謹賀新年 10 years since the Millennium

●まずは

あけましておめでとうございます。

happy new year 2010

新年がみなさまとそのご家族にとって、そして我が家の面々にとっても(笑)、平穏で明るく、そして適度に実り豊かな一年でありますように・・・!

「新年の抱負は?」

・・・って、年越しチャットでまじめに?聞かれ、少し考え込んでしまったわたしです。(そんなこと、ここ20年くらいもう、聞かれたことがないもんなあ。)

しいて言えば、これから人生の後半の生き方について、今までよりも長いスパンで考えられる人間、ゆたかな器の人間になりたい、って感じでしょうか。

人生設計と呼ぶほどの、エラそうなもんじゃありませんし、何も楽しいことをすべて諦めて、せっせと老後のために貯金をしようということでもありません(笑)。でも、気ままなひとり暮らしではあっても、もっと周囲に目を配らなくてはいけないこと、自分をいつも優先するわけにいかないこと・・・今後は増えて来るんだろうなあ、と思うわけですね。

そういうときに視野を狭めることなく、焦燥感や他者への嫉妬心を感じることなく、淡々と歩んでいければいいと思います。要するにくさらない、くじけない、暗くならないってことかな?(笑)

わたしは人間が出来てないので、今はまだ理想論かもしれませんけどね。

もっと卑近なところでは、

☆撮影上手になりたい!
☆連載再開したい!
☆歌舞伎についてもっと知りたい!

・・・ってところでしょうか(笑)。

今年のプロジェクトとしては、

☆第2回『春抱き』パラレル☆ツアー計画(イタリア周遊)
☆ゆす茶会の歌舞伎分会発足(笑)
☆ゆす茶会のトラベル倶楽部構想(爆笑)

・・・などなど、本気なのか冗談なのか、大掛かりな計画だけは目白押しです(笑)。


●元旦メニュー

シンプル質素ですが、美味しいからいいの(笑)。

oshogatsu 2010 1

梅花はんぺんは、仮称☆洋介くんの大好物です(笑)。

oshogatsu 2010 2

毎年恒例、わたし作の栗きんとん♪

昨夜はこれをつくり始めるのが遅くて(紅白に登場したスーザン・ボイルに聞き惚れていたため)、あやうく年越しチャットに遅刻しそうになりました(爆)。

oshogatsu 2010 3

これは煮なます、と呼ばれています。手間はかかりますが、従来のなますよりも我が家では好評です(笑)。

oshogatsu 2010 4

母の定番その1、昆布巻き。瀬戸内産の柔らかい穴子を、たっぷり昆布でぐるぐる巻きにしてます(笑)。

oshogatsu 2010 5

母の定番その2、黒豆。今年はちょっとシワが出来ちゃったので、母親的には不本意なんだそうです。

oshogatsu 2010 6

仮称☆洋介くんのぽよよんお母さん特製、これが世の中でいちばん美味しい(と我が家では信じられている)、関東風のお雑煮です(笑)。

他にもっとあったような気もするけど、もうお腹いっぱい。。。


●最後に

2009年最後のお買い物は、コレでした(笑)。

new mobile phone 1

長年使っているドコモの携帯はそのままに、新たに買い足したauのケータイです(笑)。初期コストも維持費も、ドコモとは比べものにならないくらい安くて、ホントにびっくり。

指定した番号への通話が無料になるサービスに惹かれての新規契約ですが、なんでこんなに差があるんでしょうね・・・(笑)。


【01/01/2010 14:27】 「ゆすらうめ異聞」関連 | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。