イングランドのクリスマス★

●サイトの

どこかに、例のおもちゃを設置しました(笑)。(隠したわけじゃありませんよ~。)

そう、ひと月ほど前に(当時の表日記で)ご紹介した、月の満ち欠けを表示するツールです。「ゆすらうめ」とはホント、何の関係もないので、どこに置くか迷ったあげく。ど~してここに?・・・って感じの、まったく脈絡のないところに、貼り付けました(笑)。

今ちょうど、満月だよ~♪


●イングランドのクリスマス

・・・です(笑)。そろそろ準備を、始めないといけません。

いや~別にね、大人しくひっそり、ロンドンで過ごすクリスマスに、準備もへったくれもないんですけど(笑)。でもほら、雰囲気っていうか、気分だけでも、うきうき~♪盛り上げるために。ちょっとした演出は、欠かせません。

※しつこいですが、こっちのクリスマスはあくまで、日本のお正月ですから。ろ~まんちっく~な恋人たちの祭典、だと思わないでくださいね(笑)。・・・どうせきっと、書いてるよ・・・。

クリスマスにつきものの食べ物と言えば、でっかいローストターキー。これはでも、以前ご紹介したので、今回は省きます(笑)。

欠かせないと言えば、これです・・・ミンスパイ。ドライフルーツやナッツが中に入った焼き菓子で、う~ん。特別においしいと思ったことはないけど、この時期のおやつというかスナックというか、お菓子の定番ですね。

mince pies


で、ミンスパイというと、よくセットで出てくるのがマルド・ワイン。赤ワインをお鍋であたためて、そこにフルーツやシナモンや、その他ハーブっぽいものを混ぜたホット・ワインです。まあ、甘酒のようなもの、だと思ってください(笑)。

mulled wine


・・・実はこれも、鼻をくすぐるアルコールの匂いがダメで、わたしは苦手だったりします(←熱燗が飲めないのと同じ理由)。

で、これが、25日のクリスマス・ディナー(ディナーと言っても午後3時くらいから食べ始めますね)の後に登場することの多い、クリスマス・プディング。

pudding


ブランデーバターなんぞを塗って食べるんですが、ご覧のとおり、なかなか可愛げのない、真っ黒(真っ茶色)の食べ物です(笑)。これもドライフルーツやナッツ系の、ずっしり重たいお菓子。

要するにすべて、保存食の発想なんですよ。このあたりは、おせち料理も同じですよね。

【05/12/2006 02:41】 London Life | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。