雨雲、記念Suica、温泉

●TBのお題から

「最近いつ涙しましたか?」

あー。

実は毎日、さめざめと泣いてますけど。

風邪というか鼻炎というか、そういう理由で(汗)。

ぐずぐず、うるうるエンドレス。

この上なく見苦しいと思うけど、自分ではどうしようもないのです・・・(汗)。





●雨がふるふる

冷たい雨が降っています。

ザバザバという感じで、まったく情緒もありませんが。

大雨雷強風波浪洪水注意報つき。


WS000751.jpg


WS000752.jpg


これで、紅葉も散っちゃうかなあ。

今さらかもしれないけど、ちょっと寂しい。





●目が覚めたら

なんか、すごい騒ぎになってたのね。

東京駅で乱闘?さわぎ。

東京駅100周年記念Suica、大混乱で発売中止 早くもヤフオクに【画像】

たしかに、これは欲しくなるなあ。

きれいなデザインですよね。

記念Suicaはいろいろあるけど、ペンギンじゃないのが逆に珍しい。

(Suicaのペンギンファンですけどね!)

記念Suicaに殺到で発売打ち切り一時大混乱

誰がいけないのか?

暴れたり、ルールを破ったりした購入希望者たち。

ネットでは評判の悪い 「鉄オタ」 (の一部)が暴走した、という報道もある。

でもこれ、俗にいう 「転売ヤー」 も相当いるような・・・?

鉄オタ=鉄道オタク。

(一般乗客や駅員の邪魔になるというので特に悪評高いのは、「撮り鉄」といわれるカメラ小僧です。もちろん、電車の写真を撮る人たちすべてが、非常識ってわけじゃないんだけどね。)

転売ヤー(転売屋、転売厨)=人気商品を買いあさり、オークションに高額出品して利ザヤを儲ける人たち。

(アニメの限定グッズから人気アイドルのチケットまで、どういうツテがあるのか、買い占めて高く転売するのが商売の人たち。法的にグレーの場合もあるし、本当のファンから定価での購入機会を奪うので、とかく嫌われる。)

彼らを擁護する気はないけど、でも、これ。

JR東日本の対応も、かなりまずかったように見えますね。

徹夜で並ぶのを認めるのか、認めないのか。

整列と(あたりまえだけど)横はいり禁止の徹底。

レーンづくりと、警備員の配置と、整理券などの活用。

一般の駅利用客への配慮。

要するに、いろいろと準備不足だったみたいね。

こんなに大勢のひとが集まるとは、思ってもみなかったんだろうなあ。

いちばん酷い目に遭ったのは、フツーに東京駅に用事のあったお客さんたちでしょう。

丸の内側のあそこはタクシーの乗降エリアだし、この時期とても混んでるはず。

電車に乗り遅れたりとか、そういう被害が出てないといいのですが。


WS000750_201412201723196fd.jpg


で、結局コレ。

もしかして、限定販売じゃなくなるのかな。

だとしたら転売ヤーには、いちばんのお灸になるかも。

ふつうに買えるなら、ほしいかも・・・(笑)。





●おんせん!

不動の一位、なんだ。

実をいうと意外な気がします・・・(笑)。

人気温泉地、草津と由布院の2位争いが白熱!1位は不動の●●温泉

じゃらん人気温泉地ランキング2015 投票結果報告

いや、もちろん。

不満があるわけじゃありません。

箱根だーいすき人間のわたしなので、なんとなくうれしい。

毎年、なんだかんだで年に何度かは行ってますしね。

とはいえ、

「不動の人気ナンバーワン温泉地が、わが地元=神奈川県にある」

ってのは、どっか不思議な気が・・・(苦笑)。

神奈川って一般的に、温泉地のイメージではないと思うので。

だいたい箱根が人気ナンバーワンというわりには、「満足度」が妙に低い!(笑)

あこがれの温泉地ランキングでは、ベスト10から漏れている。

それなのに、リピートしたい温泉地でもトップ。

世代別の人気ランキングでもトップ。

・・・ヘンだ。

要するに、あれよね。

首都圏からの距離も手ごろだし、交通の便もよい。

登山電車もモノレールもロープウェイもあって楽しい。

富士山ドーン! で、いかにも旅をした気分になれる。

夏は避暑地だし、冬は雪が降ってきれい(かといって大雪にはならない)。

田舎の温泉地の雰囲気もありつつ、お洒落なカフェや美術館も周囲にいっぱい。

グルメも地ビールも充実してるし、コテコテの民宿も、センスのいいホテルもある。

バランス良く、いろいろな面で及第点がつく。

・・・って感じ?

“お勉強はさしてできないけど、ズバ抜けた才能を持った野球の天才”

みたいな「一芸」型じゃなくて、その反対。

“突出した才能はないけど、全部の科目で80点前後はとる”

という、ソツのない秀才くんタイプ。

箱根=温泉地というより、箱根=観光地、という感じ。

“温泉だけで食ってない” のが、皮肉にも人気の秘密なのかもね?

http://www.hakone.or.jp/

なんか結局、箱根ステマになってしまった・・・(汗)。





●では、

またね。。。


【20/12/2014 19:44】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。