蝶よ、百合よと・・・?

●頭の中を

思わず「藤原道兼」、「明智光秀」という名前がよぎりました。

鉢呂経産相が辞任 不適切発言などで引責

だってこのオジサン、大臣になってまだ1週間で、臨時国会すらまだ始まってないよ。

恥ずかしい・・・!

あ、道兼ってのはもちろん、平安時代の貴族です。

かの「この世をば我が世とぞ思う・・・」の歌で知られる藤原道長のお兄さん。

やっとのことで関白(天皇の代理、実質的な朝廷のトップ)の座に上りつめたものの、あっという間に病気に罹って死んでしまったので、「七日関白」と呼ばれています。

明智光秀は、説明するまでもないでしょう。

本能寺の変のあとの彼は、俗に「三日天下」と言われてますね。

どっちにしても、権力を手にしながら持続できずにすぐに手放した、ということ。

いまどきヒラの大臣は、「権力を手中に収めた」と言えるかどうかは別として、ハチロおじさんも似たような・・・いや、哀れじゃなくて、情けなさを感じます。

「死の街」は、平衡感覚の問題。

彼が視察して、そういう印象を抱いたこと自体はどうしようもないけど(主観の問題ですし)、それを実際に口にするかどうか、仮にするならどういうコンテクストで言うかという、政治家として欠かせない資質=言葉の調理方法を間違えたって話。

放射能で我が家を追われた人たちがいることを、心ならずも生活をそのまま、放り出さざるを得なかった人たちの心情を思いやることができなかった、ということでしょう。

KY、共感能力の欠如。

仮にあそこがあのオッサンの選挙区だとして、同じことが言えるのか。

・・・そう、聞いてやりたいと思いました。

「放射能をつけちゃうぞ」云々は・・・小学生かい(爆)。

還暦すぎた立派な?オトナですよ、この人。

大臣になって浮かれていたんでしょうが、あまりにも愚かしい。

(わたしは自民党の石原幹事長がキライですが、彼の「そういう発言が、福島の子供をどれほど傷つけるか」という批判のくだりだけは、正しいと思います。)

後づけの言い訳は見苦しいだけなので、ひたすら謝ればよかったのに。

それにしても、情けないですね。

賢くない人が多すぎる、そんな気がします。

まだ何にもしてないのに、いきなり出鼻をくじかれた野田首相もお気の毒。

任命責任・・・追及されるでしょうねえ。



●夏の名残りの

百合の花の写真をいくつか。


IMG_8005.jpg


先日お話した、富士山のふもとの「ふじてんリリー・パーク」です。


IMG_8027.jpg


8月中旬で、百合の盛りは過ぎていましたが、それでもなかなか見ごたえがありました。

スキー場ですので、いったんリフトでてっぺんまで上ってから、夏草の生い茂るスロープを降ります。

あたり一面、夏の草と秋の草が混在していました。


IMG_7948.jpg


実をいうと、あんまり蝶は好きじゃないのです・・・(笑)。

でも、こんなシャッターチャンスがあったら、やっぱり狙ってしまいますね~。


IMG_7951.jpg


自慢したいところですが、周囲には黒アゲハ、アオスジアゲハ、ギンヤンマ、オニヤンマなどなど、あんまりいっぱい昆虫がいましたので・・・たぶん、誰でも撮れちゃうと思います(苦笑)。


IMG_8165.jpg


百合は大ぶりで全体として縦長なので、意外と撮るのが難しい。

黄色という色も、見たまんまを再現するのがとても難しいと思いました。

あ、ちなみにこういうどアップで、周囲がきれいにぼや~っとボケる写真こそ、一眼レフの醍醐味ですよね(笑)。

単焦点レンズで、なるべく接近して撮りました。


IMG_8113s.jpg


二輪、仲良く並んでいる濃いピンク色の百合の花に、よく見ると蔦が何か絡みついていました。

これがまあ、どういうわけかエロティックで・・・(笑)。


IMG_8147.jpg


百合のシーズン真っ盛りだと、この木立もすっかり百合に埋め尽くされるそうです。

見たいなあ、そういうの。


2011-8-blog4.jpg


これ、先週まで?トップ画像だったやつですね。

たくさん写真がありすぎて、まだ整理しきれていません・・・(苦笑)。



●最後に

「超」がつくほど、くだらないページをご紹介します。

くだらないんだけど、面白いので、おヒマなときに笑ってください>>

http://bipblog.com/archives/3525172.html

まったく、ねえ(笑)。



●まだまだ

暑いですね、ホント。

あと1週間、いや2週間・・・くらいで、終わってほしい。

せつに、そう願っています。



【11/09/2011 00:30】 旅★たべもの | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。