エメラルド・グリーンの相模灘

●TBのお題から

「一日のパソコンの使用時間は?」

・・・あうち。

何てことを聞くんだ・・・(笑)。

ただし、アレです。

たしかに長い時間をPCの前で過ごしていますが、実際に何をしてるのか?

・・・ってことになると、答えに窮します。

ワルイコト、してるわけじゃないですよ(笑)。

ゲームだろうがエロだろうが、ヘンなお買い物だろうが、ホントにしてるならしてるって正直に言いますが、やってないものはしょうがない(笑)。

じゃあ、ぱちぱちと小説を打っているかというと、実はその割合もけっこう低い(汗)。

「そんなら、いったい何をしてるわけ?」

答えられないのは、特にこれといったことをしてないからです。

要するに、ぼ~っとインターネットの海をさまよっているんですね(苦笑)。

ニュースをいろいろ読みあさっていたり、何か調べものをしているうちに、思いがけないところへ漂流してしまったり、偶然に踏んだリンクで、おもしろいサイトに行きついたり。

その合い間に電話をしたり、画像の整理や編集をしたり、カメラをいじってたり、本を読んでいたり・・・まあ、いろいろです(笑)。

あんまり有益な時間の過ごしかたではないけど、でもね~。

それが言ってみれば、遊びというか、その日いちにちをワインド・ダウンするプロセスなんですよ。

お仕事じゃないんだから、効率もクソもありません(笑)。

お茶でも飲みながらリラックスして、テキトーに時間をつぶして、そのうち「ああ、もう寝なくちゃ」ってじわじわ思い始めて、やっと寝る支度をする気になるんですね。

(そこで、つぶすほどの時間があるなら△△しろ、というのは無理ってもんです。)

あてもない、ネット上の散歩・・・でしょうか。

その結果、いろいろと無駄な知識が増えたりもしますしね(笑)。

PCがオトモダチ・・・?

いや、そういうことは、ないと思いますけど(汗)。



●本日の1枚

やっぱりまだ、試し撮りですけどね(笑)。


P9290070s1.jpg


秋の海は、深いエメラルドグリーンでした。

海水浴客が去ったあと、ようやく海は平静を取り戻しつつあります。

あ、そういえば>>

よけいなお世話かもしれませんが、聞かれたことがあったので。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

これは、デジカメ画像のExif情報を削除する無料ソフトです。

(もちろん、ほかにも同じ機能を持つソフトはいっぱい存在します。)

ご存知のとおり、ケータイやデジカメで撮った画像には、目には見えないけど、その写真に関する膨大な情報が組み込まれています。

それを、Exif情報といいます。

どこで(GPS情報がある場合)、何年何月何日の何時何分何秒に、どんなカメラやレンズを使って撮影したのか、そのときのカメラの設定(絞り、ISO感度、ホワイトバランス、シャッター速度)の詳細まで、データとして画像ファイルに組み込まれているんですね。

※データの詳細は、カメラごとに若干ちがうかもしれません。

写真の整理や編集の際に役立つ、とっても便利な情報ですが、画像をネット上で公開する(=ブログなどにアップロードする)となると、話はちょっと別です。

観光地の風景や、事故・事件の証拠写真だというなら、Exif情報はむしろ残したほうがいいと思いますが、家族や友人が写っているような場合、あるいは自宅などが特定できるようなケースは、「個人情報の公開」になってしまう可能性があります。

あんまり神経質になるのもよくないけど、世の中、思いがけないところに落とし穴がひそんでいたりもしますしね・・・(汗)。

特に、最近ふえてきたGPS機能つきのデジカメやケータイですね。

位置情報、つまりその写真がどこで撮影されたのか、けっこう細かくわかるんです。

便利な機能ですが、インターネットで不特定多数の人が見る場所にアップロードするとなると、ちょっと気にしたほうがいいかも・・・?

そういうときは、上記リンクのようなツールを使ってみてください。

画像編集ソフトにも、Exif情報を削除するツールがあることが多いので、探してみてもいいかも。

※しつこいですが、被写体によっては、位置情報があっても全然!問題ないときもありますよ。

※写真コンテストなどに応募する場合は、たぶんExif情報を消しちゃダメです・・・(笑)。

※Exif情報は、オリジナル画像からは消さないほうがいいです。ネットにアップするときは、元画像のコピーを縮小して使用すると思いますので、コピーにあるデータをどうするか、考えたほうがいいかもって話です。

一種の、リスク管理ですね。

「大丈夫、うちのブログ、どうせわたしがURLを教えた友人しか見てないから」

・・・なんて、思っちゃダメです。

パスワード制限でもあればまだいいけど、そうでないなら、「全世界に公開」ということですから。

(ついでに言うと、ご自身がどれほど注意していても、ご家族の誰か、とくに子供たちがブログやプロフなどで、Exif情報が載ったままの画像をアップしていたら、やっぱり「全世界に公開」状態です。)

以上、老婆心ながら。。。



【30/09/2011 00:56】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。