・・・睡魔に負けてます・・・

●なんだか

三月も下旬だというのに、妙に寒いですね。

お日さまが顔を出さない日が続いているから、それもしょうがないのかもしれませんが、なんとなく・・・平日、朝からしっかり雨が降っていると、気分がどうしても湿りがち。

それに停電が追い打ちをかける、そんな感じです。

新聞などの記事を見ると、どうやら首都圏の電力不足はかなり長~く尾を引くようですね。

今年の夏に関しては、すでにあきらめていた(計画停電は避けられないと思っていた)わたしですが、今度の冬も、そして来年の夏になっても電力供給は不十分らしいと聞いて、がっくり。

事情が事情だとはいえ、世界有数の経済大国の首都が、そしてその周辺で暮らす100万人以上の市民が、慢性的な停電との共存を余儀なくされるってのは―――ちょっと考えられないなあ。

「ふつうの家庭」での「ふつうの生活」が影響を受けるのはもちろん、マクロ的に見て、それがどれだけ日本のビジネス、経済活動に打撃を与えるのか、想像するだにおそろしいです。

それなりの規模を持つ会社は、自家発電を真剣に考えなくちゃいけないかも。

個人住宅でのソーラーパネルの需要も、これから増えていくかもしれませんね。

「いつでも疎開しておいで」

なんて、ロンドンやパリに暮らす友人から言われて、感謝しつつも丁重にお断りしていたわたしですが、日本で、東京あたりでエアコンなしの夏ってのは・・・(泣)。

などと、今から戦々恐々としています。

世の中それどころじゃないって、わかってるんですけどね。。。



●募金は

今だけじゃなくて、長い時間、継続的にいるだろうなあ。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

毎月きまった金額を銀行口座から引き落とすとか、できないかな・・・?

あるいは自分で毎月積み立てて、1年ごとに寄付するとか。

すこし工夫がいりますよね。



●すみません

唐突ですが、アレルギーの薬の力に引っ張られて、ねむくてたまりません(苦笑)。

また、のちほど。。。



【22/03/2011 23:35】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。