うるっと

●どうやら

熱は下がりました。

ロキソニンさまさまです。

(^~^;)

ご心配をおかけしました。






●いいスピーチの

お手本のような名演説でしたね。

野田さんの国会での追悼演説。

【ノーカット動画】野田元首相が安倍元首相の追悼演説 全文



まさか政治家の国会での発言を聞いて、うるっとするなんて。

菅さんの心情のこもった葬儀での言葉とは、また別の意味で素晴らしかった。

野田さんはもともと話すのがうまい。

どっかで通りすがりに、選挙の応援演説を聞いたことがあります。

候補者自身よりもはるかにスピーチがうまくて、拍手喝采だった。

(彼の党や事務所を支持するとか、そういうんじゃないけど。)

でも、ひとの心を動かす演説はうまさじゃない。

声も技術もあれば有利ではあるけど、それだけではひとは感動しない。

言葉に情熱があるか、真実がこもっているか。

自分のことばでしゃべっているか。

なにか伝えたい思いが、そこにあるか。

それが十分にあったということでしょう。

政敵であり、同志でもあった。

それゆえの重みであり、凄みなんだと思いました。



日本の国会で、こんなに強い、いいスピーチが聞けるとは。

いっちゃ悪いけど、でも。

ふだん官僚の準備した原稿を棒読みする議員ばっかり、見てるからなあ。

意外でもあり、救いでもありました。

野田さんへの演説依頼をご遺族が希望した、という報道が本当だとしたら。

それはつまり、それだけ野田さんを評価していた、ということでしょう。

さもありなん。

彼岸で安倍さんが喜んでいるといいな、と思います。






●寒いから

もう寝ましょう。

では、またね。。。


【26/10/2022 23:38】 社会・時事ニュース | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2022年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。