いち、さん、ご

●まずは一勝

なんとなく、ほっとしました(笑)。

挑戦者・羽生二冠が1勝返しタイ 将棋名人戦第2局

文句なし、史上最強の棋士(だとわたしが思っている)羽生さん。

今年こそホントに、久々の名人を奪取して欲しいものです。

一般的にトップクラスの囲碁将棋の世界では、40歳くらいを境に、一流の棋士も衰えてくると言います。

記憶力や反射神経、体力や集中力。

あるいは、新しい考え方やテクニックを習得するための努力。

そう言う部分で、天下の名手と言えども、絶頂期は終わるのだとか。

だけど、羽生さんにはそういうのを超越して欲しい。

さすがに羽生は別格だ、下り坂だなんてとんでもない、と言われているのを見たい。

・・・なんとなく、そう思います(笑)。

そういえば>>

先日はチェスの強豪のお相手をして、引き分けに持ち込んでいましたね。

羽生2冠 チェス名人と引き分け

チェスの全日本チャンプが負けたというのに、羽生さんはまずまずの健闘。

(といっても、イギリスのグランドマスターは二面差し。まあ、対等じゃないですよね。)

ちなみにこれ、名人戦の合い間のチャレンジです。

羽生さんにとってこういうのは、刺激的で楽しいゲーム・・・なのかも(笑)。



●こちらは三勝目

ダルちゃん、ようやく前評判に見合う快投です。

(ダルちゃん・・・?)

ダルビッシュ投手 無失点で3勝目

8回3分の1イニングを投げて、三振10個のゼロ封。

4回目の登板で3勝目。

はじめて、彼の実力を見せつけるパフォーマンスだったので、正直ほっとしました。

最初はボコボコに打たれて(それでも勝ち投手にはなってますが)、ハラハラしたもんなあ。

それにしても彼、でっかいですよね(笑)。

錚々たるメジャーリーガーと対峙して、体格的にもまったく負けていない。

身長が180センチあるイチローくんが小柄で細く見えるあの世界で、ダルちゃんは堂々とデカイ。

それがねえ、実にいい感じです(笑)。

(今ウィキで調べてみたら身長196センチ、体重が99キロ。・・・そりゃ、大きいはずだわ~。)

その昔、野茂くんの活躍にわくわくしたわたしとしては、今年はダルちゃんに頑張ってほしいです。

うひひ~。

(なんで野茂「くん」、イチロー「くん」なのかというと・・・何でだろ?)



●5はGoogle

このところ、Googleはあんまり使わないようにしてたんですけど。

でも、これはどうにも気になるなあ。

オンラインストレージサービス「Google Drive」ついに登場、無料で5GB

オンライン・ストレージって、便利ですよねえ。

膨大な文書・画像ファイルの永久保存という、しょうもない至上命題を抱えているわたしには必需品です(笑)。

CDに焼こうが、USBメモリにコピーしようが、外付けHDDにバックアップしようが。

「完全に安全な、未来永劫けっして消えることのない保存方法」

―――なんて、ありはしないのが現状。

だから大事なデータは、「あっちこっちに保存する」しかないでしょう?

そのひとつとして、オンライン・ストレージは意義がある。

意義はあるけど、無料サービスを頼る場合、どうしても容量制限がネックになります。

(正直にいうと、1TB=テラバイトあっても、たぶん足りない!)

しかし、とはいえ、5GBは魅力的・・・(笑)。

ホントこの会社って、誘蛾灯みたいなサービスを打ちだすのが上手いよなあ。

これでわたしは、一時期は離れたGoogleに、またしても引き寄せられるのか(汗)。



●サイトは

ぼちぼち、再建中です。

再構築中、というのが正しいかなあ。

新しい見た目(テンプレート変更)で、よりシンプルに・・・なる予定です。

HPビルダーも試したんですが、慣れていないせいか、便利はなずが難しい(苦笑)。

結局は慣れた?タグ言語を、ぽちぽちと完全手打ちしてます。

格安の某レンタルサーバーに申し込みを済ませたので、GW中になんとか目鼻をつけたいですね。

(GOLDを読んでどのくらいおかしくなってるか、にもよりますが。)

サイトのURLは変わりますが、サイト名もカウンタの数字も継承します。

新装開店の際にはもちろんお知らせしますので、もう少しお待ちください。


【26/04/2012 00:32】 「ゆすらうめ異聞」関連 | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。