怖がりすぎ?

●今週の目標

一週間5日間、毎日仕事に行くこと。

うぎ。

レベル低くてすみません。

リハビリ中なので、なんといってもそれが精いっぱいなのです。

今のところ、遅刻しちゃってる。

きちんと定時を守るって、こんなに大変なのね。

しみじみ。

ぜーぜー。

なにしろ、通勤に非常なエネルギーを要します。

出勤するだけで、へろへろりん。

情けないが、事実だ。

なにしろ 「重病から復帰した」 ことになってるので、あれです。

オフィスの同僚は、大目に見てくれるのでありがたい。

いつまでも甘えてはいられないけど。

がんばらないとなあ。







●そういえば

「ましゅまさん、すごく新型コロナウィルスを怖がってますよね」

なんていわれた。

たしかに。

珍しい・・・かどうかはわかりませんが、神経質になってますね。

(もっとも、人混みを避けろといわれてもどうしようもない都心部の労働者で、こわくない人っている?)

感染経路不明、ワクチンなし。

もはや北海道から沖縄まで、いつでもどこでも、感染する可能性がある。

重症化すると、命もあやうい。

怖いよ。

医者に 「あなたはハイリスクですからね」 と言われてる身分なので、余計にこわいよん。

免疫力、超マイルドなのだ。

風邪だろうとインフルだろうと、たちまちうつりそう。

やだやだ。



そもそも、わたしはマスクが大っ嫌いです。

苦しいし、暑いし、不快。

今回の感染が広がる前までのわたしは、マスクしない派だった(笑)。

してる人を見るのもうれしくない。

※医療従事者とか、自らの病気の拡散を抑えるためのマスク着用とかは別です。

ファッションマスクというか、ほら。

顔を隠すためのマスクとか、あるじゃない?

そういうのが好きではなかった。

今でも、そういう気持ちはある。

(色つきのとか、純粋に変だと思う。)

だけど、今回の新型コロナウィルスをきっかけに、考えをあらためました。

みんなマスク、してほしい。

自分ももちろんする。

怖いのよ。

完全マスク社会、異様でもいいから、頼むよ。

電車やバスの中で、マスクなしでコンコン咳をしてるとか、ずるずる鼻を抑えてるとか。

無神経に、そういう閉鎖された空間ででっかいくしゃみするオッサンとか。

都心ではかなり少なくなったけど、まだまだいます。

マジ、腹が立つ。

いや、ちょっとちがうか。

腹立つんじゃなくて、恐怖でしかない。

やめて、やめて。

お願いやめて。

当事者は 「ちげーよ! 俺は花粉症なんだよ!」 と思ってるかもしれない。

でも、周囲にはわからないじゃない。

市中感染するかもしれない。

混雑した、逃げられない空間に一緒にいるんだもの、こわいよ。

ホントにね。

うぐぐ。



あ、そうだ。

「マスクでは防げない」 とかいう人もいますが、ちがうからね。

完全に防御できないにせよ、ないよりはずっといい。

感染リスクを減らす効果は、あるのだ。

(感染者がマスクをしてくれてたら、もちろん効果はある。)



みなさま、どうぞご無事で。

では、またね。。。


【20/02/2020 02:53】 社会・時事ニュース | Comments (0)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。