冷たい雨の降る日

●どうにも

肩が凝りますね、寒くて(笑)。

無意識にぎゅーっと縮こまって外を歩くからでしょうけど、やな感じです。

やっと雨が降って、超ドライな毎日が緩和されたのだから、感謝すべきなんでしょうけど。

お天気予報では、明日はめちゃくちゃ暖かいらしいです。

雨と強風と、いきなり気温が15度って・・・ホンマかいな。

まあ、もう、何が来ても驚かないかもなあ。



●逆の立場で

困ったことならあるなあ・・・(苦笑)。

教えて!ウォッチャー…どこが変わったかわかる…?

お洒落な若い男性に(誰かはヒミツ)、

「ね、オレ、どこか変わったって思わない?」

と聞かれて、思わずマジマジと見返してしまったことがあります(笑)。

見てもらいたい、誉めてもらいたい―――ある意味、自分が好きで、自信があるんだろうなあ。

そういう能天気な、もといポジティブな自意識過剰タイプの人間は、女性限定じゃないんですね。

ちなみにその男性の場合、正解は「新しいサングラスのフレーム」でした。

・・・知るか、そんなの(爆)。

もっとも、わたしも似たようなことをしたりするので、他者を非難なんてできません。

何年か前のことになりますが、髪の毛を40センチカットした週末明け、過半数の同僚がそれに気づかなかったときはさすがに、ちょっと落ち込んだかも・・・(苦笑)。

「・・・あの~、わたし、どっか変わったと思いません?」

腰まであったロングヘアをバッサリ切って、肩までのボブにしたのに?

いくら個室オフィスにこもりがちだからって、そりゃあないぜ(笑)。

よほど嫌われていた・・・はずは・・・ないんですけど(汗)。

もちろん、秘書さんなど気づいてくれた人もいて、その人たち曰く、

「だって同じ黒髪、同じ超ストレートで、やっぱり(カット後も)長めだもの」

しょうがないよ、って慰められてしまったものです。

まあ、そんなこともあるさ(笑)。

そのとき思ったのは、他人の「全体の印象」って、本人が思うほどには変わらないんだろうなあってこと。

「あの人は黒髪ストレート」

という、「だいたいの認識」があって、実際どのくらい髪の毛が長いかという詳細データまでは、頭に入ってない(入れる必要がない)んだろうなあ、と思います。

でもこれ、同僚に対してはこの程度でもいいけど、アレですよね。

恋人や家族、親しい友人が相手なら、もうちょっと細かくデータ入れといてよ、って思いますよね。

だからといって、「どこが変わった?」ってテストされるのも、イヤなんですけど(苦笑)。



●言いたい、言えない

これって難しいですよねえ。

隣家のたばこの臭い不快

わたしもタバコの臭い、めちゃくちゃ嫌いです。

ほんのちょっとでも耐え難いほど嫌いなので、この相談者の気持ちはすっごくわかる。

(我が実家では、裏のお宅のご主人がベランダでタバコを吸います。風に乗って、あろうことか我が家のお風呂場の換気扇越しに、容赦なく侵入して来ます。サイテー。)

でもじゃあ、苦情を言ってやめてもらえるかというと・・・どうなんだろう。

菓子折りを持って、丁重に事情をお話したとしても、です。

相手にしてみれば、一戸建ての自宅のベランダでタバコを吸うのがなぜいけない、って思うかもしれない。

こっちにしてみれば、

「テメエの家族には吸い込ませずに、他人に受動喫煙を強いるってか? 冗談じゃねえぜ!」

って感じなんですけどね~。

※ケンカ腰の口調はあくまで妄想です(苦笑)。

(これが戸建てじゃなくて、マンションのお隣さんでも、基本的には同じことかも。)

いやいやいや、仮に自重を要請するとしたら、もっと言葉は選びますけど、でも趣旨は同じ。

どうにこやかに話しても、衝突するような気がするんだよなあ。

(もしもベランダ喫煙をやめたとしても、たとえば別の部屋の窓から外にタバコの煙を出したら、別のどこかの家族が苦しむだけで、解決にはならないような気がします。)

お隣さんとの関係が悪くなるだけで、事態は改善しないかもしれない。

―――そう考えてしまうと、現実的には、なかなか踏み出せないですよねえ。

ホント、煙草なんてみんなやめちゃえばいいのに。。。


【06/02/2012 22:05】 島流し生活2008~ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。