ハマるつもりでハマる人はいないのさ・・・(笑)

●TBのお題から

「今の携帯電話は何台目?」

・・・覚えてないよ~(笑)。

でも、最初のケータイのときからドコモでしたねえ。

たぶん、今から15年くらい前??? (この記憶もあいまい!)

ケータイを持ったのは、特に遅くもないけど早くもない、くらいのタイミングでした。当時、クルマの営業をやっていた弟が先に購入していて、うらやましくて買ったんですよ。

機種も値段も忘れてますが、どういうわけか、最初のケータイを買った銀座のお店は、今でも覚えてます(笑)。

ま、昔の話です。。。



●たしかに、まあ

誰が政治家を志したって、いいんですけどね。。。

参院選候補、民主、自民など各党とも著名人頼みの傾向 政策、理念は置き去り

でも、ヤワラちゃんとか、中畑とか。

浮動票をかき集めるために、名の売れている(しかもイメージの良い)スポーツ選手やタレントさんを口説き落とし、うまく担いでるようにしか見えないですよねえ。

こういう候補者が当選したとして、それがまた小沢さん(をはじめとする各党の人たち)の手柄になるのかと思うと、微妙だなあ。

有権者のインテリジェンスが試されてる、ってことでしょうか。



●またしても

こんな写真を。


flowers 102


もともとのフラワー・アレンジメントが綺麗なので、どう撮影してもきれいなんですけど、こんな風にちょっと加工してみました。


flowers faded 102


少しレトロ風というか、ふわっと幻想的な感じ?(笑)

画像編集ソフトで、元の写真のコントラストを下げ、彩度を落としてほのか~な雰囲気にした上で、ちょっとだけボカシ加工をしています。

お金を出して画像編集ソフトを買わなくても、無料ソフトで十分に楽しめると思いますので、ご興味がおありでしたら試してみてください。

怖がらずにいろいろいじってみるのが、いちばんです♪


ところで。。。

※カメラネタばっかりで、ごめんなさい!

ソニー、ミラーレス一眼カメラ「NEX」を発表

個人的には、ソニーのカメラにあまり興味のないわたしですが、このニュースは「待ってました」という感じでした。

というのも、オリンパスとパナソニックに続いて、ソニーがミラーレス・カメラを発売するというのは、すでに時間の問題だったからです。

※ここでは業界用語をかな~りルーズに使っています。細かいツッコミはご容赦を。

「どーゆーこと?」

ひと言でいえば、世の中の趨勢は、いわゆる「マイクロ一眼」クラスにあるらしい・・・ということ。

ご参考までに(笑)>> 「マイクロ一眼」大研究

詳しいことはぶっ飛ばしていうと、要するにでっかくてゴッツイ一眼レフカメラ並みの高画質の写真を、ちっちゃくてお洒落なカメラ(といってもコンパクト・デジカメよりはかなり大きいけど)で実現しちゃおう、ということです。

「誰がやってるの?」

先駆者はパナソニック、次いでオリンパス。

どっちも小さくてお洒落で、でも高画質で撮れるカメラを次々と発売して、かなり成功しています。

コンパクト・デジカメでは物足りないけど、高価で重たい一眼レフに手を出すのは気が引ける・・・というユーザー層に訴えかけるカメラを、世の中に送り出したわけですね。

「で、ソニーの次は?」

噂によると、でっかくてごっつい一眼レフの両雄ともいえるニコンとキャノンも、近々ミラーレス・一眼カメラの分野に参入するらしいです(笑)。

そんなわけで、今年の終わる頃には、重さにして300グラム前後くらいの、気軽にカバンにポンっとしまえる程度の小型カメラ、でも画質は一眼レフ並み・・・ってのが、トレンドになってるかもね。

(一眼レフといってもピンキリで、プロが使うようなスゴイやつにはかなわないと思いますけど。)



●今日はまた

寒かったですねえ。

思わずエアコンを、暖房に戻してしまいましたよ(笑)。ようやくしまったジャケットだの、冬用の掛け布団だのを、引っ張り出して来る始末。

まあ、長くは続かないでしょうけど。。。



【11/05/2010 23:30】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。