カメラについて話すと・・・

●新しいケータイは

わりと好調です(笑)。

「好調」というのは変な表現ですが、サブ機として買ったのに、けっこう使い勝手がいいので(長年使っているドコモそっちのけで)愛用しちゃってる、という意味です。

というのも、auの「ガンガントーク」という有料サービスを利用したいってだけの理由で、とっても安易に契約したんですよね(笑)。だからごくプライベートというか、おしゃべり専用で、周囲の人たちに知らせて回るつもりはなかったんですが、そうもいかないかも。。。

(1円ケータイのわりにはお洒落なデザインだし、カメラの性能も悪くないのがお気に入りです。)

もっともわたしの場合、これまで使っていた(今も使っている)ドコモのケータイ本体が、あきれ返るほど古いモデルなんですよね(苦笑)。

もう何年使ってるのか覚えてませんが、よそ様に見せるのがちょっと恥ずかしいレベルかも。

だから液晶画面のサイズも小さいし、内蔵メモリも笑っちゃうくらいちょっとしかないし、登録できる電話番号の数も少ないし、メール打つときのワード予測変換がしょぼいし、だいたいメールに複数の画像を添付して送受信できないし・・・と、他にもいろいろ、できないことだらけ(笑)。

今までそれでも、「こんなもんだ」と思って来ましたが、もっとお利口さんのケータイを持ってしまうと(←こっちにも不満はないわけじゃないけど)、ダメですね(笑)。

不便な機械には、ちょっと戻れない。

なので、徐々に新しいケータイをメインに使うようにするか、あるいは、ドコモの機種変更・・・なんでしょうね。できればしばらくは、我慢したいんですけど(笑)。

だって、お金かかるんだよねえ。。。

あ、ところで>>>

ドコモのグチばっかり言ってますが、別に営業妨害をしているつもりはありません(笑)。

それどころか、auケータイを使い始めたことで、ドコモのカスタマーサービスの良いところもたくさん、見えてきました。慣れもあるんだとは思いますが、ドコモはさすがにレベル高いです。

ただ、そこまで至れり尽くせりじゃなくていいから料金を下げてよ、って思ってしまうときがあるだけです・・・(笑)。


●カメラについて

メールで質問をいただいたので、あくまでわたしの独断と偏見で、おススメのデジカメについて語りたいと思います(笑)。


☆まったくの素人さん向け

メーカーにこだわりはないし、カメラのことなんて何にも知らないけど、簡単操作でキレイに撮影したい、という人にはこの2台を(笑)。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F70EXR ブラウン F FX-F70EXR BWFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F70EXR ブラウン F FX-F70EXR BW
(2009/11/14)
富士フイルム

商品詳細を見る


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S
(2009/03/06)
パナソニック

商品詳細を見る


あとは、デザインや色、お店で触ってみた感覚で好きなほうを選べばいいと思いますが、しいて言えば、フジフィルムは薄暗いところや極端な明暗差のある場所でもきれいな写真が撮れ、ルミックスは動画撮影にも強い・・・って感じでしょうか。

(どっちのカメラも、製品レビューや価格比較サイトで上位にランクインする人気機種です。大きくはずすってことはないと思います。)

なお。。。

旅先での充電がめんどくさいので、(一度フル充電したら)旅行の間くらいバッテリーがもってほしい・・・という人には、コレかな?(笑)


カシオ計算機 カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-H10BK ブラック EX-H10BKカシオ計算機 カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-H10BK ブラック EX-H10BK
(2009/09/11)
カシオ

商品詳細を見る


長寿命バッテリーで、1000枚撮影できるというのが売りのカメラです(笑)。


☆もうちょっとカメラに詳しくなりたい人向け

なんでもカメラ任せのフルオート撮影だけじゃなくて、自分でもうちょっと機械をいじってみたい、という人にはこれでしょう(笑)。


RICOH デジタルカメラ CX2 ツートン CX2TTRICOH デジタルカメラ CX2 ツートン CX2TT
(2009/09/11)
リコー

商品詳細を見る


ええ、わたしの愛機(の後継モデル)ですとも・・・(笑)。

でも贔屓でおススメしてるわけじゃなくて、実際このカメラ、非常に評価の高い売れ筋モデルなんですよ。

露出やISO感度、アスペクト比などを好みで変えることができるし、光学ズーム10倍強。おまけにマクロ撮影に強いので、写真がとっても楽しくなります(笑)。

※機能的には、旧モデル「CX1」とあまり変わらないので、価格の下がっている旧モデルを選ぶってのもアリだと思います。


☆一眼デビュー?

コンパクトデジカメよりも高い画質と、本格的な撮影スタイルを楽しみたいのならば、レンズ交換のできる一眼レフに挑戦してみては如何でしょう(笑)。

このご時勢、デジタル一眼レフの価格破壊は進む一方ですので、思ったよりも安く手に入るかもしれません。


Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
(2009/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る


これ、初心者向けデジタル一眼レフの超ベストセラーです。

黒いごっついボディと、ぼってりデカイ交換レンズに、うっとり・・・しないか(笑)。

いろんな意味でよく出来ているカメラで、まさに王道を行ってる感じなんですよ(笑)。失敗のないカメラ選びをしたいなら、これしかないかも?

※ところで一眼レフに関しては、世の中はキャノン派とニコン派、そしてその他の勢力に分かれるようです(笑)。わたしはキャノンを買っちゃいましたが、もしもニコンのほうが良いのならば、「D5000」あたりがおススメです。

※ニコンとキャノンは宿命のライバルで、永遠に相容れない溝が二者を隔てている・・・と思ってください(笑)。

さて、東西の横綱キャノン&ニコンに対して、ややイロモノ系?とも言えるのがコレ。。。


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキット オレンジ/ピンク 053PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x ダブルズームキット オレンジ/ピンク 053
(2009/10/16)
ペンタックス

商品詳細を見る


いえいえ、ご安心ください。イロモノなのは販促と色オプションだけです(笑)。ちゃんと?シルバーとか黒とか、そういった「フツーの」カラーも選べます。

実際これは、とてもよく出来たカメラだと思います。世の中みんなキャノンやニコンじゃつまらない、ちょっと個性的なカメラを・・・とお考えの人にはおススメ。


☆新規格マイクロフォーサーズ

ホントは一眼でもレフでもないんですが、「マイクロ一眼」なんて呼ばれてるのがコレ。とにかく人気で、めちゃくちゃ売れてます(笑)。

難しいことは言わずに、「一眼レフみたいな美しい画質」と「コンパクトデジカメみたいな小ぶりでお洒落なルックス」を兼ね備えた新しい規格のカメラ、だと思ってください。。。

※実際には、軽量だといってもコンデジの倍くらいの重さがありますけどね。

※新規格だけあって、交換レンズの数も種類も、今のところちょっと限られていますけどね。


Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-WPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット シルバー E-P2PKIT-SLVOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット シルバー E-P2PKIT-SLV
(2009/12/04)
オリンパス

商品詳細を見る


ね、ずいぶん可愛いでしょう?

女性客を狙ってるんだろうと思いますが、意外にも、このカメラは(中年)男性にも非常に人気があるようです。気軽に持ち歩ける上に、機能的には充実していますから、みんな欲しくなっちゃうんだろうなあ。

あああ、E-P2が欲しい・・・!(笑)


●ところで

クイズです。

what is this 2

これ、なんでしょう?(笑)


【07/01/2010 00:19】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。