ねむねむ・・・

●お天気が

変ですね。

すごく変。

しめってる。

猛暑ではないけど。

そうか、台風が来るのか・・・(汗)。







●ねむくって

まるであきまへん。

寝るべきときに寝られないのに、それ以外のときに眠くなる。

昼夜逆転。

ダメですねえ。

(--;)

でも、がんばろう。

秋だし。

ですよね?







●中村福助

5年ぶりに、歌舞伎座の舞台に立ったそうです。

まだまだリハビリなどありそうですが、まずはめでたい。

本当にめでたい。

よかった。

まずは1か月、無事に舞台をつとめてほしい。

何事もないように。

うまくいきますように。

元気でつやっぽい歌右衛門になる日を、待ち望んでいます。

いつか、きっとね。







パワハラ

今年は、スポーツの世界におけるパワハラがキーワードか。

日大アメフト部。

ボクシングとか、あとはなんだっけ。

体操か。

実績のある、カリスマをもった指導者と、信じてついていく選手たち。

・・・と書くと、聞こえはいいけど。

その実態が、とんでもないケースも多いのだという気がします。

いじめや、体罰や、しごき。

えこひいきや、横暴や、理不尽なむちゃくちゃがまかり通ってしまう世界。

ひと昔前の高校野球(今もかもしれないけど)。

体質的なものや、伝統という名の悪しき習慣。

外部がチェックしにくい、密室でのあれこれ。

うまくなりたい、強くなりたい、レギュラーに選ばれたい、認められたい。

そういう気持ちを抱える選手たちが、いとも簡単に被害者になっていく。

変えるのは、きっと大変です。

でも、昔ながらのやり方はもう通用しないよね。



「エースをねらえ!」の宗方コーチ。

現代にもし存在していたら、あっという間に懲戒処分でしょうね。

場合によっては、刑事事件(傷害罪)に発展するかもしれない。

・・・うむむ。

夢も希望もないけど、でも実在したら、そうなりますね。

おそらく。

昭和のスポ根マンガ系は、みんなアウトだろうなあ。

指導のためであっても、ダメなものはダメ。

相手がまだ未完成の、やわらかい心を持ったひとりの人間だと、認識しなくてはならない。

リスペクト。

自分ではない他者への敬意。

結局は、そういうことだと思います。

あなたの生徒は、あなたの生徒でしかない。

あなたの子供ではないし、あなたの下僕でもないし、あなたの支配下にあるわけではない。

教育者は、教育者でしかない。

そういうことですね。

では、またね。。。



【02/09/2018 23:59】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
Tokyo station clock
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。