しみじみと、霜月

●あっという間に

もう11月。

いや・・・月日の経つのは早すぎる!(笑)


2010-11-blog1.jpg


これは、軽井沢の紅葉です。

雨に濡れてとても美しかった・・・寒かったけど。



●どういうわけか

りんごを甘~く煮てみました(笑)。


PA317202.jpg


フツーはきれいに皮をむくものだと思いますが、これは無農薬の紅玉なので、もったいないから皮も食べてねって言われました(笑)。

自分でつくったのは初めてだったので、

お砂糖と一緒に煮ると、あっという間に水分が出るってホントだったんだ!

とか、

りんごってこんなに短時間でぐずぐずもろもろ、煮くずれるものだったんだ!

などと、新鮮な感動が・・・(笑)。

あ、煮る前にレモン汁をたっぷりふりかけるのがポイントだと、個人的には思いました♪


PA317212.jpg


ラム・エッセンスに漬けたオーガニック・レーズンを混ぜたら、ものすごく美味になりました。

でも、見た目はイマイチ・・・かも?(笑)

「シロさん、リンゴ煮るのって簡単なんだね!」

と、内心つぶやくわたし。

(彼のレシピでつくったわけじゃないけど。)

たぶん、電子レンジで加熱すればもっと簡単にできるのだと思いますが、わたしは昔ながらの方法で、お鍋で煮るのが好きなのです・・・(ちょっと今回は煮すぎ、笑)。

さて、出来あがったリンゴの・・・なんだろう、コンポートかな?

そのまま食べても美味しいし、アイスクリームやヨーグルトを添えてもいいと思いますが、わたしはやっぱり、パイ生地に包んで焼いちゃうんだろうなあ。

パイ以外は作れないのかって?

そのとおりです、たぶん・・・(爆)。



●こういう

記事は好きだなあ(笑)。

白石市と黒石市、囲碁で「白黒」 今回も黒石が白星

毎日なんというか、暗澹たる気持ちになるようなニュースばかり読んでいるせいか、ほっとしますね。



●先日の衝動買い(笑)

は、コレです。


PA317228.jpg


カメラじゃなくて、ストラップ。

華やかな色合いだけど甘くはない、大人っぽくて素敵なストラップでしょう?(笑)

ARNUVOというメーカーの商品で、その名も「ヴェネツィア」・・・だそうです☆

最近のわたしは、カメラやレンズもさることながら、カメラバッグやストラップといったアクセサリー関係に結構はまっています。

要するにスタイル重視、自己満足ですね。

ほとんどブラック一辺倒の純正(オッサン仕様)スタイルはつまらないけど、流行りの「カメラ女子」まんまのガーリーなファッションも勘弁して・・・と思っているので、その狭間で、ちょうどいいバランスを探している感じです(笑)。

ええ、アホらしいこだわりだとは思いますが、この手の道楽はエンドレスですねえ。

カメラ偏愛は、どこまでも続きます。。。



●PCネタを

三つほど。


☆知っているようで知らないこと>>

どうやって使い分けるべきなのか。JPG・PNG・GIFの違いをまとめてみました。


☆XPユーザーは蚊帳の外(笑)>>

速くなったIE9、FirefoxとChromeに勝てるか?

現在、ベータ版が公開中。

PCのOSがウィンドウズXPの人(わたしもそのひとり)には、恩恵のないアップデートみたいですが。


☆こっちも、XPユーザーは哀しい(笑)>>

Windows Live Essentials

フォトギャラリー、けっこう使えるソフトなんですけどね・・・最新版は、少なくとも今のわたしには利用できないみたいです(苦笑)。


☆結論(?)

要するに、いい加減に新しいOS(=ウィンドウズ・セブン)に乗り変えろってことなんでしょうね。

マイクロソフト社にしてみれば、それは当然の要請だろうと思いますが、今のままで十分だよってユーザーが、世の中にはけっこういるんだってば(笑)。

・・・うむむ、それにしても。

PC・インターネット世代としては十分、最先端のアレコレを知っている/当然のように使っているつもりだったけど、気づいたらわたし、二世代前のOSをまだ愛用しているし、イマドキのスマートフォンや電子書籍端末にも食指が動きません(笑)。

「乗り遅れてるよね・・・」

それがいい、悪いということではなくって。

「最先端」に意義を見出さなくなるってのは、ある意味、停滞と同義なのかもしれません。

あるいは、業界が描く未来像とそこに発生するであろうニーズ予測の対象から、大きくはずれているってこと?

こうやってだんだんと流行に興味がなくなり、疎くなっていって、結果的に時代から取り残されていくのかもしれないなあ・・・(笑)。

と、しみじみ。



【01/11/2010 01:52】 PC・デジタル関連 | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。