昨夜は・・・

●情けないことに

寝落ちしてました(汗)。


1526935ss.jpg


心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

みっともない話でゴメンナサイ。

ほら、土日ずっと暑かったでしょう?

(今もわりと酷い暑さですけど。)

そんな中、土曜日は朝から晩までず~っとゆす茶会。

しゃべり倒すこと、10時間以上。

日曜日は午後からぷちお茶会。

はじめてお会いする『春抱き』仲間と、興奮してはしゃぎすぎました(苦笑)。


1527383ss.jpg


いやもう、バカ。

テンション高めできゃいきゃい楽しくて、気づいたら・・・あれ?

帰宅して、しばらくは余韻エネルギーで動いてたんですよね。

ブレーキはかけてないけど、ガス欠の車が徐々にスピードを落としていく感じ。

・・・あとはもう、当然の帰結。

写真の整理をしながら、あっさり寝ちゃってました。

・・・やばい(汗)。

そんなわけで、お茶会レポートはまたいずれ。

写真が多すぎるので、ちょっと整理に時間がかかるかもしれません。



●昨日の気温

は、こんな感じね。


w1sep2013a.jpg

w1sep2013b.jpg


関東が最高気温のトップ10を独占。

西よりも、東が暑い一日だったようです。

ランキングに特に驚きはないけど、熊谷はどうした(笑)。

あつべえがおとなしいと、なんとなく面白くない気がします。

・・・変かな(汗)。



●まったく関係なく

数日前のご飯(笑)。

※一度にぜんぶ食べたわけではありません。


DSCF2065.jpg


ああ、写真がイマイチですね(汗)。

あんまり美味しそうに見えないけど、スモークサーモン切り落としときのこのクリームパスタ。

パスタソースは、アルミパウチに入ったものを数種類、常にストックしてあります。

基本のミートソースとか、ナポリタンとか、カルボナーラとか。

特売品の買いだめですね。

あるいはスーパーのPB商品でお安いの(100円未満)で、十分(笑)。

そのまま使うことは、まず絶対にしません。

いちばんカンタンなのは、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めるやり方。

(残りもの野菜なら、なんでもアリかも。)

そこにパウチのソースを入れて、好みの調味料で味をととのえます。

マンネリの味に飽きてるときは、ペッパー強め、辛み強め(唐辛子)もいいですね。

アレンジすると、既製品特有の臭いというか、薬っぽさがなくなります。

今回のクリームパスタでは、セブンイレブンのPB商品を使用。

鮭とキノコのパスタソースに、炒った玉ねぎとひらたけと、スモークサーモンを追加しました。

隠し味にお酒と、黒胡椒。

ソースの量が足りなかったので、(ストックの)クリームシチューの素をささっと。

(顆粒タイプ。これ、何にでも使えてけっこう便利ですね。)

味の落ち着いたところで、最後に牛乳を入れて混ぜて、火を止めました。

ひとつだけ、失敗点が・・・(汗)。

※失敗したレシピなんか載せるな、というツッコミはご容赦。

それは塩分です。

スモークサーモンには、意外と塩分がありました。

ひらりと薄い一枚を食べても、そうとはわかりにくいけど、これだけ量を使うとねえ。

言うまでもなく、シチューの素もわりと塩分がある。

ひとつひとつは「適量」でしょうけど、できたソースはイメージよりも塩辛かったのでした。

塩の引き算はできないので、こうなると具や、水やお酒、牛乳の量で調節するしかない。

調理中の味見をいい加減にやるとダメ、という教訓でした。

ちなみにわたしは、ショートパスタ大好き人間です(笑)。

輸入物をネットで安く買えるので、こちらも何種類もストックしておきます。


DSCF2068.jpg


テクニックゼロの、つけあわせサラダ(笑)。

たっぷりスモークサーモンはね、徳用切り落としで安かったのです。

冷凍なので、解凍すると必死で食べ続けるハメに。


P8216864.jpg


お取り寄せスイーツは、大阪の丸福珈琲店から。

コーヒープリンは甘さ控えめでほろ苦くて、美味しかったですよ。


P8306902.jpg


オイシックス商品のお気に入り、にんじんの餃子。

ま~るくもっちもちだけど、餃子です(笑)。

餃子もそういえば、短時間でできるおかずとして便利なので、ストックしますね。

(いや、単に餃子が好きなだけかも。)

タレは最近、ポン酢+豆板醤をブレンドして自分でつくります(笑)。


P8306905.jpg


今週のお気に入りは、コレ。

夏野菜のそぼろ炒め、かな・・・名前をつけるとしたら。

肉そぼろ、便利だし好きなんですよ~。

豚でも鶏でも、その両方まぜてもいい。

つくるときに、300グラム、500グラムくらい一度に炒めます。

お酒、水、みりんを適量。

味つけは濃縮タイプの万能つゆ、それに場合よっては白だし。

味見をして、必要なら適宜しょうゆなり、塩なりを足すこともあります(たまに)。

できたら冷まして、100グラムぐらいずつ冷凍保存。

(二、三日の話なら、冷蔵庫でも。)

このまんま、ご飯に乗せてもおいしい♪

湯がいたブロッコリーや、ホクホクのかぼちゃ、サツマイモにかけても美味しい。

お豆腐やトースターで焼いた厚揚げに乗せてもおいしい。

卵でとじてもおいしい。

おから(卯の花)や切干大根、ひじきにもいいかも。

うどんや焼きそばの具にもなりますね。

(邪道って言われそうだけど、そぼろを生地に練り込んでお好み焼きをつくってもイケます。)

で、今回は、ピーマンと茄子をさっと炒めて、そこにそぼろを入れました。

ザクザク大ぶりに切ると火がとおるのに時間がかかるので、野菜はひとくちサイズに。

茄子は油をめちゃくちゃ吸いますけど、できれば油少なめで。

そのぶん水分(水かお酒)と、みりん(か砂糖)+お醤油で加減します。

(砂糖は旨みを出すためで、甘くするためじゃないので、ほんのひとつまみ。)

そぼろのストックさえあれば、ものの5分、10分でできあがり。

・・・おいしいよ♪



●では、

また。。。


【02/09/2013 13:41】 旅★たべもの | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。