お天気に振り回されて

●なんだか

初夏のわりには、不安定なお天気続きですね。

五月ってなんとなく、十月と並んで、穏やかな晴天のイメージなんですけど。

(これは一般論。わたし的には、5月も10月も「夏」ですけど。)

竜巻も落雷も、強風も、かと思えばいきなり晴れたり、急に冷え込んだり。

(ゆうべはあまりに極端に冷えたので、冬の布団をしまっていなかったのに感謝しちゃいました。)

「青嵐」なんて言葉を思い出しますが、そんなレベルじゃないよなあ。

いいことと言ったら、花粉がずいぶん減ってきたことくらい?

あまり症状が出なくなって、朝クスリを飲むのを忘れてしまうほどです。

毎日クスリ漬け状態から解放されるのは嬉しいんだけど、この時期いつも、ちょっとさびしい(苦笑)。

「ああ、花粉症シーズンは終わるってことは、夏なんだよなあ」

・・・まあ、毎度のことだけど。



●朝日の記事によれば

日産の3月期決算の純利益が、トヨタを上回ったとか。

日産、連結営業利益で初めてトヨタ抜く 前3月期は5458億円

わたしの脳内イメージのニッサンは、

「安定の万年2位。下手すると、ホンダにも追い抜かれるよ~」

だったので、なんだか感慨深いものがあります・・・(苦笑)。

個人的な話ですが、我が家・親類はなぜか、ン10年もずっと日産ファミリーなんですね。

(理由なしのマイルドなアンチトヨタ。それ以外の車はたいがいアリ。)

ゴーンさんの日産立て直しレボリューションの煽りを受けて、転籍・転職(事業部門や工場の売却・リストラに伴い)を余儀なくされたり、結局やめてしまったり、という親族も複数いたりするので、余計にそう思うのかなあ。

あ、でも、ゴーンさんを嫌いなわけじゃないんですよ(笑)。

個人的では紆余曲折あったにせよ、あの時点の日産に、あのゴーンさんは絶対に必要だったと思うので。

彼の改革に、みんながついていったってのも凄いと思うし、ゴーンさん自身の努力も凄い。

敏腕経営者って本当にいるんだなあ、と感心したことは何度もあります。

と、まあ、それはさておき。

「日産がトヨタを抜いた」

なんて聞くと、実はちょっと心配になります(苦笑)。

だ、大丈夫なの~???

頑張りすぎてないのか、背伸びしすぎてないのか。

いったいそれをどのくらいの間、維持できるのか。

・・・なんでだろう(笑)。

これが、阪神が巨人を抜いてトップに立った、とかいう話なら、フツーに喜んで終わりなんだけどなあ。

(トヨタには別に何の恨みもないけど、というか真にグローバル規模の日本企業として凄いと思ってるけど、巨人はキライだから、かもしれませんね。なんという身勝手。)

今だけ、でないことを祈ります。



●そういえば

これって、売れるんだろうか・・・?(笑)

掃除ロボットが関西弁…ゴミ満タン「苦しいわ」

なんというか、いかにも日本企業のつくったお掃除ロボですね。

ルンバくんと、比較してみるとわかる・・・と思う(笑)。

いろいろと多機能なところ(部屋の写メ撮るとか)。

無駄な(本来の存在意義とは関係のない)機能のあるところ(関西弁でしゃべるとか)。

でも、面白いと思います(笑)。

※以下、妄想。

「ロボットくん、掃除しておいてね~」

「やったるでー、まかしとき」

(ため息とともに)

「しゃあないなあ、やったるわ」

(機嫌の悪いとき)

「・・・いやや言うたら?」

(泣きごと風に)

「またかいな」

あるいは、お駄賃の交渉をするとか。

―――あ、なんか、可愛げがない(汗)。

でも、そこが、逆説的にかわいいのかも・・・?(笑)

ここまでやるなら、いっそ:

☆顔をつける

小窓サイズの液晶画面に、顔文字が浮かぶとか。

☆色を選べるようにする

インテリアに合わせて七色展開、とかあってもいいよね。

きらきらイルミ仕様、とかはどうかな?

☆(オタ仕様)声を選べる

人気の俳優、声優などの声によるおしゃべりを、インターネットでダウンロード配布する。

「鼻歌機能」をつけて、掃除してるときのロボットが、好きな歌手の鼻歌(あくまで鼻歌なのでテキトーアカペラまたはハミング)を流すようにする。

・・・どっちも有料にしたら、えらく儲かるんちゃいますか(笑)。

声や歌のネット配布は、けっこうマジで流行ると思うけど・・・ダメ?

※以下、さらに妄想。

(岩城さんバージョン)

「わかった。やっておいてやるから、いいから行って来い」

「おかえり。掃除機のゴミ、いっぱいだぞ」

(香藤くんバージョン)

「オッケー、まかしといて! ピッカピカにしとくからね!」

「うわっ!・・・と、ヤバ、段差だよ~」

・・・ね、アリだと思いませんか・・・(笑)。


【11/05/2012 17:54】 島流し生活2008~ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。