電波を飛ばしやすいだろう場所に設置して、スピードテスト。

真夜中に冷や汗をかきながら、なんとか無事に終わりました。

(^~^;)

ふう。



speedtest pc_3nov2023



おお、早い。

真夜中とはいえいい数字です。

電波も強いし、こんだけ早ければ御の字。

ひとまず真夜中のミッション終了です。

ふう。



では、またね。。。



【02/11/2023 23:58】 PC・デジタル関連 | CM (-)

アップ/ダウン余波

●ちょっとした

苛立ちと挫折感、かなあ。

(^~^;)

マイクロソフトのOSが新しくなっても、近ごろ話題にもなりません。

それで大きなトラブルが起きた、って話も聞かない。

あるのかもしれないけど、社会面の記事にはならない感じ?



さて、わたしのPCです。

MSがあんまりしつこいので、流されて Winsows 11 にバージョンアップ。

したことはしたのですが、うーん。

些細な使い勝手の改悪が気になって、気になって。

どうしてもそれがイヤで、数日で Winsows 10 に戻してしまった(笑)。

あは。

(((((((;´д`)))))))

「そんなにUI変わったっけ?」

という向きもあるでしょうが、そうなんです。

ごく私的なこだわりなんです(汗)。

オフィスのマシンはすでにWindows 11 で、おおむね問題はない。

毎日の操作性にあんまり変化はない。

特に困ることはない。

だから私用PCを Winsows 11 にしても、大丈夫だろうと思ってました。

で、びっくり。

バージョンアップしたら、タスクバーの位置が動かせない。

「ええ・・・?」

どういうこと。

困るんですけど。

( ;∀;)



たぶん、マイノリティだろうとは思いますが。

わたしはタスクバーの位置をしょっちゅう変えます。

下にしたり右にしたり、頻繁に変える。

画像編集アプリの場合と、ふつうのネット遊びと、動画の視聴。

アプリごとに変えるときもある。

液晶の見えかたの好みにあわせて、タスクバーいじり倒す。

それが出来なくなってね、いらっと。

スルーしようにもできなくて、対応策もいまいちで。

(改善する方法はなくはない。)

バージョンアップからわずか3日で、ギブしました。

|||(-_-;)||||||



オフィスではタスクバーは下に固定なので、気づかなかった。

ちくしょー。

なんだこの微妙な挫折感は。

新しいシステムに対応できない感じの、苛立ち。

あぐぐ。



では、またね。。。


【04/10/2023 23:56】 PC・デジタル関連 | CM (-)

ふう。

●TBのお題から

「スマートフォンでの課金」

してないよ(笑)。

課金ってよく聞くけど、なんのことか実はわからない。

・・・ってぐらい、縁がないや。

うは。

(^~^;)

たぶんゲームとかだよね?

有料でガチャを回せるとか、特別なアイテムが手に入るとか。

そういうのは聞いたことがあって、なんとなく知ってる。



もっとも課金とはちがうけど、買い物はするよなあ。

ネットで衝動買い。

たまにやっちゃう。

それって、本質的には課金とあんまり違わないよね。

ヾ(´▽`;)ゝ






●スマホといえば

楽天モバイルが 「1ギガまでゼロ円」 やめるんだってね。

その発表を受けて、大勢のひとが au (の安いプラン)に乗り換えてるとか。

そこまではたぶん織り込み済みだろうけど。

ギガの壁をどうがんばってもギリ超えちゃうわたしには、とりあえずは関係ないか。

いずれは他社にMNPするにしても。

でも、ちょっと気になった。

無課金ライダーの追い出し。

会社としては、まったく儲けにつながらないユーザーを切る、という選択だ。

収益性に問題があるサービスだから、しょうがないだろうとは思う。

でも、ね?

ゼロ円ユーザーが全員、タダ乗り上等ケチケチマシンとは限らないと思うの。

待ち受け中心で持ってる人とか、家でも職場でもWi-Fiある人とか。

必要があればもちろん対価は払うけど、容量ほとんど要らないひと。

わたしの周囲にもいるので、そんなに珍しいわけじゃない・・・たぶん。

お金にならないタダ乗りライダーみたいにいわれたら、なんかイヤだよね。

(^~^;)



ちなみに、評判イマイチのラクモバですが、わたしは特に困ってないです(笑)。

クリティカルにつながらなくて弱った、困ったことはあんまりない。

首都圏ではだいたい通じる、そんな感じ。

(ゲームとか動画とか、やらないからかもしれないけど。)

ポイント貯まるから、ちょっとオトク。

(´艸`*)

楽天経済圏に取り込まれてるだけだけど、まあ、ねー。

たぶん paypay 経済圏でも、dポイントでも、au pay でも似たようなものでしょう。

どっかの経済圏に、効率的に囲い込まれてる人は多い。

ふう。



今日はちょっと冷えました。

へんなお天気。

では、またね。。。

【16/05/2022 23:54】 PC・デジタル関連 | CM (-)

うひ。

大谷翔平くん

久しぶりに勝ち投手に。

実にめでたい。

(´∀`σ)σ

内容は・・・ん? 4失点???

クソだったのかと思いきや、あれ、5回を投げて9奪三振?

なんだそりゃ。

いいのか悪いのか、判断がむずかしいなあ。

それにしても、だいぶ体つきが逞しくなりました。

厚みというか、強さというか。

見ていて安定感がある。

少年らしさが消えた、それはちょっと寂しいけど(笑)。

打撃は好調で、打率は3割に近づいてきた。

ベーブ・ルースか。

でもメジャーリーグで2番を打ち、先発する。

(2番というのは、アメリカでは強打者を据える打順です。)

投打にフル回転の二刀流、本領発揮。

なんかもうね、ファンタジーの世界。

*:.。☆..。.(´∀`人)







●毎年恒例

この時期にやってくるのが、レンタルドメインの契約更新。

GWとともにやって来るのだ。

(^~^;)

今年も無事に?支払い完了。

ふへ。

つまり この 「ゆすらうめ異聞」(本宅) がまだ続くということです。

(´∀`σ)σ

なんかもう意地で維持してるだけ、みたいな感じ。

でも、誰かが来てくださる。

たまに思い出して読んでくださる。

ひとえに感謝します。







●もうひとつ

ついに新しいPCを注文した。

(//∇//)

今回はスペックがすごいぞ(笑)。

無理にむりを重ねて、可能なかぎり上を目指した。

うは。

※一般的には大したことない性能ですが、わたし史上ね。

ヾ(´▽`;)ゝ


*********

Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル® Core™ i7-10510U プロセッサー
メモリ 16GB(8GB×2)/最大16GB PC4-21300(DDR4-2666)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
ディスプレイ 16.1型ワイド(16:9)FHD 高輝度・高色純度・広視野角 TFTカラーLED液晶
HDD/SSD 256GB SSD(PCIe対応) + 1TB HDD(5,400rpm、Serial ATA対応)
光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ(BDXL™対応、DVDスーパーマルチドライブ機能対応)
無線LAN IEEE802.11ax+a/b/g/n/ac準拠
Bluetooth Bluetooth® ワイヤレステクノロジー Ver5.0準拠
Webカメラ 有効画素数 約92万画素
駆動時間 約9.0時間
質量 約2.4kg(本体のみ)

*********


ホントに支払いできるのか、それはまだわからない(爆)。

あぐぐ。

今まで、ギリギリ最低限スペックのPCしか買ってなかった。

いちばん安いやつ。

すごいスペックが必要な作業なんか、しないからね。

(^~^;)

でも今回は、ちょっとグレードアップです。

在宅勤務仕様、とでもいうべきかな。

(仕事用PCはもちろんあるんですけど、それよりずっと性能がいい。)

ノートPCなのに、ディスプレイが16.1型。

おっきい。

これはけっこう悩みました。

賛否両論かも。

持ち運べなくはないけど、デカすぎて機動性には乏しい。

大きい画面がほしいなら、いっそデスクトップPCのほうがいいのでは?

でもそれじゃ、いざというとき(災害時など)、持って避難できない。

うだうだと迷った。

どっちがいいのかねえ。

今も、正解はわかりません。

ふう。

ま、届いてから考えよう。



では、またね。。。



【27/04/2021 19:58】 PC・デジタル関連 | CM (-)

からり

●拍手コメントなど

ありがとうございます。

(//∇//)

うれしいです。

スマホはねー。

使うのに、特に問題はありません。

でも機能をちゃんと理解して、フルに使いこなしているか・・・?

そこは、まだまだ。

(^~^;)

従来のデジタルカメラのほうが、うんと信頼できます。

長年の相棒ですからね(笑)。







●最近

自宅のノートPCの調子がよくない。

ファンの音が大きい。

起動がおそーい。

いろいろ対策は施してますが、限界を感じつつあります。

とくに気になるのは、ファンの異音。

CPUなどの寿命と機能に直結するので、心配です。

(ある日いきなりご臨終・・・とか、ありえなくはない。恐怖。)

今のPCを買ったのは4年ぐらい前。

お世辞にも新しいとはいえませんが、死ぬほど古いわけでもない(はず)。

でも、酷使してるからなあ。

うむう。

毎日、ほぼ24時間稼働だものね。

そもそもが低スペックPCなので、当然かも。

(^~^;)



とりあえずは冷却パッドを買うしかないか。

その場しのぎですが、一応。

新しいPCを、それも液晶一体型を買おうとも考えますけど、でもなー。

コロナ禍で、なるべく出費は控えたい。

だけどPCは死活問題。

あぐ、どうするかなあ。

Amazonのブラックフライデー・セールを横目に、思案中。

(--;)







●そして

いよいよ寒くなる・・・かな?



www_29nov2020a.jpg



www_29nov2020b.png



冬のからりと晴れた低気温は、大好きです。

冷たく澄んだ空気。

待ってました、という感じ。

南関東沿岸部ならでは、かもしれない。

ですが、コロナ禍ではね・・・(汗)。

ウイルスがよろこぶ環境だといわれると、微妙ですよね。

本当に、ほんとうにうっとおしい。

早くいなくなってほしい。

(((((((;´д`)))))))

では、またね。。。



【29/11/2020 22:38】 PC・デジタル関連 | Comments (0)

がるる。

●しかし

インターネットってあれですね。

文字通り、必要不可欠なソーシャルインフラ。

(^~^;)

今さらながら、それを痛感しました。

単にブログが書けないとか、ようつべが見られないとかにとどまらない。

趣味や娯楽なら、どうにでもなる。

でもテレビもない、スマホもない、固定回線の電話もない。

かろうじてガラケーがあるけど、壊れたまんま(笑)。

もちろん朝になっても、新聞は来ない。

(もはや紙の新聞を目にするのは、実家に帰ったときだけです。)

―――そういう状態だと、ホントにネットがライフラインです。

ネット接続ができないと、情報が断絶する。

情報の即時性があたりまえの時代に、なんてこと。

おうちで仕事もできません。

とたんに足元がぐらつくような、そんな不便と不満と恐怖。

うにゅ。

久しぶりにそれを味わってしまいました。



はい、かなり今さらです。

今回はかなりパニクったからなあ。

(((((((;´д`)))))))

やっぱりスマホ買おう。

うちにネットがあるから要らない、が通用しないときの予備に。



ちなみに>>

今はスマホのテザリングを使用中です。

ちょっとのろい気もするけど、ありがたいもんだ。

プロバイダと回線事業者の間をさんざんうろうろした挙句、金曜日には新モデムが届きます。

やれやれ。

これで接続が復活しますように。

|||(-_-;)||||||

カスタマーサービスのたらい回しに今さら怒りはしないけど、疲れる。

時間がもったいないよね。

もっとも、何本かの電話のあとは対応が迅速でした。

テレワーク全盛の世の中だから、スピード感が重要なのでしょうね。

ネット落ちは本当にストレスです。

心臓に悪い。

早く元に戻ってほしいものです。



では、またね。。。



【26/06/2020 00:14】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。