●おお・・・
カレンダーをめくりながら、おお。
もう今年も半分すぎつつあるのか、と愕然としました。
もう6月・・・!ヽ( ゜□ ゜;)ノ
今年も残すところわずか7か月。
びっくりやね。
今日の都心はくもり~雨の予報です。
梅雨にはまだもうちょっと早い。
でも、もうそんな季節なのね。
しみじみ。
●TBのお題から
「サングラスをかけますか?」
目が弱いせいか、サングラスは必須です。
日差しがまぶしくてくらくらするから、夏は手放せない。
特に朝。
イギリスあたりではわりとふつうですが、日本ではあんまり見ませんね。
通勤中のサラリーマン(ウーマン)のサングラス姿。
でもまあ、気にしない(笑)。
●なんか違う・・・
と思ったのは、今年の伊藤園の梅ドリンク。
昨年まで、「冷梅」という名前のついていた商品です。
大ブレイクはしてないけど、そこそこ堅実に売れてると思ってました。
だって、毎年ちゃんと出てたし。
わたしの大のお気に入りで、夏はまとめ買いしていました。
そのままでおいしい。
冷凍庫で冷やして、シャリシャリするシャーベット状態にしてもおいしい。
猛暑対策の必須アイテムでした(笑)。
今年ももちろん、発売されると思ってました。
で、さて。
去年までの「冷梅」とほぼ同じパッケージで、別の商品が出ました。
「梅の実力 天然水」
とかなんとか、そんな名前の新商品。
名前がちがう時点で、いやな予感はしてました(笑)。
飲んでみると、やっぱり違う。
全然ちがう。
酸味が消え、甘さが増し、かつ全体をお水でうすめた感じでしょうか。
(・・・というのは、実は『春抱き』仲間兼冷梅ファン仲間のS様のお言葉です。あまりに的確なので引用。)
「ええ・・・」
あらら?
これはこれでおいしいのかもしれないけど、冷梅ではない。
ひやしうめ、好きなのに。
(ρ_;)。。。
このコレジャナイ感を、どう表現したらよいものか(汗)。
腰が抜けるようながっかり感。
わざわざ天然水って、いうぐらいだもの。
昨今ものすごく流行っているフレーバーウォーター市場に参入したかったのでしょう。
うーむ。
わかりますが、でもなあ。
いや、待て。
「冷梅」という名前を使ってないのには、理由があるんじゃない?
もしかして、今後あらためて出るんじゃない?(笑)
などと希望的観測を述べてみる。
たのむよ、伊藤園さん。
長年の冷梅ファンの意向も汲んでもらえませんか。
冷梅、カムバック。
そういえば、サントリーのアレもそうだ。
プルミエルージュ、でしたっけ?(笑)
一見パッケージが似てますが、かつての「ブラッドオランジーナ」と違いますよね。
ブラッドオランジーナには一時期、かなりはまりました(笑)。
でも、新製品は微妙にちがう。
なんだろうね。
ブラッドオランジーナにあった酸味が消えて(あるいは減って)いる。
ブラッドオランジーナより甘い。
「似てる。似てるけどさ・・・?」
でも、プルミエルージュにははまらないだろうなあ。
どっちも美味しいかもしれないけど、方向性がちがう気がします。
・・・って、あれ。
書いてて思ったけど、なんかわたしマズい・・・?(汗)
要するにこれって、
「昔はよかった」
ってことじゃない?(汗)
新しいものよりも、以前からあった慣れ親しんだほうを好むっていう。
ヾ(´▽`;)ゝ
あう。
歳をとったせい、なのか。。。
●では、
またね。。。