●あるあるネタ
だよなあ、と思いました。
「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かないでほしいああ、わかりすぎる・・・(笑)。
「ポイントカード、お持ちですか?」
(スタンプやシールの場合もあり。)
一日あっちこっちお買い物に行くと、いったい何回、同じことを聞かれるんでしょうね。
コンビニやスーパーはもちろん、ドラッグストアでも本屋でも。
カフェでもレストランでも、ファストフードでも聞かれますよね。
パン屋でもお肉屋でも、ヘタすると靴屋でもある。
(わたしがときどき行くビーズ専門店でも聞かれるもんなあ。)
もちろん、聞くほうにとってはそれがお仕事。
わかってるんですよ。
「あ、忘れてた!」
と、会計後に出されても困るので(ポイントは後づけできないことが多い)、親切なんだとは思います。
親切というか、
「忘れてた」
「残念」
「ポイント寄越せ」
「もう遅い」
「なんで言ってくれなかった」
・・・系のトラブルを回避するための、マニュアル対応ですよね(笑)。
それは承知なので、普段は気にもとめない。
「ポイントカード、お持ちですか?」
イエスでもノーでも、まあ、通常はそれでイラついたりはしません。
でも、なぜか、たま~に。
ホントに何がきっかけかわからないけど、ムッとすることがあるんだよね・・・(苦笑)。
急いでるとか、疲れてるとか。
店員さんの態度にどこか、カチンと来るものがあったとか。
いや、それとも、たまたま虫の居所が悪かったのかも・・・?(汗)
「ポイントカード、お持ちですか?」
「・・・」
(むすっと首を横に振るだけ。)
もう、うるさいなあ。
いちいち聞かないでよ。
あったら出してるよ、って。
まさか口にはしないけど、内心で悪態をついてしまったりします。
性格が悪いってことなのか(苦笑)。
ああ、でも>>
先日とある薬局でやられたときは、ちゃんと理由がありました。
普段は行かないけど、その日たまたま洗剤の特売があった、そんな状況(笑)。
レジでポイントカードの有無を聞かれ、ないと答える。
ここまでは、別になんの問題もない。
特売品しか買ってなかったから、いわば「一見さん」なのはバレバレでしょう。
だから、
「今日はポイント3倍デーです。今すぐ利用できますけど、おつくりしましょうか?」
などと、申し込みを促す営業モードになるのも、まあマニュアルなんだとわかる。
別にそのくらいでは、腹を立てたりはしません。
「いや、結構ですよ」
「そうですか、でも・・・」
少々しつこいけど、熱心に説明してくれるのに罪はない(苦笑)。
だけど、やや根負けしそうになったわたしが、
「今すぐ何か書かなくちゃダメ?」
(その場で申込書に記入はめんどくさいけど、そうじゃないなら入ってあげてもいいかな、という雰囲気。)
と態度を軟化させた途端に、
「初回にカード作成料として、××円いただきます。それから・・・」
と来て、その時点で、わたしはいきなり冷めました。
「・・・じゃあ、要りません」
きっぱり、というかきっと冷た~い口調だったと思う。
軽蔑してるの、わかったかもね。
めったに行かないお店の、たかがポイントカードに、わざわざお金を払う趣味はない。
有料だってのもそもそもイヤですが、それよりも、アレです。
お金がかかるというのを、最初にまず言わないのがズルイ。
いちばん大事なとこなんだから、最初に言えよ。
ポイントカードのメリットを列記した張り紙は、レジ脇に、店内にいっぱいあるのに。
そのどこにも、少なくとも見やすい大きな文字で、有料だって書いてない。
・・・卑怯でしょ、それ(苦笑)。
セコイ商売してるんじゃないよ。
わたしはこういう性格なので、ずるいよ、と思ったら速攻でイヤだと断ります。
(キツイ? 都合のよいときだけ、帰国子女風、ともいう?)
でも、日本人には、面と向かって断れない人もいっぱいいる。
そこまで延々と説明を受けちゃって、その後にお金がかかると言われても、
「お金がかかるなら、いいです」
なんて、引き下がれない人も多いと思うのよね。
というか、今さら「要りません」とは言いにくい状況を、意図的に作り出してるような気すらする(汗)。
なんせ、たかがポイントカード。
わずか数百円の話ですからね。
たった100円、200円のことでガタガタ言うのもみっともない。
「熱心に説明してくれた店員さんにも、悪いし」
―――そんな風に考える人もいると思います。
でも、なあ。
それを見越してる、としか思えない営業の仕方がイヤなの(苦笑)。
お金の問題じゃないのよね。
ああ、もやもやするお店だった。。。
なお、念のためにいうと>>
お金を出してポイントカードをつくること自体が、悪いわけじゃありません。
毎日のように買い物するスーパーだったりしたら、それでも十分にお得になると思いますし。
提携店舗が多かったり、ポイントの交換レートがよかったり。
いろいろベネフィットを考慮して、アリならそれでいいと思ってます。
まあ、なんというか。
「たかが」といいつつ、ポイントカードで一喜一憂ってのも、みっともないですけどね(苦笑)。
ちなみにわたしの、貯まりやすい&使いやすいポイントカード三枚は、
①楽天カード
②Tポイントカード
③(地元限定)茅ヶ崎LUSCAカード
・・・です(笑)。
●いやだ~
ホント、しんどい飲み会ってありますよね。
「飲み会も仕事のうち」は、社会人の常識?世代的に、わたしはどうしても、
「飲み会も仕事のうち!」
「酒を酌み交わしてこそ本音も出るし、職場の関係もスムーズに・・・」
という、「飲みニケーション至上主義」のオッサンたちと同じ人種扱いされがちです。
まあ、バブルだしねえ。
上司の飲みの誘いは断らない!
女子職員は職場の花!
・・・的な価値観を引きずってる世代のくくり。
不本意だけど、そうらしい(苦笑)。
しかし、この世代の人間が誰もかれも、同じ考え方のわけないでしょう(笑)。
というか、この世代。
かつて「新人類」と呼ばれていたのを、みんな、忘れてない?
社会の構成要員としての義務や責任をぶっちぎって、秩序なんかクソ食らえ。
目上の人間にへいこらするのを嫌い、自分の楽しいこと優先。
・・・そんな享楽的な人間だと、まあ、認識されているんではないでしょうか(苦笑)。
「ゆとり世代」や「さとり世代」とは、ずいぶんイメージが違いますけど、でも。
でもさ、
「これだから、イマドキの若者は・・・」
と、上の世代にため息をつかれていたという意味では、まったく同じなのよね(笑)。
まさに、歴史は繰り返す。
で、その新人類。
今では立派な中高年で、(かつてあれほど嫌がった)社会の構成要員ど真ん中。
まあ、大半はおそらく、反体制から体制へと、ゆるやか~に変わっていったんでしょう。
部下を持ち、権力を持つと、人は変わるから。
だから、古~い「職場の飲み会」というコンセプトが、まだ生きている。
本来の新人類ならば、こういうの、いちばん嫌いそうなのにね。
そういう点では、わたしは正統派です(笑)。
だって職場の(強制参加の)飲み会、大っきらいだもの。
時間のムダ。
お金の無駄。
そして何より、貴重な体力のムダ。
※同僚との宴席すべてが不毛ではないし、飲みに行くのが楽しみな相手ももちろん存在します。
大っきらいなので、可能な限りは避ける。
だけどまあ、おつきあいすべきときもある、ってのは理解してます。
そこはね、完全に排除はできないと思う。
若いころなら断固として拒否していたであろう席も、今ならしょうがない、と我慢できるというか(笑)。
損して得取れ、みたいな感覚ですね。
イヤだから避けて、拒否して、それで済めばいいけど、実際には自分の評価が下がってしまう。
(理不尽だけど、そういうことってあるよね。)
そんなアホな理由でデメリットをこうむりたくはないので、仕方がない。
最終的には自分のために、数時間がまんして、ニコニコ楽しそうなふりくらいはします(笑)。
煙草の煙も、まあ、耐えますよ・・・ギリギリだけど。
「ひとり8000円お願いしま~す」
言われて内心、どうしてそんな高額になるんだよ、と思うけど。
そこで渋っても、ゴネても印象が悪くなるだけなので、諦めてさっさと払います。
自分の将来への投資、とでも思うしかない(苦笑)。
たまに、ぼんやりと思う事はあります。
「ここにいる人の中で、本当にこの飲み会を楽しんでる人なんか、いるんだろうか・・・?」
内心イヤイヤでも、とりあえずは笑ってるわたし。
自分がそうであるように、隣の人も、向かいの人も、しょうがなくて笑ってるのかもしれない。
楽しそうなあの人も、この人も、必死でその場を盛り上げようと頑張ってるのかも。
みんな、ホントはうんざりしてるのかも。
「きっと、我慢してるのは自分だけじゃない」
というエア連帯感。
不思議なもので、そう考えると、嫌悪感がちょっと和らぎます。
バカ騒ぎしてる同僚に対して、少しやさしい気持ちになれるんですね(笑)。
自分だけが犠牲になってるわけじゃない。
みんな、頑張ってるんだ。
そう思うとなんかね、許せるような気すらする。
・・・錯覚?(笑)
●では、
また。。。