眠いので・・・

●なんだか

ぼや~っと、疲れ気味です。

毎日、桜さくらでちょっと興奮しすぎたのかも・・・バカ(笑)。

いいことも悪いことも、春にはやって来ますね。

変化の季節なので当然ですが、受け止める側にも覚悟が要るよなあ。

まあ、とにかくがんばろう!

少し気持ちを引き締めて、少し謙虚に、地道な努力をせねば(汗)。



●そういえば

三浦しをんの「舟を編む」が、今年の本屋大賞。

http://www.hontai.or.jp/

これまで彼女の本をまともに読んだことはないけど、これは本当に面白そうな本です。

売れるといいなあ。

彼女についてはどうしても、ちょっと色眼鏡で見てたんですが(必ずしも悪い意味ではないですが)、もしかしたらこれは化けたな、という作品になるかも。

なにしろ、ハリウッドのブロックバスターみたいに派手な国際的スリラー「ジェノサイド」(このミステリーがすごい!で断トツ首位)を押さえてトップ、というのが凄い。

ちなみに、翻訳小説部門で一位のシーラッハ「犯罪」も、非常に渋い・・・ツウ好みのチョイスだと思います。

ああ、もっと本を読む時間が欲しい(笑)。



●今週から

うちの甥っ子、仮称☆洋介くんが年長さんになりました。

あのちびっこが、あっという間に5歳のお兄ちゃんです(笑)。

実際、2歳の弟の相手をする様子にも余裕すら見せて、なんだかすっかり・・・カシコイ男の子。

カワイイったらないですが(以前にも増して、もちろん)、すでに過ぎ去ってしまった彼の赤ちゃん時代を惜しむ気持ちも、少々なきにしもあらず(苦笑)。

インテリジェンスの発芽とともに、いい加減な会話はできなくなっているしなあ。

「ごはんはなにをたべたの? ハンバーグ? いいなあ、ねえねのぶんもある?」
「ないよー。ねえねはこのおうちにいないから、たべられないでしょ?」

※電話での会話。

諭すように言われたりして、なんだかね・・・(苦笑)。

あ、ちなみに仮称☆洋二郎くんは、今ではわんぱく小僧MAX状態です(笑)。

身体が弱くて、生後1週間から病院通いが続いていたんですが・・・ウソみたい。

すっかり逞しくなって、子供の生命力に驚嘆するばかりです。

ずっとこのまま、健やかであれかしと祈ります。


【11/04/2012 01:21】 書籍・マンガ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。