理解しようと思うのが間違い?

●TBのお題から

「就いてみたい職業」

うわ、これは難しい・・・!

マジレスすると、(一応)課題にしていた職業についてしまったので、ここ10年くらいは、あんまり考えたことがないのですが、妄想を目いっぱい膨らませていいのなら、ピアニスト、かなあ(笑)。

なりたくてもなれるもんじゃないので、おまけにただ才能があればいいってもんでもないと思うので(←わたしの場合はすでにここで不自由してますが)、芸術家の世界はあこがれの領域だと思います。大好きなピアノを弾いて、世界中の聴衆が喜んでくれて、それで食べていけるってのは、少女時代からの理想ですねえ。

(ホントはそんな単純なものではないってのは、想像がつきますが。)

それから、マンガ家!(笑)

中学生のころは、本気でマンガ家になりたかったです。今から考えるとまったく赤面ものですが、「りぼん」の新人賞に投稿したこともあるよ~(笑)。

※中学生にもなって「りぼん」を読んでいたのか、というツッコミはご容赦!(笑)

Gペンとかかぶらペンとか、スクリーントーンとか一式そろえるだけで、ずいぶんお金がかかったものですが、こっちもあまりの才能の無さに、20歳前後で見切りをつけてやめました(笑)。仮にその道を進んだとしても、たぶん売れなかったろうと思いますので、やめて正解だと思ってます。

ちなみに画風は、当時のわたしが好きだった少女マンガの影響をもろに受けていましたので、ベルばら/エースをねらえ!風味でございます(苦笑)。木原敏江さん風、とも言っていいかと思いますが、中学生のころはまだ、木原作品に出会ってなかったです。

で、今なら・・・?

岩城さんのダンナ、ってのは職業じゃないのかなあ(笑)。


●知らなかった(笑)

新しいの、出てたんですね~。

バージョンアップで便利に IE8

好むと好まざるとにかかわらず、インターネット・エクスプローラはおそらく、いずれは最新版を使うことになる・・・って人が多いと思いますので、ご紹介しておきますね(笑)。

☆今までよりも軽い(表示速度が速い)
☆ページ移動せずに検索・最新情報チェックができる

簡単にいうと、この辺が新バージョンの特長みたいですね。

ネットの海をただよっていて、あるいはチャットなんかをしていて、レーダーに引っかかった言葉や人物について調べたい、商品の価格をチェックしたい・・・ってのは、よくあることですよね。そういうネット・ユーザーの行動パターンに配慮して、そのウェブページを離れることなく検索できる、ってのは便利かもしれません。

ただし、何て言うのかな。。。

オバチャンの繰り言かもしれませんが、「そんなにいろいろ、余計な機能つけてくれなくていいよ~」ってのが、正直な感想でもあります(笑)。ウェブ・ブラウザなんてのは、シンプルに地道に、さっさと必要なページを表示してくれればいいんですよ(笑)。

「お気に入り」くらいはないと困るけど、あとは個性とか、存在感なんてなくっていい。

・・・なんてね、そう思ってしまうのです(苦笑)。マイクロソフトとしては、最近はライバル(ファイアフォックス、クロームなど)がけっこう頑張ってるので、差別化の必要があるんでしょうけどね。

「便利そう」なおせっかい機能はたぶん必要ないし、売り物のセキュリティ強化ってのも、実は良し悪しだと思ってます(笑)。

だって、イマドキたいていのPCには、個別にセキュリティ・ソフトが入ってますよね。これでブラウザもセキュリティのお仕事をしちゃうと、同じ作業(ウェブページのウィルス・チェックなど)を二度することになりますよね。そうなるとページ表示に、よけいに時間がかかったりしないのかな・・・?

まあ、とりあえずは様子見ですね~。


●おなつかしい(笑)

最近はどんな音楽をつくってるのか、実はまったく知らないのですが。。。

「甘ったれるなよ」 坂本龍一が語る仕事

世界のサカモトと、もう何十年も呼ばれていると思いますが、そのわりには、永遠に日本の(いや、これがアメリカの、とかでもいいんですが)ミュージック・シーンでは、どこに置いていいのかわからない存在・・・のような気がするのは、わたしだけでしょうか?

いつまでたっても捉えどころのない人。どう定義していいのか、究極的にはわからない人。何十年も前から今までずっと、「生まれて来るのが早すぎた」って言われ続けてる人。

気になるんだけど、わからない。・・・わたしにとって彼は、そんな存在です(笑)。


【14/04/2009 07:40】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。