お正月のテレビなど

●帰省中に

見たテレビ番組。

そう。

わりと、テレビっ子でした(笑)。

(*´∀`*)



駅伝。

社会人のと、箱根と。

東海大の初優勝は、すばらしかった。

すごいチームだったよなあ。

青学だって強かったのに、それを上回るとか。

東洋大は惜しかった。

わたし的には、湘南のおだやかに輝く海と、一本つづく国道134号線と。

その彼方にそびえる霊峰富嶽。

それを堪能するために、テレビを見てるようなものです(笑)。

実にうつくしい。

地元らぶ(笑)。

ヽ(*´∀`*)ノ



歌舞伎

NHKの中継もそうですが、他にもちょこちょこありましたね。

歌舞伎役者の出演する番組。

大河ドラマに出演する勘九郎の影響も、あるのかな。

(「いだてん」に興味はないけど、勘九郎のために、人気ドラマになってほしい。)

中村隼人は、いつ見てもかっこいい。

うっとり。

だが母親は、一緒に出ていた尾上松也のほうがイケメンだという(笑)。

「ええ、うそお」

言い合いをする母子を、父はあきれて見てました(笑)。

市川左團次さん。

高齢ではありますが、元気なはず。

なのですが、トーク番組でまともにトークできていないのが気になりました。

染五郎あらため、幸四郎。

この名前にはまだ慣れない(笑)。

彼の気力の張りと、みなぎる自信は見ていて安心します。

おなじく、大名跡を継いだ芝翫、もと橋之助。

彼と三人の息子たちの奮闘も、見ていてたのしい。

三田寛子のおかみさんぶり、お見事。

次代を担う若い歌舞伎役者を三人も産んで育てたら、もうね。

この世界では最高峰の功績でしょう。

すばらしい。

仁左衛門のなぞの活躍(笑)。

なぞ?

孝夫ちゃんが元気そうなのは、とにかくうれしい。

めちゃくちゃに嬉しい。

そして、今回いちばん感銘を受けたのは、七之助ではないかと思う。

いつの間にか、貫禄がついた。

なんというのか、今までにはない自信と野心が見え隠れします。

言葉にしづらいけど、華やかなオーラが見える。

化けたな、という。

そういう印象を受けました。

昨年から、かなり大きな役を次々と演じてますけど、その成果でしょうか。

亡き勘三郎の持っていた不思議な魅力。

もしかしたら、次男坊のほうに行ったのか。

いつの日か、歌舞伎界を背負って立つ立女形になる。

そう思わせてくれました。

(〃∇〃)



NHKのドラマ。

家康が江戸を建てる話。

市村正親といえば、わたしにとってはミュージカル界の大スター。

・・・なんですけど、ふふ。

いつの間にか、時代劇でさ。

ちょんまげに髭を生やして、家康を演じて似合ってしまうような役者に。

感慨深い、といえなくもない。

うまいのは当然ですけど、似合ってましたよね。

うひ。

お正月番組らしく、フィールグッド系のものがたり。

主役を演じた佐々木蔵之介(前編)も、柄本佑(後編)も、よかったよね。

「殿、利息でござる!」に出ていた若い役者さんが、出てたなあ。

広瀬アリスがうまかった。

松重豊の時代劇は初めて見たけど、とてもよかった。

吉田鋼太郎は、こういう役のほうが似合う。

・・・などなど。

いろいろ思った次第です。

(´∀`σ)σ



NHKニューイヤーオペラコンサート。

何年ぶりかで見たけど、楽しかった。

昔はオペラが好きでしたけど、もう何年も見てない。

この日に登場した歌手さんも、知らない名前が少なくなかった。

でも、音楽は変わらない。

いい意味でのマンネリですよね。

どう考えても、カルメンはいいとこ取りだし。

夜の女王も、全部持っていっちゃう。

ラ・ボエームの名曲 「冷たい手を」 「私の名はミミ」 の二人は、すごくよかった。

知らない曲はほとんどないので、安心して楽しめました。

(o´_`o)ハァ・・・



お。

あとは、紅白歌合戦か(笑)。

紅白なんてくだらない。

紅組が勝つとか負けるとか、どっちを応援するとか、バカみたい。

究極の時代遅れ。

アホらしいからやめればいいのに。

・・・などと。

そう思うようになって何年もたちますけど、なんでしょう。

もはや批判したり、憤慨するエネルギーもありません(笑)。

反対する理由もありますけど、それを披露しようとも思わん。

どうでもいい。

本当にどうでもいい。

「高輪ゲートウェイ」問題と一緒です。

註・・・山手線に新しい駅ができるのですが、その駅名をめぐって問題が発生。

一部の反対派が、JR東日本の発表した駅名に反発して、署名運動などを展開してます。

「高輪ゲートウェイ」とは、しょうもない名称だとは思う。

だけど、かといって反対運動をしようと思うほど熱くもなれない。

どうでもいい。

そんな感じ。

(´∀`σ)σ

どうでもいい紅白。

昭和の遺物でしかない紅白。

「歌合戦」という言葉すら、今となっては白々しい。

・・・まあね。

(^~^;)

とはいえ、これを仮にやめたとして、代わりのコンテンツなんかないのでしょう。

少なくとも、40パーセントの視聴率をとれる代わりは、ない。

そういうものなんだろうな、と思います。

多くの日本人にとって、年の瀬の風物詩。

お正月におせちを食べるのと同じように、暮れには紅白を見る。

惰性だよね。

「ずっとそういうものだったから」 見る。

で、その直後に始まる 「ゆく年くる年」 を見る。

ごぉ~ん。

除夜の鐘が鳴る。

雪の降るどこかの街で、どこかのお寺で。

ごぉ~ん。

うん。

そこまでが、様式美なんだろうなー。



さて、その紅白ですが。

アホらしいとか、惰性だとかいいつつ、全部みちゃう(笑)。

両親が見たがるから、というのは言い訳です。

他に、やることがないから見る。

なんだかんだ見る。

うは。

(。・_・`。)

「最近の若い人たちは、わからないねー」

と親がいう。

「おまえはわかるの?」
「ううん、知らない」

これも様式美(笑)。

たぶん、もう30年ぐらいはこんな会話をしてる。

イマドキの歌手たちは知らない。

でも、情報としては知ってることもあります。

「ああ、この米津なんちゃらって人はね・・・」

いちおう、説明はできる。

大塚国際美術館も、もちろん一目みてわかりました。

なぜって、あそこはシスティーナ歌舞伎の舞台だ(笑)。

愛之助のファンなら、まちがいなく知ってる。

・・・などと。

そういう説明をするので、親は感心して(笑)、

「娘はなんでも知ってる」

とね、誤った認識を持つようです。

あはは。

じっさいには、Lemonを聴いたこともなかったのですけどね。

(^~^;)

USAは、うちの両親ですら知ってました。

幼稚園の子供たちが、夢中なんだそうな(笑)。

チコちゃん、わたしは初めて見ました。

大変な教養番組なのだそうです。

ほお。

聖子ちゃん。

声量がなさすぎて悲しい。

北島三郎老。

ド派手な演出でごまかしてたけど、声が出てなかったよね。

こちらは年齢的に、しょうがないのかな。

ユーミン。

好きな歌手ではないのですが、この日の演出も、衣装も、歌もかっこよかったよ。

レジェンドの矜持を見た気がします。

サザンオールスターズ。

化け物だよなあ、としみじみ。

地元のヒーローにして、歌謡界のレジェンドですよね。

桑田佳祐が、オトナになった(笑)。

紅白でちゃんと周囲に配慮し、NHKに忖度した態度がとれるなんてね。

メドレーというには、曲が少なかったなあ。

もうちょっと聴きたかった。



ひとりごと。

ひそかに、ちょっとだけ期待してたけど、実現しなかったこと。

それは何らかのかたちで、クイーンの曲が紹介されることでした(笑)。

うひひ。

映画の大ヒットもありますし、NHKのクイーン推しも凄い。

だから何か、無理やり絡めてくるかなあ・・・と。

(´∀`σ)σ

が、さすがになかった。

あたりまえか。

あは、は。。。







●ちなみに

その話題の映画、『ボヘミアン・ラプソディー』。

年末の興行で、ふたたび2位に返り咲きました。

公開から2か月、ですよ。

ファンタビも、ドラゴンボールも一旦は ぼへ を抜いたけど、するすると落ちて行った。

2018年公開の洋画で、1位はほぼ確定でしょう。

80億円どころか、興行収入はもはや100億も視野に入ったとか。

バケモノですね。

フレディと同じ。

この快進撃がいつまで続くのか。

それが楽しみです。

では、またね。。。



【06/01/2019 20:28】 社会・時事ニュース | Comments (0)

権力は腐敗する。絶対的権力は、絶対に腐敗する。

●うきゅきゅ・・・

さっむい。

((( ´w` )))サムゥイ!!

連日わりと寒いです。

(((((((;´д`)))))))

秋というより、なんか冬っぽい。

美しい秋はどこに。







●ごーんネタ

もうね、オフィスでいろいろ話題になった。

NHK特設サイト 衝撃 ゴーン会長逮捕

カルロス・ゴーン。

黒船だの、ル・コストカッターだの。

そらもう、あの頃は言われたもんでした。

※「ル」("le")がつくのは、フランス人だからね。

瀕死の日産を、あっという間にV字回復させた立役者。

批判もあったが、人気もあった。

控えめにいって、カリスマ経営者。

それがねえ。

なんというか、あれです。

ゴーンよ、おまえもか。

なんでだよ。

ため息とともに。



「権力は腐敗する。絶対的権力は、絶対に腐敗する」

―――という、有名な言葉がありますね。

イギリスの思想家・歴史家のアクトン卿でしたっけ。

まさに、これを思い出しました。

日産の社長の記者会見でのコメントをまとめると、まさにこれだ。

昔は、頭のいいひとがいたんだねえ。



オフィスでは朝から、

「特別背任で立件できるのか」

「新日本ヤバイ」

などと話題になりました。

※新日本というのは、日産の監査法人。

ここ何年かの粉飾決算問題(東芝、オリンパスなど)で渦中の監査法人なので、またかよ、という。

(((((((;´д`)))))))







●TBのお題から

「好きな芸術家は?」

音楽、絵画、彫刻、建築・・・と、いくらなんでも幅が広すぎる。

ので、ここは西洋絵画に限ってみる。

ピカソ。

フェルメール。

オスカー・ココシュカ。

カンディンスキー。

エル・グレコ。

ポール・デルヴォー。

マグリット。

トップ3はほぼ不動ですが、あとは順不同。

他にもいろいろありますが。







●Panda?

「ましゅまさんはパンダでしょう!」

と言われた(笑)。

動物にたとえると、というやつです。

うぉ。

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

ぱんだ・・・かわいい。

大熊猫。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

可愛すぎるね。

どう考えても。

(´∀`σ)σ

☆彡でかい。

☆彡ずんぐり、むっくり。

☆彡動作がとろい。

☆彡食べ物にこだわりがある。

☆彡悪知恵がはたらく。

☆彡一日中でも寝ていられる。

ああ。

なるほど。

似てなくもない・・・(笑)。







●では、

またね。。。



【21/11/2018 00:55】 社会・時事ニュース | Comments (0)

は? え? なに?

●ニュースを見て

さすがにびっくりした。

カルロス・ゴーン逮捕。

は?

あのゴーンが?

逮捕???

東京地検特捜部が動いた?

へ?

・・・うっそ。

マジか。

マジなのか。

好きとかキライとか、そういうもんじゃないです。

ただ、大物なので。

大物すぎるので。

そして、まるで予期してなかったので。

(そらまあ、特捜部が動いてることが事前に漏れていたらまずいけど。)

マジかあ。

経済界に、株式市場に、そして政界に与える影響は計り知れないと思います。

日産とルノーだけの問題ではない。

日本だけの問題ですらない。

うぉー。

金商法違反かあ。

日本ではダントツ、超高額の役員報酬をもらってることで、彼は有名だったけど。

まさか、その数字ですら 「控えめな」 つまりウソの数字だったとは。

それって粉飾決算で、また脱税では・・・?

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

コーポレート・ガバナンス、死んでたのか。

外資ってそういうとこ、きっちりやってナンボなんだけど。

※日産の4割以上の株を持ってるのはルノー(フランス)なので、外資だよね。

驚いた。

他の役員が知らないなんて、あるかねえ。

うーん。

ふう。

まだ序の口で、これからいろいろ出てきそうだね。







●では、

またね。。。


【20/11/2018 00:27】 社会・時事ニュース | Comments (0)

盗っちゃだめです。

●TBのお題から

「あなたの好きな発酵食品は何ですか?」

なんでしょう。

普通に・・・味噌かな?

納豆も好き。

(´艸`*)

あまり詳しくないし、ふつうですね(汗)。



そういえば、納豆。

先日コンビニで、久しぶりに納豆巻きを買ったのだ。

それをもぐもぐ食べながら、デスクでぼ~っとPCを見てた。

見てた。

仕事のような、ランチタイムのような。

・・・ら、あうち。

納豆つぶが下の端からポロポロこぼれて、つうっと・・・着てたシャツを直撃(爆)。

ええ。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ

おいおい。

おろしたばっかりの、オフホワイトのコットンなんだけど・・・(泣)。

これからクライアント来るんだけど。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

あーあ。

なんてこと。

色のうすい服を着ているときは、ミートソースのパスタを食べてはいけない。

担々麺もやめとけ。

というのは知ってたけど、そうか。

そうかあ。

納豆もダメか。

がっくり。

|||(-_-;)||||||







●りんご泥棒

急増してるそうです。

りんご盗難“去年比13倍”急増のワケは?

本当に、ひどいことをする。

プロの、つまり同業者の仕業だというから、やりきれないよね。

夜間パトロールするぐらいしか、自衛の手段はないというし。

それにはコストがかかる。

労力のうえでも限界があるでしょう。

とりあえずわたしにできるのは、正規のルートからりんごを買う、ぐらい。

正規といっても、駅前の大手スーパーとか。

生協とか、ですけどね。

他にもなんとか、する方法があるなら教えてほしい。

りんご農家を守るために。

りんご、大好きだから。

(((((((;´д`)))))))

りんごに限らず、農作物の盗難ってけっこう多い。

とんでもない犯罪だと思います。

ゆるせないよね。

本当に。







●おお~

うわさの高級食パン 「乃が美」 が、はじめて東京に出店するそうです。

うれしい。

麻布十番って、オフィスに近い。

(*´∀`*)

全国に100店舗以上あるのに、なんで今までなかったかなあ。

激戦地だから?

出店コストが高いから?

知らないけど、わりと楽しみです。

教えてくれたMさん、ありがとうございます♪







●では、

またね。。。


【15/11/2018 00:52】 社会・時事ニュース | Comments (0)

冷たい雨が降る

●今日は

出かける予定だった。

ちょうど涼しいし。

でも、なんか咳がひどくって断念。

うーん。

残念。



「涼しいじゃないか♪」

ヾ(〃^∇^)ノ

やっと、暑さ地獄から解放された高揚感。

このところ浮かれて、相変わらずの ブライチ 出勤してました。

ブラウス一枚。

下にはブラトップ。

真夏と同じといえば同じですね。。。

周囲の通勤客がセーターとか、ジャケットとか、コートとか。

ダウン着てるひともいたなあ。

そういうのを見て 「なんでやねん」 とか思ってました。

(^~^;)

あー。

勝手に涼しい格好をするのはいいけど、風邪をひいたらバカじゃん。

もうね。

(自宅では、逆にフリースとか着てます。極端。)







●風邪・・・

ではなくて、風疹のお話ふたたび。

流行っているそうですね。

今、感染している患者の9割が20歳以上。

・・・つまり、子供の病気ではない。

大人の男性こそ風疹ワクチンを接種すべき理由

感染力が強い。

マスクは効かない。

自覚症状のないケースもある。

世代的に、ワクチンを接種してないひとたちが大量にいるらしい。

30代から50代の男性は、5人に1人は免疫がない。

「子供のころに罹った(だから大丈夫)」

うろ覚えでそういう人もいるけど、あてにはなりません。

わたしも、かかったかどうかなんて覚えてない。

おたふく風邪、水疱瘡、はしか、えっと・・・?

やったような気はするけど、昔のことすぎて(汗)。

親に聞いたところで、それもまた確証は持てません。

さて。

自分がうっかり罹患して、苦しむのはイヤダ。

重症だと入院だし、命にかかわる。

だが、何が恐ろしいって、誰かにうつすリスクです。

いや風疹に限らず、ふつうの風邪だとしても、他人にうつしたくはないけどさ。

とくに妊婦。

前にも書いたと思いますが、「先天性風疹症候群」が怖すぎます。

先天性風疹症候群で亡くなった娘の宿題 同じ思いをする親子を二度と出さないために

妊婦は自衛すべき、は正論だけど、限界があります。

あらゆるリスクに完璧な対策を立てるなんて不可能だし、社会から隔絶して生きるわけにもいかない。

(((((((;´д`)))))))

ワクチンの接種には、お金も手間もかかります。

2度受けないといけないし、一回に数千円から一万円ぐらいかかる。

※自治体が補助金を出しているケースもけっこうある。

先日、ロート製薬が、全社員に無償で風疹ワクチンの予防接種をさせるってニュースになりました。

こういう動きが、もっと増えるといいな。

ね。

理想をいうと、一度で全部カバーできるワクチン、があればいいよね。

インフルエンザとか、はしかとか、おたふくとか、風疹とか。

便利だろうなあ。







●好きだった歌手とか役者とか

スポーツ選手とか。

そういうひとが不祥事とか、そこまで行かなくてもなんかやらかしたとき。

がっかり感は半端ないですね。

覚醒剤とかだと、本当にもう、言葉がない。

「はあ、そうですか・・・」

なにやってんだよ、って。

喪失感、脱力感が凄まじい。

おまえだよ、清原和博。

見捨てはしないから、早く完全に断て。

身ぎれいになって贖罪しろや。

(´-`).。oO...

そして昨日だか、おとといだか。

ジュリーのコンサートのドタキャン。

(わたしは古い、大昔のジュリー限定で、10年ぐらい前に好きになった。おそい。)

それも開始時間の1時間前とか、そんな感じの超ドタキャン。

その理由が、大きな会場がぜんぜん埋まらないから。

つまりチケットが売れなかったってことですが、とんでもねえな。

よく考えるまでもない。

3万人だか4万人だかが入る会場に、売れたチケットは1万人にも満たない。

空席だらけ。

(人気を読み違えてデカイ箱を用意してしまったのは、歌手だけの責任ではなかろう。)

本人、がっかりしたのはわかる。

ガラガラのコンサートをみっともない、と思っちゃうプライドもわかる。

でも、それでも、7000人ですよ?

7000人ものファンがチケットを買って、当日そこにいた。

交通費や宿泊費に、何万円もかけてる人だっているでしょうに。

コンサートのために、新しい服を買ってたかもしれない。

売れないコンサートのチケットを買ってくれた、それは本物のファンではないのか。

目の前に、そのステージの向こう側に。

リアルに存在していたファンの気持ちを、考えなかったんだろうか。

ひとりでも、その場にいるファンに応えようと思わなかったのか。

それを考えることができなかった。

(せめて体調不良とか、嘘でもつけばよかったのに・・・?)

その事実に、失望しました。

失望というか、この気持ちは軽蔑に近いなあ。

こういう人間は好きではない。

こういう人はいやだ。

そう思ってしまうことが悲しいやね。

ジュリーはこれで、その7000人のファンの心を傷つけたんじゃないか。

彼女たちの心を失ったのではないか。

そんな気がします。







●では、

またね。。。


【20/10/2018 18:43】 社会・時事ニュース | Comments (0)

調和と辛抱と理解と寛容がたくさんあっても

●TBのお題から

「どんな願いも3つ叶う魔法のランプを手に入れたら、何をお願いしますか?」

3つ、とは欲張りね(笑)。

わたしならたぶん、ひとつでも御の字だと思うわ。

( ̄▽ ̄O)☆

というわけで、みっつ。

①家族(両親、弟夫婦、甥っ子ちゃん)の健康と幸せ ヽ(*´∀`*)ノ

②小鳥さんの健康と幸せ (*´∀`*)

③毎週うちに掃除に来てくれるひと (^~^;)

以上です。







●これは

知らなかった。

倒れたマンガ家と#7119

全国共通ではないみたいですが、それでもありがたい。

救急車を呼ぶか呼ばないか、死ぬほど迷った経験はありますから。

救急サービスを濫用するつもりのあるひとなんて、めったにいない。

でも、素人にはわからない。

今そこにある痛みや苦しみが、生死にかかわるものかどうか?

わかるわけがないよ。

救急車を呼んでいいものなのか、そうじゃないのか。

そういうときに、たとえ電話越しでも、プロに相談できるのはいい。

こういうサービスが、全国に広がりますように。







●なんとなく

CS(プロ野球)を見てます。

いや見てるじゃなくって、追ってるかな。

ニュースで。

日本ハムがあっさり敗退してしまったので、ちょっとつまらない。

吉井理人コーチが(2度目の)退団するのは、すごくショック。

本人も不本意らしい。

好きなんだけどなあ。

栗山監督と合わないんだろうか。

(^~^;)

翔さん(中田翔選手)が残ってくれそうなので、それはうれしい。

世間ではオラオラ系の代名詞。

かつての清原くん(悪評ばっかりの番長だったころ)2号、みたいにいわれてる。

本人もわりと意図的に、コワモテキャラを演じてる。

でも、ホントは全然ちがうと思うのよね。

翔さんは何しろ、チームに慕われている。

他のチームにもいっぱいファンがいる。

なんつうか、結局いいやつなんだろうなあ、と思わせる。

生い立ちも泣かせるが、監督やチームメイトへの気持ちも熱い。

田舎のヤンキー。

いや、その通りなんですけど。

でもヤンキーってシンプルな家族への愛情とか、義侠心とか、ありますよね。

仲間は守る、みたいな。

翔さんはそういう価値観で生きてるんだろうな、と思う。

だからファンにも人気があります。

日本ハムに残留してほしい。

(*´∀`*)

広島と巨人のCSファイナル。

どうでもいい。

―――といいつつ、やっぱり気になります。

去年はベイスターズの大逆転劇に、大騒ぎしました。

あれは凄かった。

(〃∇〃)

退任の決まった由伸監督の率いる巨人は・・・よわい。

う~ん。

弱い。

最初の試合は、広島の横綱相撲でした。

先制して、追加点を取って、ダメ押しして、エースが好投。

つけ入るスキのない試合運び。

3連覇の王者は貫禄がちがうね。

今日の試合は、息づまる接戦。

がっぷり四つだけど、巨人がじわじわと前進してる・・・つもりだった。

まあ、マツダで1点リードで、勝てるわけないけど。

8回裏に広島が本気を出して、4点奪取。

鮮やかな小手投げ。

9回表の巨人の攻撃を抑えて、はいおしまい。

お見事です。

( *゚w゚)

日本シリーズは広島と、西武の殴り合い(乱打戦)になる・・・かな?

それはそれで楽しいかも。







●答えの出ない

問題、かもしれません。

移民じゃないと言うけれど

わたし自身が、自分が選んだ外国で長いこと暮らして来たし。

そこでは、移民予備軍だったわけですし。

そこ以外でも、移民国家と呼ばれる国で生きてきた。

受け入れてもらってた、と思う。

とくに不利益をこうむることなく、ふつうに生活できていた。

だからね、なんでもかんでも外国人ダメ、とはいいたくないの。

自分がよその国に入って行くほうは良くて、外国人を受け入れるのはダメ、とはいいたくない。

でも、さ。

でもやっぱり、疑問は残る。

不安はある。

日本は今から移民国家になれるんだろうか、とか。

外国人の労働力はほしいけど、それ以外はノーサンキュー、って。

そんな都合のいいことありなんだろうか、って。

日本って、世界的に見ても珍しいぐらい、単一民族に近い国なんですよね。

日本人(国籍)のうち、日本人(民族)じゃないひとの割合が、とても少ない。

以心伝心とか、気配りとか、空気を読むとか。

日本人特有のメンタリティは、そういう 「みんな同じルーツ」 から来てることが多い。

よくも悪くも、ね。

外国人にとって、それは見えない大きな壁だろうなあと思う。

言葉の壁だけでも、めちゃくちゃに大変なのに。

来るほうも、大変。

受け入れるほうも、きっとすごく大変。

しんどいでしょう。

これから本格的に、外国人労働者が増えるとして。

受け入れるほうは、準備ができているんでしょうか。

何万人とやって来て、住む場所はあるのか?

文化や宗教のちがいに配慮した食べ物は、手に入るのか?

地元の住民とのコミュニケーションは、大丈夫なのか。

ヨーロッパの移民問題を見てきてるので、不安ばかりが先行します。

来るほうも、受け入れるほうも。

どちらにも相当な覚悟がいると思います。

多民族国家。

一夜にしてできるものではありません。

大変だよ。







●では、

またね。。。

【18/10/2018 22:45】 社会・時事ニュース | Comments (0)

言い訳でしかない。言い訳ですらない。

●おお・・・

晴れた。

晴れてる。

(^~^;)

なんか久しぶりな気がします。

このところ雨ばっかり、という印象でした。

よかった・・・かな。



「最近、ぜんぜん写真とってないんじゃ?」

というようなコメントをいただきました。

(--;)

暑いうちは、はっきりいって死んでました。

写真どころではありません。

ちょっと涼しくなったから、カメラを取り出してみよう。

うん。



職場のおっさんに借りた(勝手に押しつけられた)、くだんのライカ。

Leica M4 ・・・だわね。

※ドイツ製の超?高級フィルム式カメラである。もちろんアンティーク。

(かるくヤフオクで調べてみると、ぶっ壊れてるものですら5万円とか。最高値で30~40万円ぐらい。)

こいつも試さねばなるまい。

といっても、フィルムをまず買うところからですね(笑)。

そもそもイマドキ、どこでフィルムを買うのか。

たぶん、コンビニやその辺のスーパーにはないですよね。

家電量販店なら、あるんでしょうか。

知らないぞ。

中古カメラを取り扱っている専門店に持っていって、使用方法を聞いてみようかしら。

取り扱いかたもろくに知らないのに、なんでライカなんだ。

重たいんだよ、ホントに。

実際に重量もあるし、わたしにとっても荷が重い。

身の程知らずでござる。

うぐぐ。



オフィスで断ればよかったでしょう? とはいわないで(笑)。

なんの前触れもなく、事前のお伺いもなく、ある日突然ですよ。

貴女を (カメラ好きの) 同志として信頼してこれを貸す、と。

重たい古いカメラと、レンズが全部で3本。

合わせて5キロ以上にもなろうってシロモノを、勝手に持ってきたおっさんです。

(おっさんはカメラマニアで、このライカM4だけで4台もってるそうだ。金持ち。)

アンティークの本革製のキャリーケースつきです。

(そのケースだけでおそらく、重さ2キロはあるだろう。)

いやいや、いや。

ありがたいけど、ありがた迷惑。

超いらない。

しかし善意のかたまりなので、どうにも拒否できず・・・(汗)。

(^~^;)

ボディ重量が500グラムのデジタル一眼レフですら、今では重たいと思ってるわたしなのに。

高級アンティークカメラテロ。

・・・あぐ。







●うさぎを

ケージから出したのが気に入らない、と。

言い訳をしたのが許せない、と。

父親が子供をなぐって、殺したそうだ。

「しつけのつもりだった」

―――ほんまに、反吐が出るよね。

この手の事件が多すぎる。

本当に、おおすぎる。

虐待。

という言葉すら、甘すぎる気がする。

れっきとした傷害致死でしょう。

自分に保護責任がある子供に、手足や言葉で暴力をふるう輩。

それを 「しつけの一環」 というやつらは、全部もう有罪でいいよ。

父親だとか、母親だとか関係ない。

情状酌量にはならない、全然ならない。

全員、もう無期懲役で。

それでいいよ。



親だってふつうの人間で、特別によくできた聖人ではない。

・・・うん。

カッとする、腹を立てることだってある。

・・・うん。

子育ては思うようにはいかない。

・・・はい。

でも、それでも。

虐待は別次元だと思う。

子供を口汚くののしったり、力まかせに引っぱたいていいはずがない。

子供だもん。

自分にとって、対等な相手ではない。

自分が絶対に負けないと、腕力では勝つと決まってる相手に、暴力をふるう。

それは、いじめだろう。

弱いもの虐め。

最悪。

どんだけチキンなんだよ。

それは傷害罪に問われるべき行為だ。



「叱る」 と 「怒る」 の区別がつかない親。

自分のプライドがいちばん大事で、子供相手に本気になる。

なるなよ。

情けない。

脆弱な自尊心を抱えているんだと思いますが、だからって許されることじゃない。



邪悪な子供っていうのは、もしかしたら、稀にいるかもしれない。

育てにくい子供は、確実にいると思う。

でも、それでも、暴力はダメ。

絶対にダメ。

我を見失うほどカッとなったら、負けだ。

いや、あれかな。

カッとなってもしょうがない場合はあるけど、暴力に訴えたらだめだ。

相手は子供なんだから。



個人的には、仮に例外があるとしたら、非常に特殊な場合。

親と子に体格の差がなかったり、あるいは子供のほうが体格がよかったりして。

それで親に対して、暴力をふるってくるようなケース。

バットで殴りかかってくるみたいな、生命の危機を感じるような場合。

・・・自衛という意味でなら、暴力はやむを得ないかもしれない。

特殊すぎますね。。。



「しつけの一環」 は、もう聞きたくない。

小さな子供が死んで、それで親がそういうのがホントに許せない。

嘘つけ。

アンタ自分が腹を立てて、思いっきり暴力をふるったんじゃないか。

都合よく正当化するな。

暴力はだめだ。

何があろうとだめだ。

自分の子だろうと、他人の子だろうと、だれかその辺の大人だろうと。

同じなんだよ。

殴りかかっていい相手なんかいないのだから。

ねえ。

小さい子が亡くなるニュースは、見たくないよ。

もう見たくない。







●では、

またね。。。


【23/09/2018 16:20】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。