お礼(と、ちょっと現実逃避)

●最近の

絶品おやつ


DSCF7962sssf.jpg


天日果喜(てんぴかき)、というそうです。

いただきものの高級和菓子。

栗きんとんを市田柿の干し柿に詰め込んだ、川上屋の看板商品。

(らしい。)

ちなみにここでいう 「栗きんとん」 は、お正月のおせち料理とは別物です。

ほんのりとした甘みと滋味たっぷりで、ホントおいしい。

緑茶と一緒に食べると、しあわせ。


ピュアカスタードプリン(バニラビーンズ入)

ローソンのプリン。

超シンプルで美味でした。

プリン好きは試す価値あり。


アーモンド メルティーキッス仕立て

超がつく定番の明治アーモンド。

類似品もたくさんあるけど、これが結局、いちばん好きなアーモンドチョコ。

イギリスに暮らしていた頃は、日本から戻るたびにまとめ買いしてました(笑)。

これは、冬になると登場する、メルティキッス仕立て。

ほろりと淡いくちどけがいい。

ちょっと、数が足りない感じがしますけどね・・・(笑)。





●冬の情景

・・・なのかな?



PB257925m1ssss.jpg


なーんの実感もないまま、またクリスマスがやって来ます。

なんか、もうね・・・(笑)。



DSCF8110sssf.jpg


せめてどこかに、秋の欠片を見つけたくて。

そのへんの路地ですが、ささやかな秋の彩りを写しました。



DSCF8093m1sssf.jpg


でも、山茶花。

もちろん冬のイメージです。



DSCF8117mm5mkkks.jpg


ここから3枚は、ご覧のとおり。

同じ薔薇写真を、ちょっとアレンジしたものです。

写真というより、ウェブ素材に近いですね。

いろいろな色を乗せてはみたものの、結局、なぜかモノクロがいちばん好きかも。



DSCF8117mm10ssss.jpg


こういうお遊びは、Photoshopさまさまです(笑)。

ソフトにお金をかけたくない向きは、フリーソフトのGIMPを利用するのもあり。

乱暴にいえば、どちらも似たような機能があり、インターフェイスも似たようなものです。

もっとも、どっちを遣うにせよ、初心者はちょっと苦労すると思う。

多機能すぎるし、独特の操作感や用語に慣れるまで、ある程度の忍耐が要ると思います。

見よう見まねでできるほど、フレンドリーなソフトではない気がするので。

(といってるわたし自身、Photoshopを使いこなしているとは到底いえないレベルですが。とほ。)

ネット上には、画像ソフトの扱いかたを開設するサイトがたくさん。

(チュートリアル、などと呼ばれます。動画もけっこうある。)

もちろん、ハウツー系の出版物もたくさん。

月並みですが、そういうので基礎を学ぶのが、いちばん手っ取り早いと思います。



DSCF8117mm5msssf.jpg


辛子色の薔薇の花って・・・(笑)。

現実にはないと思いますが、どうでしょうね。





●コメントや拍手

たくさん、ありがとうございました。

心から感謝しています。

いろいろとしんどいけど、がんばらないと。

では、またね。。。

【10/12/2014 20:46】 写真☆カメラ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。