Up close and personal

●なんていうか

今朝、たまたま拾ったタクシーの運転手さんが、後ろを振り向いて言いました。

「あのさ、ゴキゲンな音楽かけていい?」

ゴキゲンって、どんな音楽だよ。わたしの趣味じゃなかったら、すっごいイヤだと思いつつ、まあ、そういう場面で「やめてくれ」と拒絶するのも大人げないので、とりあえず頷きました。・・・景気のいい、アップテンポの曲ならいいけどね、という気分で(笑)。

そしたら、おもむろに流れてきた曲が、クイーンの「Radio Ga Ga」(爆)。

♪ All we hear is Radio ga ga
♪ Radio goo goo
♪ Radio ga ga

ど、どえ~!!(笑)

・・・あまりにツボな選曲に、思わずシートから転がり落ちそうになりましたよ(笑)。いや、なんで火曜日の朝っぱらから、こんな強烈な曲を聞いてるんだ、わたし。たしかにまあ、元気になる曲かもしれないけど、ちょっとびっくりですね(笑)。鼻歌をふんふん歌い、渋滞のロンドンでもゴキゲンな運転手さんの後ろ姿を見ながら、なんとなく、笑いが止まりませんでした(笑)。

ご興味と勇気のある方は、こちらでかのライブ・エイドを追体験してね(笑)>> 

わたしにとっては永遠に、フレディといえば、真っ先に思い出すのはこのときの彼です。


●パーティーというか

接待の席の主催者側として、かのマグナムさまに出向きました(笑)。

公式サイト>> http://www.30stmaryaxe.com/index2.asp

ロンドン市民には、一般的に「The Gherkin」(=小キュウリ)と呼ばれてます。それで、どこで言っても通じると思います(笑)。実はこれ、スイス再保険会社のビルですが、サイトによれば、正式名称は「30 St Mary Axe」って・・・これ、単に住所のような気が(笑)。

ええ、もちろん、不可抗力的にアレです(笑)。アレに見えますので、遠回しにそれになぞらえた別称(蔑称?)もありますが、「マグナムさま」ってのはさすがに、まだ聞いたことがないなあ(爆)。あ、だいたい(建築物としての)評判はいいですよ♪

gherkin 1   gherkin 2

仕事で行ったのに、写真を撮ってるのもどうかと思いますが。。。これは、真下から見上げた写真です(笑)。めったに至近距離で見ないですが、こうやって見るとキレイですよね。

立食式のカクテル・パーティーで、ゲストは100名ほど。39階の特設レセプション・スペースからは、もちろんロンドンの夜景が四方に見渡せます。なかなか壮観ですよ~。

gherkin 3   gherkin 4

う~ん、この手の夜景を、フツーのコンパクト・デジカメで撮影しようってほうが無理がありますね(笑)。暗すぎるし(街の明かりをカメラが拾ってくれない)、どうしても夜景は手ブレしちゃう。どちらの写真も、眼下にテムズ川、そして中央部分にタワー・ブリッジが写ってるんですが、見えるでしょうか。・・・ホントはもうちょっと、華やかなんだけどな~。

ちなみに、接待(営業)は楽ではありません(笑)。キライなほうじゃないんですが、西洋式の立食スタイルの場合、グラス片手にひらひらと話から話へ、人の集まりから集まりへ、上手に挨拶しながら移動しなくちゃいけない。

自分がゲストなら、顔見知りや気の合う仲間と輪をつくって話し始めたら、そのままずっと一緒にいればいいけど、招待した側の一員じゃそうもいかないんですね(笑)。こういうときは、スモール・トークのテクニックを限界まで試されてる気がします。(接待は上司に任せて、顔なじみのクライアントとしゃべってればいい、という同僚もいますけどね。)

gherkin 5   gherkin 6

写真はいっさい補正してないので、わかるかどうか。。。これ、パーティーの参加者の姿が、天井のガラス(マグナムさまの最上部の細くとんがった部分ですね)に写ってるんです(笑)。幻想的というか、まるで教会のステンドグラスみたいだったんですが、暗すぎますね(苦笑)。

gherkin 7   lloyds 1

マグナムな夜景をストリートから撮ると、こんな感じ(笑)。右側は、やはり奇抜なデザインとして非常に有名な、ロイズ保険会社のビルです。車道に無理やり出てあわてて撮ったので、微妙にブレてますが・・・このくらいは、あとで補正しちゃうと思います(笑)。


【01/10/2008 12:24】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。