時代の常ではあるけれど

●風が

不穏な感じです。

音が不気味。

外に出ようと思ってたけど、やめたほうがいいかな。

(^~^;)







●3歳の女の子

って純粋に、あたりまえに、お母さん大好きだと思うんだ。

いろいろ知恵がつくころで、でも、まだまだ赤ちゃん。

帰ってこないお母さんを慕って、ひたすら泣いただろう。

お腹が空いて、誰もいないのがこわくて、助けてほしかっただろう。

お母さんに。

お母さんだけを呼びつづけただろう。

そう思うとね、やりきれません。

痛ましい。

3歳長女放置死 1カ月半以上外出させず 育児放棄が常態化か



大阪で二人の幼児が放っておかれて死んじゃった衝撃の事件から、10年。

あの事件の若いお母さんは殺人罪で起訴されました。

懲役30年で、刑は確定してます。

今度の事件も内容が似てるので、殺人での立件があるかもね。

保護責任者遺棄致死じゃなくて。



サイテーだと思うし、厳罰を望む気持ちはある。

当然、ある。

見知らぬ人ではあるけど、許せないと思う。

でも、なんというか。

まちがっても被疑者を擁護するわけじゃないけど、

「親(とくに母親)なら、なにがあっても、死んでも、すべてを犠牲にしても子供を最優先すべき」

という価値観というか、概念というか。

それを社会が期待しすぎるんじゃないか、という気はするのね。

母親の重圧。

若い女性が遊びたくなったり、幼児の世話にうんざりしたり。

そういう現象自体は、あるだろうなあと思うから。

手伝ってくれるひとが周囲にいなくって、なんかもう投げやりになって、

「もういや! めんどくさい! 逃げ出したい!」

という気持ちを、表に出せる場所があればいいのかな、とは思う。

理由を聞かず預かってくれる場所とか、制度があればいいのかも。

「何をいってるの、お母さんでしょう」

無責任でしょうと諭すのは、そういう人には効かないよね。

「親になる覚悟もないのに、子どもを産むな」

って、子どもが生まれた後でいっても遅い。

それじゃ命は救われない。

事件が起きてから被疑者を非難するのは簡単だけど、命はかえって来ない。

世の中のお母さんの大半は、死にもの狂いで子供のためにがんばってる。

でも、頑張れない、頑張りたくない人もいる。

そういうひとをただ責める、批判するんじゃなくて、

(ペナルティはあっていいと思うけど)

「そうか、じゃあしょうがないね・・・」

と子供を預かってくれる、あるいは里親制度とか。

気軽にアクセスできればいい、のかなあとは思います。

親を甘やかすなっていわれそうだけど、親のためじゃないよ。

小さな子供が放置されて殺されるよりはいい。

命を救う工夫。

できることがあると思いたいです。







●羽生世代としては

ちょっとね、複雑ではある。

※「はぶ」ですよ!

羽生善治という、世紀の天才棋士。

なんのことかというと、もちろん、17歳の藤井聡太くんの快進撃だ。

14歳でプロ入りしてから、破竹の勢いで勝っている。

いや、もちろん、負けるときもあるんだけど。

なんというか、凄みを感じる強さなのです。

しかもどんどん強くなってる。

高校生だよ~?

いや、高校生だから、かな。

将棋や囲碁の世界では、10年とか20年に一度、こういう若手が登場する。

すごい。

ちなみに>>

中学生でプロ棋士になったのは、彼で5人目である。

加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明。

みんながみんな、歴史に残る輝かしいキャリアを積んでます。

さすが。



わくわくする一方で、わたしは羽生さんファンなので、

「いやいやいやいや、まだまだ羽生さんには勝てまい・・・!」

「おっさんがんばれ、応援しちゃうぞ!」(笑)

なんてね、思ってたりもする(笑)。

ま、羽生さんにも勝ってるけど。

(^~^;)

まして、これですよ>>

藤井七段「神様にお願いするなら?」 どよめき神回答

これにはしびれた。

マジしびれた。

なんだよこれ。

将棋の神様がいるなら、一局お手合わせ願いたい・・・!?

こんなこと、いえるか普通。

ああこの子はバケモンだ、と思った瞬間でした(笑)。

そして、思う。

若き日の羽生さんもきっと、同じことをいっただろうなあと(笑)。



ほんで、ね。

藤井くんは今や、2つのタイトル戦に挑戦してるわけです。

2章1敗と有利なのが、棋聖戦。

※まだタイトルを獲ったことはない。

お気の毒なのは、本当に気の毒なのは、タイトル保持者の渡辺明三冠です。

今の日本でいちばん強い、かもしれない棋士。

羽生さんの次の世代の天才。

わたしにとっては、渡辺「竜王」のイメージがつよい。

―――なんですけど、なんかね。

すごい経歴を持ちながら、なんというか、さー。

羽生さんの風下で今ひとつ目立たなくて、今は今で、藤井くんのヒール役。

どういう星のもとに生まれたんだ。

地味すぎるのか・・・?

ともあれ、今ではなんというか、谷川名人を思い出す。

羽生さんが初の七冠を達成したとき、最後に王将の座を明け渡したのが天才・谷川さん。

あの「負けるべきひと」役に回らざるを得ないとか、いやすぎる。

というわけで、藤井くんの快挙を期待する。

一方で、ひそかにおっさんも応援するわたしです。

いや、ごめんなさい。

渡辺さんは36歳と若いので、わたしなんぞがおっさん呼ばわりは失礼だ。

(そこそこに) がんばれ渡辺!

おじさん(おにいさん)の意地を見せてくれ。

(//∇//)



では、またね。。。


【11/07/2020 15:21】 社会・時事ニュース | Comments (0)

ふう。

・・・

いつやむんだよ、おい。

(^~^;)

むこう一週間、かくもりしかない。



ww10072020a.jpg



ww10072020b.jpg



首都圏はこんな感じ。

すでに豪に見舞われた地方は、こんなんじゃすまない。

もう梅明けでいいじゃない。

おねがいします。







●嫌なことが

あると、なんかしんどいよー。

金曜日だと、よけい引きずってしまう。

うにゅ。

(((((((;´д`)))))))

週末だ。

なにか予定があるわけじゃないけど、ゆっくりしよう。

人混みはやめよう。

コロナこわすぎる。



では、またね。。。



【10/07/2020 23:22】 社会・時事ニュース | Comments (0)

224人

も風も

いつまでいるんでしょう。

もういらないよ。



ww09072020a.png



ww09072020b.gif



夏はきらいだ。

でも、その前の梅もいやだよ。

災害のニュースももう見たくないよ。

「時により過ぐれば民の嘆きなり八大龍王やめたまへ」

建暦元年(1211年)の洪水のときの、源実朝の歌です。

まさにこれ。







●明らかに

これはやばいでしょ。

(((((((;´д`)))))))

第二波なのかどうかは知らない。

でも、感染拡大ですよね?

市中に蔓延する・・・ちょっと手前ぐらい?

コロナ陽性が東京で224人。

史上もっとも多い。



EceTWanXQAAeB68.jpg



ww09072020c.jpg



特定の業界に集中してるなら、そこだけ営業自粛してもらうしかないのでは。

ごめんね、でも感染者おおすぎ。

(足りないだろうけど) お金あげるから、うちにいて。

―――そう、なぜいわないんだろうね。

ピンポイントで、抑え込めるかもしれないのに。

「医療体制は逼迫していない」

「若い人が多い」

というのも、よくわからない。

それが自粛要請をしない、非常事態を宣言しない理由だそうだ。

ちょっと待て。

「大丈夫、病床に余裕があるからオッケー!」

って、なんか変じゃない?

病院が、ギリギリあっぷあっぷになるまで待つの?

待って、どうする?

いざ重症者が増えて、入院するべき人が入れなくなって、で・・・?

そこから自粛だのステイホームだの、いっても遅いよね。



経済を止めたくないのはわかる。

めちゃくちゃわかる。

春の自粛で、経済は死んだ。

今やっと一部で息を吹き返してるけど、まだまだだ。

倒産も解雇も、失業手当と生活保護のラッシュも、これから来る。

経済を回したいのは政府だけじゃなくて、みんな同じだ。

わたしも。



でも、どうしようもなくない?

コロナを抑えないと、どうにもならない。



もしも本当に、今のままでも死ぬほど心配しないでいい理由が、あるなら。

それを教えてほしいよね。

陽性率とか、検査数とか。

感染経路不明医者の割合とか。

なぜまだ大丈夫だといえるのか、根拠を示してほしい。

こういうときの、専門家ではないのか。

(もしも政府が 「大騒ぎするな」 といってるのだったら、それは暴露されるべき。)

世の中には情報があふれている。

でも、本当にほしい情報はどこ?

マスコミも、ただ報道するだけじゃなくて、ただ批判するだけじゃなくて。

ちゃんと情報を提示してほしい。

ね。



みなさま、どうぞご自愛ください。

では、またね。。。



【09/07/2020 20:17】 社会・時事ニュース | Comments (0)

ふう。

●驚かない

よね、もはや。

(^~^;)

ですよね。

というか、やっぱり来たか。

そういう感じです。

驚かないけど、ものすごく不気味。

東京でコロナ感染者が、107人。

千葉でも、埼玉でも、神奈川でも、ジリジリと数字が増えている。

そりゃ連動するよね。

首都圏は、ひとつだ。

東京で仕事して遊んで、郊外のおうちに帰る。

そういうもん、だもん。



「いわゆる夜の街」 ビジネスに、別に意見はない。

いいとか悪いとか、いわない。

「是非に及ばず」 みたいな感想しかない。

でも、ウィズコロナの時代に、もっとも馴染まない業種のひとつではある。

ソーシャル・ディスタンスとか、マスクとか。

そういうのがあってはビジネスにならないビジネスだろうな、と想像する。

「密」 こそが売りのビジネス、というか。

で、だから、コロナが蔓延する。

うつる。

そういうことなんだろうなあ、と思います。

ためいき。



もう予算がないから、国も自治体ももはや自粛の要請はしない。

しづらいというか、できないというか。

でも、ちょっとでもリスク意識のある人は近づかない、はずだと思うの。

(そのせいで、新宿だけじゃなくて、いわゆる繁華街は再び予約とか減りつつあるとか。)

これも想像ですが、こんだけ夜のお店関連の感染者が増えても、あれだよね。

重症患者の数は増えてない。

今のところ。

ってことは、コロナ陽性で、軽いか症状がほとんどない人が多いってことでしょう。

若い人が多いっていうから、きっとそうなんだろう。

若いっていいねえ。

本気で怖がってないのかもしれないね。

でも、なあ。



そういう軽症や無症状の人たちだって、ふつうに電車に乗る。

ふつうのカフェにも、スーパーにも行くでしょう。

そのへんに普通にいるはずだ。

夜の街とまったく縁のない人と、きっと接近遭遇してる。

で、どこかで、誰かにうつすかもしれない。

その誰かというのは、その人の家族かもしれない。

友人や恋人かもしれない。

その人が入院した先の、医療従事者かもしれない。

で、その友人や家族・・・以下略。

その感染経路のどこかにきっと、重症リスクの人がいる。

自分は全然オッケーでも、自分だけの問題じゃない。

ぜんぜんオッケーじゃない人に、知らずにうつすかもしれない。

間接的に、どこかで、誰かを死に追いやるかもしれない。

誰かを悲しみのどん底に突き落とす、かもしれない。

そういうふうに、考えてくれないもんだろうか。

ねえ。



そりゃ、彼らにとっては仕事だろう。

稼がなくちゃいけないだろう。

でも、さ。

今よりもっと感染者が増えたら、マジで、緊急事態宣言みたいになるよ。

社会活動が、ふたたび止まってしまう。

夜とか昼とかなく、ビジネスが止まってしまう。

(暑くてもしんどくても、多くの人は必死にマスクして我慢してるのに。)

それは困る。

困るじゃすまない。

なんとか、ならないもんかなあ。

|||(-_-;)||||||



では、またね。。。


【02/07/2020 22:15】 社会・時事ニュース | Comments (0)

意識し続けるってむずかしい

●ふう・・・

昨日は久しぶりに、山手線に乗りました。

新型コロナウイルスと関係なく、ふだんあまり利用しません。

だからいつもと比べての人混み具合は、不明。

わからないけど、特別に混みあってる感じはなかったなあ。

人は多い、でも普通なかんじ。

運がよかったのかも。

車窓から見る秋葉原とか、渋谷とか。

駅周辺は、いつもと変わらない混雑に見えました。

通常営業。

原宿の竹下通りあたりは、ポジティブに、芋を洗ってました。

盛大に。

すっげー、制服っぽい服装の女の子の群れ。

細い道をあれだけ人が大勢歩いてるのは、浅草の仲見世ぐらいしかない、かも。

(^~^;)



東京のコロナ感染者は、じわりじわりと増えています。

ひたひたと迫りくる第二波?

それとも、もともとからある市中感染が顕在化してるだけ?

日曜日に60人。

こんなん、緊急事態宣言のときだってなかったのでは。

若い人が多い。

歌舞伎町とか、新宿を中心とした「夜の街」関係が多い。

―――といわれて、なんでしょう。

「じゃ、わたしには関係ないな♪」

と言い切れるほど、能天気ではない。

|||(-_-;)||||||

うーん。



でも都も、政府も、自粛や休業要請に戻る気はなさそうです。

経済の立て直し、勉強の遅れを取り戻すのを優先する方針らしい。

都知事選の真っ最中だし。

来年のオリンピックすら危険信号が出てるから、必死なんでしょう。

「Business as usual」 に戻りたくて。

これ以上の倒産や失業を避けたいし、お金をばらまき続けるのも限度があるから。

うん、わからなくはない。

ちょっとやそっとの感染者数の増加では、ストップさせる気はないようだ。

そもそも経済再生担当の大臣を、コロナ対策のボスにした時点で、まあね。

こうなるのは見えていた。

でも、不安はぬぐえない。

ヨーロッパでもアメリカでも、経済活動の再開とともに、感染者は増えている。

「経済も大事だし」

「医療機関は今、逼迫してないし」

正論だけど。

その理屈でいうと、あれだよね。

じゃあどのぐらい患者さんが亡くなったら、もう一回ブレーキを踏むんだろう。

感染者がどのくらい激増したら?

また医療現場が大混乱を起こし、医療関係者がバタバタと倒れるぐらいになったら・・・?

入院すべき人が入れず、自宅待機を余儀なくされたら?

いえ、もちろん。

もう二度と、そういう事態が起きないほうがいいんだけど。

(--;)







●不安なのは

本当だけど、その反面、コロナ馴れもしつつあります。

いい意味じゃなくて。

衛生的な生活をして、マスクをしていれば、おおむね移らない。

―――たった数か月の経験ではあるが、そう学びつつあります。

経験値。

慢心していないつもりですが、そのうち油断するかもしれない。

馴れでガードが緩むのは怖いな。

コロナはめったに人を殺さないが、人の社会生活を殺す。

もっというと、自分に重症化リスクがあるのを忘れてるわけではない。

意識していないと。



では、またね。。。



【28/06/2020 23:01】 社会・時事ニュース | Comments (0)

あんまりだ。

●ふう・・・

疲れました。

おばちゃん、やる気減退中。

(^~^;)

明日はちょっと涼しいらしいから、がんばろう。







●都知事選

なんか20人以上も立候補してるらしい。

激戦? なの??

でも、なんか、まともな候補がいなくない???

(o´_`o)ハァ・・・

300万円の供託金。

返って来ない人も多い気がするけど、どうなんでしょう。

そのぐらいポンと出せないと、立候補できないってことかな。

あぐ。

今日の東京、コロナの感染者は40人オーバー。

減らないね。

ちっとも減らない。

これでいろいろ解除されるけど、いいんだろうか。

「さあ、どんどん移動して! バンバンお金をつかって!」

と、いわれましても。

キャバクラやホストクラブに行かなければいいって、そういう問題?

うにゅ。







●事故じゃない

とてつもなく悲劇的な事件、ではないだろうか。

事件。

警察のお仕事。

これはミスやアクシデントじゃ済まされない。

車内放置で2歳女児死亡 テレワークの父親気付かず

わけがわからないよ。

お姉ちゃんを学校に送り届け、妹ちゃんを保育所に預ける・・・のを忘れた???

それ、忘れるもの???

(保育所から、「来てませんが」って連絡はなかったのだろうか。)

仮にあずけ忘れたとして、車を降りるときに、後ろを見ないもの?

とくに見ようと思わなくても、自然に、ふっと視界に入らないもの??

そこにいる人間の存在を、そうまで完璧に失念するもの?

チャイルドシートで寝てたかもしれない、2歳の女の子。

うう。

かわいそうすぎて、言葉もない。

もしかすると、殺意があったと聞かされたほうが、まだましかもしれない。

※殺人のほうがいいという意味ではないよ。

※殺人なら、故意ですからね。

「わざと」 放置して死なせたのだと糾弾できるほうが、まだ。



何がそら恐ろしいって、こういう事件はたまに聞くってこと。

初めてじゃないってことです。

子どもを車の中に閉じ込めて、何時間も、すっかり完全に忘れる保護者がいるってこと。

わけがわからないよ。

お父さんのうっかりで、小さな女の子がひとり亡くなっただけじゃない。

お母さんの心境、察するに余りある。

お姉ちゃんだって、どれだけ傷つくか。

たぶん、家族が崩壊する。

おじいちゃん、おばあちゃんたちも含めて。

残酷すぎる。

あんまりだ。



では、またね。。。

【18/06/2020 20:10】 社会・時事ニュース | Comments (0)

まっとうな

●おお!

本日、ポストにアベノマスクが入ってました。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ おぉ~!

おお。

とうとうか。

「本当に来るんだ・・・」

なぜか、しみじみ。







●今日も

暑かったです。

(υ´Д`)アツー

ギリギリ30度で、これかー。

ふひい。

もわっと暑苦しい、かつ換気の悪そうな地下ホームはつらい。

(^~^;)

大阪ほどじゃないかもしれないけど、都民もがんばってるのよ。

クソ暑くて息苦しくっても、マスクしてるの。

でも、なかなか減らない感染者。

あぐ。







●健全だと

思ったこと。

アメリカの国防長官、その他ミリタリー関係の上のほうのひとたち。

彼らの言動ね。

黒人差別撤廃を訴えるデモにかこつけて、一部で暴徒化してる市民たち。

略奪や放火で、被害を受けている都市も多い。

それに業を煮やしたとらんぷ大統領が、

「これ以上あばれるなら、軍を派遣して制圧すんぞゴラァ」

をやった。

いってはいけないことだった、と思う。

それに毅然と、冷静に、

「あかんやろ」

と異を唱えた軍のお歴々。

うん。

そうだ。

なんてまっとうな反応なんだ。

犯罪行為を取り締まるのに、軍隊を利用してはいけない。

国民に銃を向ける軍隊は、あってはならない。

マジで国家転覆を企んでいるなら別ですが、アメリカのはそうじゃない。

反とらんぷはいても、反アメリカはいない・・・んじゃないかな。

たぶん。

とらんぷ政権を倒したい人は多いだろうけど、自由主義国アメリカをぶっ潰したい人間がどんだけいるんだ。

いないとはいわないけど、今そこにある危機か?

いや。

軍隊を出動させるレベルではあるまい。

とらんぷさんのは、驕りと無知。

あと、焦り。

秋には大統領選挙があるからね。

白人保守層へのアピールもあって、暴徒に強硬な姿勢を見せたかったんでしょう。

そういう層には、偏見も根強いしね。。。

「軍隊を、政治目的に利用するな」

とも、批判されていた。

ぐさっと、的の中心を射たね。

今さらいうのも野暮ですが、とらんぷさんはdivisiveすぎる。

今回の事件で、なにか融和的なことをいった・・・?

いってないよね。

コロナで国は深く傷つき、コロナが格差をあぶり出した。

それをなんとかするのが、大統領じゃないのかしらね。

ぐう。



では、またね。。。



【05/06/2020 23:15】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。