追想 勘ちゃんと仲間たち

●みなさま

本当にありがとうございます。

昨日今日と、ものすごくたくさんのメールや拍手コメントを頂きました。

慰めてくれたり、一緒に悲しんでくれたり。

(勘ちゃんの近親者でもないのに)お悔やみの言葉までいただいてしまって。

心から感謝しています。

めそめそ沈んでいたわたしですが、温かい言葉にまた涙、涙です。

みなさま、本当にお優しい。

改めて、中村勘三郎という役者が、どれほど大勢の人に愛されていたのか。

それを痛感した次第です。

一度も舞台を見た事がないという人ですら、早すぎる死を悼んでくださる。

もはや歌舞伎の世界にとどまらない存在であったのだと、あらためて思い知りました。

(まだちょっと、過去形で語るのは胸が痛みます。)

彼の父上も、稀代の名優だったけれど。

彼は本当に、それ以上でした。

人間国宝だろうが国民栄誉賞だろうが、どんな勲章だろうが。

勘ちゃん自身はそういうものにこだわらないだろうけど、おそらく長生きすれば、すべて手に入ったでしょう。

今の歌舞伎界で、真に天才だとわたしが思うのは、実は二人だけ。

天賦の才、神様に愛された選ばれた存在。

それは玉さまと、勘ちゃんだけが持っていると思っています。

(よく考えたら先代の猿之助もそうですが、今はもう現役とは言えないのでリストからはずしました。)

その一方が、この世から早々に失われてしまった。

ぽっかり空いた穴は、埋めようがないと思います。



●こんなことを

書くと、もしかしたら。

わたしの最も敬愛する孝夫ちゃんはどうなるって、思われてしまうかもしれませんね。

あくまで比喩というかイメージですが、こんな感じなのです>>

歌舞伎役者が全部で、仮に、100人いたとします。

そのうちで、「いいなあ」と思う役者さんが、だいたい30人くらい。

個人的な好みの問題なので、声がいいとか、顔がいいとか、そういう基準もあるし。

演技力に唸らされるとか、性格がものすごく良さそうだとか、そんな理由もあります。

若いのによく頑張ってる、もっと活躍してくれるといいな、と応援したくなる人もね。

そのうち、特に目立つ存在が、20人くらいかな?

いわゆる花のある存在、誰が見てもスターだよね、という人たち。

(いぶし銀の、名脇役もいますが。)

で、さらにその中で、「これは凄い」と思う役者さん。

一流の舞台だと感嘆させられる人が、だいたい15人くらい。

いわゆる幹部俳優さんたちは、ほとんどがここに入ると思います。

この辺が難しいところですが、たしかに花はあるけれど、まだ一流のレベルではないという役者さんもいる。

逆に、ベテランもいいところだけど、花があるとは(わたしには)思えない、って人もいるんですよね。

(スター性を感じないというのは、下手だという意味ではありません。)

まあ、そういう部分はあるにせよ。

そのうちでも選ばれた10人ほどが、すべてを兼ね備えている・・・ってことになります。

実力も花もあって、主役を張ってちゃんとお客さんが呼べるベテラン役者さん。

わたしは根がミーハーなので、普段お金を出して観に行くのはこのレベルです(笑)。

で、頂点というと、どうしても孝玉になってしまう。

そしてこの二人に関しては、順位はつけられないのです。

カテゴリが違いすぎるから。

孝夫さん=仁左衛門は、わたしが19歳のころからの(仮想)理想の恋人的な存在。

玉さまにはそういうふうに異性として魅かれるわけではなく、むしろ・・・なんだろう。

化身というか、精霊というか、あやかしの魔性というか。

この世のものではないと知りながら、九尾の妖孤か、葛の葉に化けた白狐に誘われるような感覚。

人間じゃないものに嵌った、と言ってもいいかもしれません(笑)。

で、話を元に戻すと。

玉さまと勘ちゃんは、比類なき天才、異才。

孝夫ちゃんは強いて言えば、遅咲きの秀才でしょうか。

長年の苦労と我慢と地道な鍛錬が、40歳を過ぎてから大輪の花をつけたような。

彼の魅力と実力に、名声が今ごろやっと追いついて来た。

その声も芸風も、姿かたちもお人柄も、全部が愛おしいですね(笑)。

胸キュンという言葉(死語)は、彼のためにあるんだと思います。

※68歳。わかってます。ジジイです。・・・でも、好きなんだもん。

「はいはい、孝夫さんね~。たしかに美形だもんね~」

(=歌舞伎役者を外見だけで判断する素人。みーはー。)

昔はそうやってからかわれたものですが、今ではさすがに言われなくなりました。

年をとるって、わるいことばかりじゃないですね。



●それでは、

また。。。


【07/12/2012 01:35】 オペラ・演劇・映画 | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。