日常と非日常の狭間で

●なんという

コワイTBのお題・・・?(笑)

「大阪といえば?」

うむむ~。

わたしの場合、小さい頃に池田市に住んでいたおぼろげな記憶があるので、どうしてもそっちを連想してしまうかもしれません(笑)。

で、まったく意味不明ですが、今の気分は「大阪といえば、うどん」。

子供のころ、心斎橋の地下街にあるレストラン(というか食堂?)でときどき食べさせてもらったおうどんが、ものすごく美味しかった・・・というのを、なぜか先日、ふと思い出したのですね(笑)。(おうどんの聖地はそこじゃないだろ、というツッコミはご容赦!)

あのお店は、いったい何ていう名前だったのか・・・?

なにしろ子供の記憶なので、場所も内装もメニューも、なにも覚えていないのですね(苦笑)。地下街だと思ってたけど、もしかしたら駅ビルだったかも。レストランだと思ってるけど、ひょっとして立ち食い食堂に近かったかも・・・?

新幹線から降りて、阪急電車に乗る途中だったような気がするけど、あれれ?

心斎橋じゃなくて梅田なのか・・・?

うむむ、どうも混乱していますね(笑)。小学校での出来事とか、クラスメートとか、近所の悪ガキのことだったら、けっこう今でも鮮明に、顔つきや名前まで覚えてるんですけどねえ。

一度ちゃんと、父上に聞いたほうがいいのかも(笑)。


●都心の夕暮れ

先日、こんな写真を撮りました。

roppongi evening 1

ゴージャスというより、なんだか禍々しい感じですね(苦笑)。

roppongi evening 2

実際の色合いは、この写真に近いのです。前後の写真は、夕焼けの色合いを強めるため、ポップアート調にややどぎつい表現にしてみました。画質が劣化してるので、遠目で見るの専用かも。

roppongi evening 3

普段なら、ソフトフォーカスでふんわりとするはずなんですが、これはちょっと失敗ね(苦笑)。なんか余計にアブナイ雰囲気で、空から宇宙船でも降りて来そうです。。。


【29/07/2009 01:01】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。