純粋にカッコいい

●TBのお題から

「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」

ドキ。

(((((((;´д`)))))))

いろいろ、ありすぎます。

ぐええ。







●甲斐キャノン







かっこいいねえ。

日本一の強肩ではなかろうか。

ホークスのファンとかではないけど、このひとは好き。

捕手なのに小柄。

おまけに、育成ドラフト出身だ。

だからよけいに、活躍がドラマティック。

育成ドラフトというのは、なんだろう。

すでに高校時代、大学野球、社会人などで話題になるスター選手・・・とは、正反対。

鳴り物入りで入団する選手たちのように、話題にはなりません。

「育成選手」 としてプロ野球の球団に登録され、背番号が3ケタ。

年俸が300万円ぐらい。

まあ、将来のスターになることは、早い話が期待されてない。

(とはいえプロのスカウトの目にとまったのだから、何か、あったわけですが。)

(^~^;)

2軍や3軍の試合にしか (ふつうは) 出られません。

1軍の試合に出るには 「支配下登録」 つうのが必要ですが、育成は 「支配下」 じゃないのよね。

じゃあ、なんで育成選手になるのか?

といったら、もちろん!

2軍の試合で頭角をあらわし、やがては1軍に呼ばれることを夢見るからです。

そうやって甲斐くんは、1軍に這い上がってきた。

なかなか劇的です。

同じく、育成から1軍のローテーションに上り詰めたのが、千賀くん。

彼もすごいよ~。

日米野球で大活躍しましたね。

ドラフト会議で何球団もが一位指名する、華やかなスター選手がいる。

その陰で目立たないけど、いつかは必ずのし上がってやるぞ、と誓う育成選手がいる。

そういうのが野球を盛り上げてくれるんだなあと思います。







●スピードスター

パ・リーグの盗塁阻止率ナンバーワン捕手が、甲斐くん。

・・・のはずですが、その一方で、もちろん盗塁王もいます。

昨年の盗塁王、そして今も盗塁数ナンバーワンの、ファイターズ西川遥輝くん。

わたしの好きな選手のひとりです。

※ファイターズの選手には好きなひとが多すぎて、とってもじゃないけど選べない。







彼のいいところは、顔。

・・・じゃなくて(汗)。

緻密なデータとリサーチに基づいて、ちゃんと考えて走るところでしょうか。

無茶な走りはしない。

だから成功率が高い。



去年まで大谷くんの先輩だった彼ですが、少し翔平に、走りかたを教えてやって(笑)。









エンジェルズの翔平は、嬉々として、機会さえあればどんどん走る。

ファイターズ時代は栗山監督に制限されてたかもしれないけど、メジャーでは自由みたい。

今年は9盗塁かな?

(投手としても、指名打者としても、そんだけ走るのは珍しいです。)

足も速いし、走るセンスもあるんだろうけど、見ててどきどきします。

俊足は事実ですが、盗塁死も多い。

たぶん、今シーズンもう3盗塁死ぐらい? してるんじゃないかなあ。

それも、3塁への盗塁失敗(刺殺)が少なくとも2度はありますね。

いや、いいのよ。

先の塁をどんどん狙うのはメジャー的には正義ですし、野球として正しい。

果敢にトライして失敗しても、向こうでは文句は言われません。

でも、なあ。

メジャーの捕手は肩がいいのだ。

塁上のクロスプレーが増えれば増えるほど、ケガの可能性も上がります。

「そんなに無理をしなくても・・・」

ハラハラしてるファンは多いはず。

西川遥輝の、確実性を重視する走塁を、ぜひ見習ってほしいものです。

うむ。

(^~^;)







●では、

またね。。。



【18/09/2018 22:17】 スポーツ | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。