お米のしあわせ

●知らなくて・・・

あれ。

「きのう何食べた?」(よしながふみ)の13巻、出てるんですね。

知らなかった。

っていうか、もう13巻まで来たのか!

っていう感慨のほうが大きいです(笑)。

買わなくちゃ。







●TBのお題から

「好きなの味覚は?」

新米・・・?

っていうのは、反則なんだろうか(笑)。

お米、おいしいよね。

ふっくらつやつや炊きたてご飯。

幸せのもとだと思う。

数か月ほど前、お茶会の席でひとりのお仲間が、

「糖質ダイエットとか、絶対に無理。お米だいすき。お米を食べない生活なんか、考えられない」

というようなことを言ったとき。

「そうそう、そうなのよー!!!」 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわぁ~い!

って、心から賛同したものです。

うどんとか、パスタとか、コナモンとか、ラーメンとか、パンとか。

どれもすごく好きですが、もし食べてはいけない理由があれば、がまんできる。

(しぶしぶね。制限の理由に納得できればね。)

でも、ご飯は無理だなあ。

「量を減らせ」 ならまだギリギリできるかもしれないけど、お米なし生活は無理。

禁止されたらたぶん、頭がくるってしまうと思う。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

といっても、あれです。

「あ、そういえば今日は全然ご飯(米つぶ)を食べてないなあ」

って日はありますよ。

朝と昼がパンで、夜もたまたまイタリアンだった、とか。

偶然にそうなってしまっても、それは特に苦になりません(笑)。

夜は必ず白いご飯とお味噌汁がないとダメ、とまでは申しません。

ヾ(´▽`;)ゝ

最近はさ、すごいですよね。

この夏しみじみ思ったけど、8月も後半になると、新米が登場する。

スーパーで 「新米入荷!」 という文字を見て、おどろいてしまう。

まだグダグダに暑いけど、もうお米(稲)の収穫時期なのか。

―――すげえ、って思ってしまいます(笑)。

今さらかな?

ちなみに今年、最初に見かけた新米は、熊本や佐賀のお米でした。

豪雨の被害にあったエリア、大丈夫なんだろうか。

ふと、思ったりもしました。



好きなの味覚は、もうひとつ。

きのこ類も挙げたくなります。

舞茸とか、もうね♪

イタリアの松茸とかいわれるポルチーニも、すごく好き。

(´∀`σ)σ



反対に、の味覚だけど個人的には萌えないもの、もあります。

いわゆる 「いもくりなんきん」 です・・・(汗)。

(いや、それは 「いもたこなんきん」 ちゃうの、っていうツッコミは正しいけど、今日はスルーで!)

いも(さつまいも)、くり、なんきん(かぼちゃ)。

のスイーツの定番ですが、これがねー。

きらいではないけど、特に好きでもない。

そもそもさつまいもが、あまり好きではない。

(理由は、あまいから。ねっとり重たいから。)

洋菓子屋さんのスイートポテトはおいしいと感じることもあるけど、自分では買わない。

ふかしたさつまいもにも、煩悩しない。

おばあちゃんが大好きだったよなあ、とぼんやり思い出す。

干しいもや大学いもだと、もらっても食べない。

紫いもになると、あの色だけで怖い。

そばに近寄りたくはない。

(^~^;)

栗は、わりと好きなほうです。

たとえばモンブランは好き。

「葦」の和栗のモンブランなら、泣いて喜んで食べます。

マロングラッセも好き。

でも、そのくらいだなあ。

栗が入ってるどら焼きとか、ようかんとかに、特別感はないと思う。

入ってなくてもおいしいよね。

季節感のある栗ご飯(おこわでも)はきらいではないけど、特別に好きでもない。

(理由は、炊き込みご飯が少しあまくなってしまうから。)

入ってなくてもおいしいよね。

栗味のふつうのお菓子、いっぱいスーパーにありますよね。

季節限定のポッキーとか。

ああいうのをみると、「いや、普通のでいいです・・・」 とか思ってしまう(汗)。

あはは。

(o´_`o)ハァ・・・

かぼちゃは、前にも書いたけどアレです。

かぼちゃの煮つけは好きだ。

醤油と酒と砂糖で甘辛く煮たのは、ご飯のお供にはならないけど、なつかしくて好き。

かぼちゃをくりぬいて、中に鶏のひき肉を詰めて煮たこともあったな~。

甘いけど、でも許せる感じです(笑)。

「許せる」理由は、かぼちゃ自体はあまり甘くないから、だと思う。

でも、パンプキンパイとかプリンとなると、途端にどうでもよくなる。

もったりねっちり、重たいじゃんか。

いらない・・・(汗)。

(´-`).。oO...



と、ここまで書いて、あらためて思ったけど、

「もったりねっちり、べたーっと甘く重たい」

「本来なら甘くなくていいものが甘い」

のがイヤなんでしょうね、わたし。

さつまいもとかぼちゃは特に、テクスチャーが似てる気がします。

いも、くり、なんきん。

※誤用。

昔から女が好きなもの、という一般的な認識ですが、あれだ。

要するにこれは、女は甘いものが好きだよね、という意味ですよね。

昔は(江戸時代? 戦前?)、砂糖をつかったケーキなんかないわけだし。

そのころはだから、ナチュラルに甘い食べ物は貴重だったんだろうと思う。

お菓子代わり、ですね。

今はケーキでも、ヨーグルトでも、シュークリームでも、バウムクーヘンでも、アイスクリームでも。

あまい野菜に頼らずとも、甘くておいしいものはいっぱいある。

もんね?(笑)







●るいはみ

久しぶりのルイス・ハミルトンです。

鈴鹿でコース記録を破ってポールポジションだって。

F1日本GP予選:驚速ハミルトンが鈴鹿コースレコードを更新してPP獲得、マクラーレンは10番手

いいねえ。

ぜひとも頑張ってほしい。







●では、

またね。。。


【08/10/2017 05:09】 旅★たべもの | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
恋する香藤くん鯉の池
ゆすらうめ☆タグクラウド

Tohaku collection
お天気は?
プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。
ブロとも申請フォーム
ヒマつぶしゲーム