PCオタクの聖地・・・?

●本日は

ぐうたら、一歩も外に出ないで過ごす・・・はずだったのですが。

久しぶりの青空に誘われて、ついついお散歩に出かけてしまいました(笑)。それも、先週からひそかに企画していた、小鳥さんとの秋葉原☆探検ツアー。ツアーといっても、なんのプランニングもなく、テキトーに駅の周辺をうろついていただけですが(笑)。

akihabara1

実はふたりとも、秋葉原なんて10年、いや20年くらい?足を踏み入れていません(笑)。行く理由も、必要性もないからしょうがないし、イマドキのアキバ事情に興味があるわけでもないので、かなり異端者の気分でしたけどね。。。

なので、お目当ては非常に単純に、PCの下見でした(笑)。

東芝 TX/67G P8400/1Gx2/320G/S-Multi/LAN/VisPrem/Offi2007Psl+PP PATX67GLR東芝 TX/67G P8400/1Gx2/320G/S-Multi/LAN/VisPrem/Offi2007Psl+PP PATX67GLR
(2008/08/23)
不明

商品詳細を見る


富士通 FMV-BIBLO NF/C50B(黒) FMVNFC50B富士通 FMV-BIBLO NF/C50B(黒) FMVNFC50B
()
不明

商品詳細を見る


※正確には、お目当ての機種は少々ちがいます。

今メイン・マシンとして使っている愛用PC(ノート型)も、そろそろ買って3年。とにかくヘビー・ユーザーということもあり、せっかく日本にいることだし、新しいPCを買おうかと思っているので、ぶらりと最新モデルのチェックをしに行ったんですね(笑)。

普通であれば、わたしは4台続けて東芝dynabookシリーズのユーザーなので、迷わずこの春に登場した、dynabookの最新モデルを買うところ・・・なのですが。(その場合は、ネット・ショッピングでいちばん安いお店を探すので、実店舗に足を運ぶことすらしないと思います。)

でも、最新dynabookは、ビミョーに評判が芳しくない(苦笑)。

スタイリッシュで軽量で、スペック的には実に充実した内容で、お値段は低め。どこに文句があるんだろう・・・って感じのPCなんですが、どうも肝心のキーボードがペコペコで、強くタイピングするとベースがたわんでしまうらしくって。複数のレビューやクチコミで、そういう話を聞いてしまうと、さすがに実際に触れてみないことには、コワくて買えませんよね(苦笑)。

で、自分で触れてきた感想は、「うう、これじゃすぐに叩き壊しちゃうよ~」でした(爆)。

たぶん、平均的なPCユーザーなら、実際は問題はないんだろうと思います。ネットで遊んで、たまに動画を見て、メールチェックして・・・という使い方なら、少々ひ弱なキーボードは、さして気にならないのではないかと。

でも、小鳥さんやわたしのような、一日何時間、ヘタしたら10時間以上もPCの前にいる人、それもそのほとんどの時間をタイピング(常になんか書いてますので)に費やす人には、これはアウト。安くて軽いPCは好きだけど、堅牢なキーボードを持っていなかったら、まずお話になりません(苦笑)。

あああ、なんて残念・・・!

天下の東芝さんのことなので、たぶん次に発表するモデルでは、ここは直してくるんだろうなあ・・・と思い(期待し)つつ。わたしは実は、ちょっと浮気モードであります(笑)。

それが、富士通のPC。

富士通 FMV

なんというか、かつてFMVっていうと、どうも質実剛健、花より団子。安心感はあるけど、バルキーでカッコよくない・・・って印象があったんですよね(苦笑)。ファンのみなさま、ごめんなさい。

でも今出てるのは、とにかくノート型もデスクトップも、実にスマートでカッコいいですね(笑)。

スリムできれいなのもいいけど、何が気になるって、ノート型なのにテンキーがついてるモデルが多いのが素晴らしい(笑)。ネットのショッピングでも、ふつうのチャットやメールでも、数字を打ち込む必要があるときに、ノート型はホントに不便ですよね。

それを、一気に解消してくれるキーボードにクラクラ(笑)。

富士通 FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D富士通 FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D
()
不明

商品詳細を見る


おまけに、デスクトップ型(液晶一体型で省スペースです)のPCの、コンパクトでかっこいいことと言ったら・・・アレです、「ノート型のほうが、デスクトップ型よりも場所を取らない」という常識を、あっさり覆しちゃう感じですね(笑)。

「うう、これ、いいなあ・・・♪」

見て触って、欲しくなるPCに出会ったのは久しぶりなので、わくわくしてしまいました(笑)。

・・・これってやっぱり、オタク・・・?

(ちなみに、スペックの話をしてないのは、わたしが欲しいスペックは決まっていて、同一条件で探しているからです。CPU=Core 2 Duo (P8600程度)、メモリ=2GB以上、HDD=320GB程度、液晶サイズ=15.4型ワイド以上という感じなので、イマドキの標準かな?)


●それにしても

秋葉原って、ものすご~く疲れました(笑)。

六本木や銀座とは、別の意味で人がたくさんいすぎて、体力を消耗してしまう感じ(苦笑)。結局、今日買ってきたのは、新しいマウスとか、写真用の印画用紙とか、そんなものです。。。


●最後に!

NHKドラマの「白洲次郎」、見ました。

か、か、かっこいい・・・!!!(笑)

詳細は、またいずれ♪


【07/03/2009 23:58】 島流し生活2008~ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。