とある調査のお話

ほえ・・・。

またか、って感じですが。結婚とか恋愛に関する、最新の統計が出てました。国立社会保障・人口問題研究所が発表した、独身者対象の「結婚と出産に関する全国調査」です。

公式ホームページは、 ☆こちら☆ です。マジメな政府機関らしいです(笑)。

関連記事にご興味のあるかたは、 ☆こちら☆ から。

この調査結果、各メディアによって切り口というか、見方がちがって面白かったです。

大半は、「いつか結婚したいという漠然とした願望はあっても、現実的には相手がなく、積極的に探してるわけでもない」未婚者が多い・・・って解釈のようです。結婚願望はあるけど、「しない」オプションがあることもわかってるせいかか、危機感に欠ける・・・ってことでしょうか。

日経ニュースでは、未婚者が欲しいと思う子供の数が増えたって、やや楽観的な説明がついてました。・・・そ、そうかなあ? 結婚の予定のない未婚者への「子供は何人ほしい?」という質問への答えに、さして意義があるとは思えないんですけど。ウソをつくとは言いませんが、絵に描いた餅っていうか。割と適当に、答えるような気がしませんか?

ま、それはさておき・・・少し笑ってしまった箇所が二つありました。長くなりそうなので、あとは折りたたみますね。

☆ ☆ ☆
【23/09/2006 04:03】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。