おいしいは正義ってことで・・・

●10日は

前日と打って変わって、寒かった。

冷え冷え。

うぐぐ。

(--;)







●たくさんの

拍手とコメント、本当にありがとうございます。

応援してくださる言葉のひとつひとつ、身に沁みます。

発信してるのはわたしかもしれないけど、わたしのほうがみなさまの温かさに元気をもらっている。

あらためてそう感じます。

あ、もちろん!

意見がちがうのは全然へんだと思いません。

「わたしはそうは思わない」

は否定でも、攻撃でもありません。

わたしとちがう観点からのコメントは常に大歓迎です。

そこまで心は狭くない・・・と思いたい(笑)。







●TBのお題から

「好きなお餅の食べかたは?」

あー。

すんません。

この上なく保守的で、つまんないです(笑)。

磯辺焼き。

こんがり焼いたお餅を海苔で巻いて、お醤油ね。

(ひとによっては、お醤油に浸してから海苔、かもしれん。)

母のお雑煮。

関東風なので、かつお節で取ったおすましに鶏肉。

乗せるのはのの字(なると巻)と三つ葉、ときどき削ったゆず。

お椀の中ででろ~ん、うにゅ~ん、ととろけるお餅(角餅)。

(最近は市販の切り餅ですが、昔は、というか長いことお米屋さんが運んでくるのしもちでした。なつかしい。)

お餅は時短のために別に焼いておいて、最後に汁をくぐらせる感じですね、最近。

あうう。

書いてるだけで、よだれが出そう(おい)。

(* ̄¬ ̄*;)

これ以上おいしいお正月のごちそうがあるだろうか。

いや、ない。







●とある

新橋のラーメン屋さんが、お気に入りである。

特別に美味しいわけじゃないだろうけど、それなりに人気らしい。

ひとりで入りやすい。

これがたぶん、いちばんのポイント(笑)。

わたしはひとり牛丼だろうと、何だろうと特に気にしませんが、なんでしょうね。

ラーメン屋さんに関しては、おばちゃんになった今でもびびることが多い。

ハードル高い気がして。

が、このお店。

しれっと入れるようになってしまった。

せいぜい、月に1回ぐらいだけど(笑)。

混んでるとき、つまり行列ができてるときは行きません。

座りたい席が決まってるので、そこが空いてるときを狙います。

頼むものも、なんとなく決まりつつある。

基本の鶏ラーメンと、餃子と半ライス。

・・・うは、オヤジっぽい。

どちらかというと餃子がメインで、ラーメンのほうがおまけ。

ヾ(´▽`;)ゝ

結局、餃子が好きなんかい!

って感じですね。

うふ。

※ちなみに、わたしは餃子を食べるのに白いご飯がいる派です。

ヘルシーにはほど遠いので、頻繁には行きません。

というか、ヘルシーを気にしてたら、そもそもラーメン屋には行かないか(汗)。

うぐ。

でも、おいしいんだもん。

冬はとくに。

ヾ(´▽`;)ゝ







●では、

またね。。。

【11/01/2018 02:32】 旅★たべもの | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

12月 | 2018年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。