祈る。

●あの大震災から

8年。

長いか、短いかはさておき、それなりの年月です。

8年というと、もう震災を知らない子供たちも多いでしょうね。

今10歳ぐらい以下・・・いや、今の小学生のほとんど?

もしかすると、生まれていても、記憶がないんじゃないかしら。

ちがうかな。

あの日の、あの日以降の記憶を伝承する、風化させないことがますます重要になりますね。

東日本大震災

その後も、あちこちで大きな地震があった。

たくさんの人が亡くなり、よりたくさんの人が大切な誰かを失った。

まだ復旧していない、できない土地も多い。

復興まで、まだまだ遠いところもあるでしょう。



平成とは何か?

みたいな質問をされると、いやでも災害を思い出す。

昭和=戦争と高度成長

平成=災害とテロ、不況

こんなふうに。

いや、さすがに悲観的すぎですね。

これじゃあんまり救いがない。

いいことも、いっぱいあったはずなのに。



祈る。

大きな自然災害・・・は、来るなといっても来るでしょうね。

残念ですが、永遠に来ないことはあり得ない。

せめて、ひとりでも多くの人が無事に生き残れますように。

今までの教訓を生かし、テクノロジーの向上をばねに、多くの命が救われますように。







●では、

またね。。。

【11/03/2019 21:00】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2019年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。