花のうつわ

●みなさま

お盆は、どうお過ごしになったでしょうか。

わたしの場合は、いつもと変わりありませんでした(笑)。出向先にはお盆休暇がないので(もともとの勤務先にもないけど)、フツーに出勤し、フツーの週末で終わっただけです。

去る土曜日は横浜(両親とデート)、そして千葉(小鳥さんとデート)と、なんだかあっちこっち旅をしましたが、それもまあ、特にイベントがあったわけではないですね(笑)。移動距離だけはわりとあったので、あとになって、もしかしたらお得な周遊券があったのでは、なんて思いました。

ええ、ケチなのです・・・。

ご先祖さまをおまつりする、という意味では、少し早めに先月、父方・母方それぞれの墓参りに行ったので、週末は何もなし。15日が亡き祖母の誕生日なので、終戦記念日と合わせて、ぼんやりといろんなことを考えた程度です。

小学生のころ、たしか学校の課題だったと思いますが、祖父母(同居してました)に戦争中の生活について、いろいろ聞いたよなあ、とか。

子供心に、リアルな体験談に衝撃を感じた記憶があります。・・・終戦の日の暑さとか、食べ物に関する苦労話とか、かなり断片的ではありますが。そういう話を聞けただけでも、今となっては、貴重なことなのかもしれません。

これは、新盆のお話ですが>>

精霊流し: 初盆を迎えた故人を供養 長崎県内各地で

お盆が過ぎても、まだまだ毎日、かなりの暑さであることに変わりないのですが。。。

でも、なんだろう。気持ち的には、夏も終盤を迎えたという気がしますね。


●どうだろう?

ブログで人脈は作れるの?

毎日せっせと更新してはいますが、どうでしょう?(笑)

特にコミュニティを育んでいるという自覚はないし、大して人脈も増えていないような(苦笑)。というか、そもそもわたしの場合は、積極的に働きかけることを意図してないというか、後ろ向きというか。勝手に、好きなことを書き散らしているだけですねえ。。。

(とはいえ、このブログがきっかけでお便りをくださったり、コメントを書いてくださったりする方はぼちぼち増えていますので、効果はあると思っています。)

『春抱き』好きな人たちが、見捨てずにここに通ってくれているだけでありがたい、というのが本音です。連載が止まっている状態だと、どうしても新たな萌え不足に陥ってしまうので、テンションはこの一年ほど、全般的に低めですものね。

でも、そろそろ、また盛り上がれる・・・はず。

複雑な思いはとりあえず封印して、今は待ちの姿勢です。


●うつわのお話

誕生日祝いに、こんなプレゼントをいただきました。

utsuwa 1

いや、正確にはマグカップなんですが(笑)。

季節感についてはノーコメント。でもつやつや黒地に、微妙な透け感のある桜の花びらが散っているというのは、なかなか好みです。持ち手についてる桜の飾りは、ちょっと甘めに過ぎるキライはありますけど、花の色合いがオトナなのでOKという感じ?(笑)

(ところで、このマグのいいところは内側が白いという点です。飲み物を入れる器って、その液体の色がわかるかどうかって、大事だと思うのですね。)

utsuwa 2

こっちは、ひと目ぼれしてしまった伊万里(鍋島焼、青磁)の抹茶碗。

横浜の某デパートのセールで買った(買ってもらった)ので、決して高級品ではありません(苦笑)。でも、なんというか、大胆に描かれた鉄仙の花に魅かれてしまって。

日本の器、大好きなのです(笑)。


【17/08/2009 00:20】 島流し生活2008~ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。