Bad luck week?

●TBのお題から

「好きな丼ものは何ですか?」

おお。

珍しく、きっぱり即答できる質問が(笑)。

親子丼。

はい。

だーいすきです。

(*´∀`*)







●ロリポップ!といえば

レンタルサーバーです。

うちのホームページを置いてもらってる会社。

そのロリポップから、

「契約の更新時期ですよ」

というメールが来て、もうそんな時分か、と思いました。

ちょうど契約したのが、GWだったのよね。

(ちゃんと払ったので、むこう1年は無事です。ふう。)

月に100円ぐらい。

わずかな金額ですが、払わないとサイトが消える。

もはや個人の趣味サイトなんか流行らない時代だけど、でも、消えるのはさびしい。

・・・と思うけど、どうでしょうね(汗)。

放置しすぎて、もはや存在意義があるのかどうかすら疑わしい。

ホント、もうしわけないです。

ぜんぜん更新できていないけど、「ゆすらうめ異聞」を忘れてはいません。

気持ちのうえでは。

PCを変えてからファイル転送ソフトのパスワードがわからなくなって、困ってはいます(爆)。

(自分のPCで新しいページをつくった後、それを誰もが見られる状態にするためのソフトね。)

ずぼらな管理人ですみません。

でも、なんとか。

なんとか更新したいなあ。



昨日はGOLD発売日だったのよね。

そういえばそうだ。

『春抱き』ではないと聞いて、なかなか買う気がしなくて・・・(汗)。

困ったものです。

すこし気にはなるので、お仲間に話を聞いてみます。







●せっかくの

GWだというのに、うむむ。

わたしは再び、ひどく腰~足を痛めてしまいました。

腰から大腿部、足まで地味に痛いんだけど、どういうことなの(汗)。

ぎっくり?

筋肉痛っぽい感じ。

歩きづらいせいで、通勤途中に転倒したぐらい。

まいったね。

整形外科だか神経外科だか、何科がいいのかもわからないけど。

休日診療してくれるところ、がんばって探します。



ああ、がんばって探すといえば。

ついでに先日あほらしくも、家の鍵をなくしたのでした。

ましゅまろんどん、なんかボッコボコ。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ついてないなあ。

予備の鍵がなぜかたくさんあるので生活に支障は出てないけど、どういうこと(汗)。

家の鍵をなくしたのは人生初・・・かもしれない。

このカオスな部屋のどこかに、ないとも限らないけど。

でも確率でいえば、やはり外だろうと思います。

「たぶんこのあたり」 ってのはわかってますが、ない。

駅の遺失物にも、ショッピングセンターの保安室にもない。

道端は繁華街で人通りが多く、そういうところで落としたなら、誰かが気づくと思うんだよなあ。

しじゅう、ゴミ拾いボランティアの方々がいるし。

そういう意味では、道端にそのまま落ちてるとも考えにくく、

「じゃあ、警察か」

と思いますが、遺失物は最寄りの交番ではなく、遠い警察署にあるという。

交通の不便なところなので、行くのも億劫なのです。

もう一度、うちの中を探そう。

それから不動産屋さんに行かないとなあ。

うぐ。

(o_ _)o

さすがに落ち込んでます。







●では、

またね。。。


【29/04/2017 08:26】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

もっとリュックの話(笑)

●いつも

たくさんのコメント、ありがとうございます。

真剣なコメントも、楽しいジョークも、みんな嬉しい。

感謝しています。



そういえば、先日のリュックの話。

好き勝手に自分の希望を並べただけでしたけど、反応は多かった。

「わたしもそういうの、探しています!」

という人もちらほら。

同志がいる、と知るのはとても心強いです。

ちなみに>>

わたしが今つかっているのは、コールマンの25リッター。

Walker 25、かな。

2代目なのですが、同じ容量のはずなのに、なぜか以前よりも入らない(汗)。

わけがわかりません。

思ったほど入らないのを除けば、まあまあ使いやすい。

ただ、コールマンは裏地がぜんぶ黒なのよね。

ホント、中が見えない。

それがいやで、他のを探してます。

よさそうだなと思っているのは、ダカインの33リッター。

裏地が明るい色のものが多くて、それだけでも気が利いてる気がします(笑)。

ハワイのサーフ系ブランドなので、さあ登山だ!みたいな雰囲気ではない。

わりと個性的なので(派手な生地が多いし配色センスが独特)、気に入ったものがあるかどうか?

そこがネックですね。

うむむ。







●さて・・・

リュックサックといえば、そう。

最近ほんとうによく見かけるようになりました。

いや。

もとからよく見かけるけど、なんていうの?

若者やお年寄りだけじゃなくて、ふつうの通勤サラリーマンとか。

おじさんでもお姉さんでも、リュック率は高い。

もちろん、オバサンのリュック率もそこそこ高い。

本当に増えたなあと思います。

最初のころは、

「わたしがリュックを探してるから、他人のリュックが気になるから目に留まるだけ」

「つうか、ア〇ロ、流行りすぎだろ(笑)」

なんて思ってたのですね。

ですが、錯覚ではなかったようです。

リュック通勤派急増 ビジネス向け販売5年で5倍

こんな記事もありますし。

震災の影響っていうのは、正直よくわからない。

だけどリュックへの抵抗感が薄れてきてる、というのは実感します。

便利さに気づいてしまうと、ね。

ユニクロ効果でダウンコートがすっかり普及して、いわゆるウールのコートを駆逐したみたいな。

リュックにもそんな流れがあるのかも、しれない、かな・・・?

とはいえ、限界はありますよね。

いくら普及していても、ビジネスの場で、というかクライアントに会うときにリュックは持っていかない。

・・・です、わたしの場合。

自分が出張で移動するだけならいいけど、お客様のオフィスに出向くときには、

「きちんとした印象の本革のトートバッグ」

の出番だと思っています。

今のところね・・・(笑)。

まあ、世代的なものもある。

それもそのうち、変わるのかしら。

「いやあ、腰痛持ちなんで・・・」

とか言い訳したら、いけるかな(爆)。







●昨日は

暑さに死にそうになりました。

(υ´Д`)アツー

6月下旬の陽気だったらしいですね。

さもありなん。

今日は少しましらしい。

ふう。

では、またね。。。


【20/04/2017 06:09】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

暴風雨

●おいおいおい~

なんか、ものすごい風が吹いています。

ガンガン! ビュン! ダンダンダン! と打ちつけてくる。

窓の外に不穏な気配。

そもそも薄暗い。

ネットでお天気予報を見ると、大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報が。

あ~。

ついでに雨雲レーダーも見る。

雲がなが~く西に伸びていて、まだ当分は関東に居座りそう。

あ~。

これはめんどくさいな。

この風では、まず傘をさせない。

気温が高いから、たぶんめちゃくちゃ暑苦しい。

電車、今は大丈夫だとしても、遅れるだろうなあ。

頼むから朝はやめてくれ。

うぐぐ。。。

みなさま、どうぞご無事で。







●これは

昨日の書きかけ(汗)。

寝落ちしたので、今ごろ出します。

ついでに、どうでもいいことです(汗)。





たぶん・・・たぶん。

いきなり暑くなって、まだ体温コントロールができないんでしょうね。

(υ´Д`)アツー

体内がまだ冬から春モード、というか。

今朝は、そりゃまあぬるくはあったけど。

前週に比べれば気温は高いけど、でも、本気で暑いっていうほどじゃなかった。

・・・はず。

ですが、ふう。

アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

今朝はもうね、汗たらったらでした。

なんでこんなに???

流れる汗。

おかしいのでは???

体内温度計が狂ってるとしか思えない。

っていうほど暑く感じて、汗がまるでひかないという(汗)。

洗い髪にドライヤーをかけるのが恐怖。

着替えるのが恐怖。

顔に何か塗るのは・・・うぐ。

ザバッと水をかぶったのかってぐらい、額も首筋も汗だく。

どうにもなりませんでした。

びっくりしたなあ。

(え、なんですって? 更〇期・・・???)

まあ、一年に数回。

こんな日があります。

(υ´Д`)アツー

そんな状態でしたので、あきらめてドすっぴんで出勤しました。

あうう・・・(汗)。

だって、なんも塗れない。

BBクリーム塗ろうが、日焼け止めジェルを塗ろうが、その場で滝のような汗に流れますからね・・・(汗)。

「あかん・・・」

しょうがない。

みっともない。

ううう。



まあ、こんなおばちゃんがどんな格好をしてようと、誰も気にしないかもしれないけど。

でも、さー。

美しく見せたいとか若く思われたいとか、そんなんじゃなくってさ?

あるじゃないの。

歳をとってきたからこそ、多少はきちんとした格好をしてないと、ほら。

みすぼらしく見えるというか、キタナラシク思われかねないとか。

プラス方向を期待するんじゃなくて、マイナス方面を避けたいという心理(笑)。

そういう意味での最低ライン。

守れてる、かなあ。

微妙かもしれません。

オフィスに到着してから、コスメ一式を持って化粧室にダッシュしたけど。

それで済む問題なのかどうか。

わかりませんね・・・(笑)。

ま、汗がいけない。

うん。

脱兎(死語)。







●では、

またね。。。


【18/04/2017 06:31】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

玉石混淆

●ずいぶんと

ご無沙汰してます。

寒いですね。

体調がいまいちなのと、あとは、なんでしょう。

写真、撮りに行けてないなあ。

お天気もよくないし。

それからまーくんとか、大谷くんとか、ごろーまるくんとか。

錦織くんもそうか、ちょっとだけ。

応援してる人たちがいろいろな目に遭っているので、気分も沈みがち・・・?(汗)

さすがにそれはいいわけか。



離乳食にはちみつを混ぜて飲ませ続けた、という事件には衝撃を受けました。

それで赤ちゃんが本当に亡くなってしまうの、初めてなんですってね。

(ちょっと安っぽい)推理小説ならともかく、リアルだという事実。

たまたまうっかり食べさせたのではなく、継続的にずっと与えていたという話です。

知らないの・・・???

知らないってあり得るの・・・?

結婚も出産も、育児の経験も、ついでにいうとその願望すらないわたしでも知ってるのに。

はちみつのボトルに書いてあるのに。

そんなことがあり得るのかと、それにも驚愕した。

常識、とはなんだろう。

ふだんのわたしは、安易に 「そんなの常識でしょ」 というひとをあまり良いと思わない。

広い世の中、自分の常識が他人の非常識だったりするから。

でも、だけど。

今回はどうなんだろう。

知らなかったからしょうがない、では済まないこともある。

・・・とよく言いますが、今回はまさにその典型では。

命を落としたその赤ちゃんがかわいそうで、かわいそうでたまらないの。

殺人じゃないの、とか。

傷害致死じゃないの、とか。

少なくとも過失致死。

なんて思ってもみたけど、たぶん、実際には刑事事件にすらならないかも。

悲劇的な事故。

いちばん悲しんでいるのは家族。

それもおそらく真実だから。

でも、うむ。

なぜかいまだにずっと、もやもやしています。

かなしすぎて。



それで、ついでに話題になってるクックパッド。

おかしな、というか危険ともいえるレシピがたくさんあるって、今ごろ騒がれてる。

けど、どうなんだろうなあ。

わたしも見たことあるし、ときには役に立ちますが。

だけどクックパッドって、素人さんというか、誰でも投稿できるんでしょう?

お料理をテーマにしたSNSみたいなものでは?

・・・というわけで、昔からわたしはあまり信用してない(笑)。

好きではない、というか。

ほしかったレシピをそこで見つけても、もっと信頼できる別のサイトに確認に行きます。

今日の料理とか、ほら。

企業系サイトを含めて、プロのレシピを紹介してるサイトはいくらでもあるものね。

そういうところで答え合わせをして(笑)、それで安心する。

・・・と同僚に言ったら、懐疑的すぎるって言われました。

そうかなあ。

おばはんだからかもしれないけど、なんだろう?

クックパッドがレシピの広辞苑、みたいなノリについていけない(汗)。

どうしても胡散臭い、という印象がある。

ウィキペディアだって、いくらでもいい加減なこと、嘘が載ってるでしょう?

YouTubeなんか、そらもう、素人さんのとんでもない投稿だらけでしょう?

クックパッドだって同じだと思うのね。

「はちみつを使った離乳食のレシピがいっぱいある! けしからん!」

(それにはおどろいた。ありえん、とは思う。)

責任者は出てこいっていうけど、うーん。

管理者にどこまでクオリティ・コントロールを求めるのか?

ウェブサイトの社会的責任とは?

その基準がちがうんだろうなあ。

わたし自身は、2ちゃんねるの書き込みを見て管理人を非難しても意味がない、って。

それと同じくらい不毛だと思ってた。

レシピを信用するかどうか、決めるのは自分だ。

それを選んで、つくろうとするのも自分の意思だもの。

だけど、これは、わたしのほうが少数意見のようです。

健康系、美容系情報サイトが、ほら。

けっこういい加減な情報を載せていたとか、コピーライト違反が多かったとか。

そういう理由で、大問題になりましたよね。

それと同じ扱いなのかもしれません。

そうか。

そうなのかも・・・?







●まとまりも

なにもありませんが、では。

またね。。。


【10/04/2017 23:02】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

お花見に

●週末は

ちょっとだけお花見に行って来ました。

両親と一緒に、ささやかに。

ソメイヨシノは、ここらへんではまだまだ3分咲き~5分咲きくらい。

ちょっと気温の低いあたりだと、本当にまだ1分咲きだったり。

日当たり次第、みたいな感じでしょうか。

(上野は満開だってニュースで言ってたけど、やっぱりあの辺は早いのかなあ。)

でも、気持ち早咲きのもありますからね。

大島とか、エドヒガンとか。

そのあたりは幸いにもかなり咲いていました。

エドヒガンの古木、満開だったし。

「ああ、よかった・・・」

ほっとしました。

雰囲気のよい場所に立つ、いいを見せるからね。

―――そう言って両親を連れまわしたので、ね(汗)。

雰囲気のいいお花見。

ってのは個人の価値観の話ですが、なんていうのかしらね?

の下で大騒ぎ、どんちゃん食べて飲んで・・・っていう、あれ。

日本の風物詩的な光景ですが、わたしはあまり好きではない。

楽しいんだろうな、とは思いますが。

お寺とか、庭園とか。

お城とかね。

静かで、特にイベントもなく、ただそこにがある・・・というのが好みです(笑)。

(まあ、観光客がいっぱいいたら、やっぱり騒々しいのかもしれませんが。)

というわけで。

お花見、第一回目は終了(笑)。

ソメイヨシノは、お天気によっては、次の週末でもいけそうですね。

ヤマザクラ、というかサトザクラか。

そっち系はたぶん、まだちょっと先でしょうか。

鬱金だの普賢象だのが咲くのが待ち遠しいです。







●というわけで、

ひとこと書き逃げでした。

写真はまだダウンロードもしていないので、次回に。

たくさんの拍手ありがとうございました。

新年度ですね。

がんばろう・・・(笑)。

では、また。。。

【03/04/2017 06:05】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

ごめんなさい!

●なんとか

無事です。

ご心配をいただいてすみません。

急激な忙しさにアップアップ状態で、いろいろと追いついていません。

ブログ書きたいけど、余力がない。

すごくがんばってるんだけどなあ。

仕事はちっとも減らない(汗)。

・・・というのは愚痴ですね。

ごめんなさい。

また来ます。

では・・・!


【03/03/2017 06:20】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)

やつあたり

☆この記事は☆

2月20日(月)の夜のことを、翌21日に書いた(書き始めた)ものです。

終わらなくて、つい今頃アップに・・・(汗)。








●昨日は

強風の影響で、首都圏の交通(の一部)はボロボロでした。

※以下、結局わりと愚痴です。

ダイヤめちゃめちゃ。

「この程度で?」

って、通勤する側からすると思うんだけどね。

そんなにすごい風雨だったかなあ。

もともと風に弱い路線ってのはありますが、それ以外でもずいぶん遅延や運休がありました。

(風に弱いってつまり、鉄橋で海や川を渡るライン、海沿いを走るラインなど。)

ただでさえ混む電車が、間引きされて余計に混む。

やっと来た電車に無理やり乗ろうとするお客さんが増えて、よけいに電車が遅れる。

悪循環ですよね。

いつもの時間、いつものホームにいつもの電車が来ない。

(たとえば)私鉄や地下鉄との相互乗り入れ(直通)運転がなくなったりする。

で、そうなるとあれです。

運転を見合わせている路線に乗るはずだった乗客たちが、まだ動いている電車に、しかたなく流れてくる。

余計に混んで・・・以下同文。

・・・ま、よくある話です。

残念ながら、ちっとも珍しいことじゃない。

あきらめるしかない部分もありますが、でもなー。

だからって達観して、無の心境でいられるかというと、そうでもないですね(汗)。

イライラするもんはする。

ええ。

ε=(o;´ρ`)o-3ハァ

通勤途上の遅れもいやですが、帰宅の足を止められるのもストレスです。

単純に、遅くなるのがいや。

食事も、洗濯も、掃除も、みーんな遅れますからね。

集合住宅に住んでいたら、夜あまり遅くなると、洗濯機を回せなくなりますし。

掃除機をかけるのもはばかられますし。

ねえ。

(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ



昨日は雨のせいか、日中の気温がぐんと上がったでしょう?

通勤客はほぼ真冬の恰好をしてるのに、外の気温は15度とか、20度とか。

いつも以上に混みあった地下ホームは、もっと蒸し暑い。

(υ´Д`)アツー

ぎゅうぎゅう詰めで電車に乗ると、車内はさらに暑い。

(;´д`) ι(´Д`υ)アツィー

(体感でおそらく25度くらい?)

il|i(p′Д`;)il|i

苛立っているところに温度による不愉快さが加わるわけで、そりゃあもう(笑)。

わかっていても、いらいらします。

(((((((;´д`)))))))

みんなそれを辛抱してるわけだけど、たまに、キレるおじさんとかいるんだよね。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

いや、なんつうか。

男性ばかりがキレるとは思ってませんが、電車の中でいさかいを起こすのは、うむむ。

どうあっても、男性のほうが多い気がする・・・(汗)。

女性はあまり見たことないなあ。

女だって同じくらいイライラするし、内心ブチ切れてる人は大勢いると思いますけどね。



とにかく、あれです。

みんなが無言でじっと、額からダラダラ汗を流しながら、ひたすら耐えているのに。

ぷちん、と。

キレちゃう人は、よほどその日いやなことがあったのか。

よっぽど耐え難いほどのひどい目にあっていたのか。

いずれにしても、キレたら負けよね。

哀しいよね。

あとできっと、自己嫌悪に陥るよね。

・・・とわたしは思っているので、忍、の一字です。

「ふざけんなよオラア! あちいんだよ! そばに寄るんじゃねえよカス!」

などと。

いきなりそう喚いたら、いったい周囲はどんな反応をするだろうか?

なんてね、危険な妄想に身をゆだねたりもします。

やらないけど。

決してやらないけど、考えることはありますね(汗)。

お下品ですみません。



ちなみにわたしは、満員電車の中で不快なことがあると、八つ当たりをします(汗)。

たぶんほとんど無意識。

誰にかというと、小鳥さんです。

つまり、

「電車がいつまで待っても来ないよー。腹立つー」

「暑くて死にそう。クソ暑いのに暖房いれるとか、JRあたまおかしい」

などといった罵詈雑言メールを、彼女に送りつけるわけです(汗)。

(--;)

※よいこはまねをしてはいけませんよ。

まあ、その99%は無視されるんですけどね。

たま~に、さすがの彼女も哀れに思ってくれたのか、

「ごくろうさん(笑)」

なんて一言がかえって来ますが、なんなのこれ(笑)。

返事が来てよけいにいらいらさせられるという、彼女の必殺技です。

ぐぬぬ。

(o_ _)o

まあ、つまんないことでやつあたりする自分がいけないんですけどね。

ふん。







●というわけで

脈絡もオチもなく、終わります。

またね。。。


【22/02/2017 23:58】 雑談☆日々のあれこれ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム