その陰で、ひっそりと

●なんとなく

思うんだけど。

最近なにかと話題のバイトテロのことです。

チェーンの飲食店やコンビニで、バイト(と思われる)店員が、あれこれ。

売り物でなにかバカなことをして、その動画をわざわざ自分でとって、自らネットにあげて。

それが拡散されて、大騒ぎになってるやつ。

アホだなあ、とか。

バカすぎる、とか。

思うことはいっぱいある。

で、いろんな人がいろんなことをいってますよね。

本人たちがバカ。

ネットリテラシーの欠如。

結果どうなる(なり得る)のか、というのを想像できないバカモノ。

若い男性にありがちな、お下劣なバカをやる、キタナイことが妙に好きな性質。

ワルをして目立つのがカッコイイ、的なへんな感覚。

お店が悪い。

低賃金の労働者の指導と教育の限界とか。

低賃金のバイトなのに、正社員とたいして変わらない責務を課すのがおかしいとか。

そういう質の低い労働者に頼らざるを得ない業界の現実とか。

まあ、いろいろです。



数年前にも、わりとあったよね。

バカッター、とかいわれてました。

やっぱり外食産業の厨房で、あってはならない非衛生的なことをしたり。

コンビニの冷凍室に入るとか。

本当に、本当にくだらないネタだった。

何がたのしいのか、わからないレベル。

それをワル自慢というか、本人的には冗談なのかもしれないけど、ツイッターにあげる。

自分の仲間に向けたつもりのメッセージが、世界にひろがる。

どこのお店なのか、特定され。

誰がやったのか、特定され。

やった本人の名前も、住所も、学校も、みんなネットに書き込まれる。

俗にいう 「さらされる」 というやつですね。

ああ。

そういえば、有名人が自分のお店に来た、とか。

興奮気味につぶやいて、炎上した人もいましたね。

ショップだったり、ホテルだったり、レストランだったりしたけど。

それで芸能人やスポーツ選手が、誰と、どこにいたのか暴露されたりもした。

みんな、ほんの数年前だ。

でも今回、バカをしたバイトたちは、知らないのかもしれないね。



インターネットにいったん個人情報が流れると、どうしようもない。

本当に、どうしようもない。

ぜんぶ完全に削除するのは不可能。

ぜんぶ見つけることすら、不可能。

永遠に、ネットの海にただよい続ける。

その気になれば、何十年後でも探せる。

ねえ。

そんな恐ろしいことを知ってたら、バカはやらないだろうに。

―――と思うけど、どうなのかなあ。

自分が炎上するとは、思わないんだろうな。



が、しかし。

バイトテロ問題について、ひとつ、なんか抜けてませんかね?

報道を見てるとわかりますが、この手の問題動画って、あれです。

必ずしも昨日や、おとといの話じゃないことが多い。

一週間前とか、一か月前とか、一年前とか。

最初にネットにアップされてから、どこかで火がついて話題になるまでの時間。

そこにミステリーがあります。

誰かが、問題のある動画をSNSで公開する。

赤の他人が、それを見つける。

動画をコピーし、スクショをとり、ツイッターなどの別SNSにアップする。

―――こういう経緯をたどることが多いですよね。

ダイレクトに、最初の投稿者のアカウントから燃え広がるわけではない。

最初にさらすのは、誰なんでしょう。

んね。

問題動画の拡散には、想像だけど、たぶん炎上をしかける人がいるんだと思う。

それも、何人もいるんじゃないでしょうか。

問題点のある動画や写真を、ネットの海で見つける。

偶然じゃなくて、そういうのを探してるんだろうね。

見つけるとキャプチャして、別のSNSなどに載せて、いわば野に火をつける。

某掲示板とかに書き込んでるかも。

もしかしたら、その情報を、まとめサイトの管理人に提供してるかも。

まとめサイトに乗ったら、あとは簡単です。

人気サイトなら、あっという間に世の中に拡散される。

あとは、お祭りです。

炎上騒ぎ。

今はメジャーなマスコミですら、その手の情報源を取り上げるからね。



もちろん、そもそもバカなことをする店員が悪い。

それは間違いありません。

低賃金に不満だろうが、ワンオペに苦しんでいようが。

厨房でキタナイことをして、それを動画にとるのはダメです。

でも、そういうアホは、きっと一定数いるんだね。

たぶん昔から、いたんでしょうね。

スマホがある今の時代だから、シェアされちゃうだけで。

(これを掘り下げて考えると、外食できなくなりますから、ここでとめよう。)

だけど、たぶん。

こういうおバカさんが無防備にマズイ動画をあげるのを、待ってる人がいるんだと思う。

虎視眈々と。

狙ってるひとがいるんだろうと思う。

炎上を、拡散をあえてしかける人たち。

たぶんね。

バカな若者が調子にのって、痛い目を見るのが楽しいのかな。

行きすぎた正義感?

それとも、お金の問題なんだろうか。

(再生回数とかPVとか、増えればお金がもうかる仕組みってあるものね。)

わかりません。

でも、この手の報道では、絶対に表に出てきません。

そういう人たちの手を経て、炎上は起きるんだけどね。

うにゅ。。。







●では、

またね。。。

【23/02/2019 11:58】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2019年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。