おやすみやさい。

●昼間は

おだやかに晴れました。

自転車で買い物に行くだけで、ちょっと汗ばむ感じ。

(^~^;)

でもまあ、すごしやすい季節になりました。

やっと。






●ネットとスマホが

人間関係を変えた、というのはよく聞く話です。

かくも軽くなった現代の友情、喧嘩も相談もない人間関係は本当に友達なのか

青春時代は、そりゃ悩みました。

友人とは何か、親友とはどうちがうのか。

ただの知り合いと友人との差異はあるのか。

知り合いが多ければ多いほどいい・・・のか。

いつも友人知人に囲まれている(ように見える)人がうらやましかった。

だけどただの知り合いよりも、真の友人がほしかった。

そもそも、真の友人ってなんだ。

何人いたら、満足できるのか。

―――その他もろもろ。

今になって思えば、学生らしい悩みです。

社会に出ていろいろ経験する中で、それに直面するときもあれば。

仕事や生活に忙殺されて、友情とはなんぞや、なんて考えなくなってた。

(^~^;)

いつの間にか、ともだち問題に自分なりの解を見つけていた。

あるいは、自分なりのやり過ごし方を覚えた。

正しいかどうかはともかく、なんとなく折り合いをつけていた。

そのあたりは、本質的には今もおなじじゃないかなあ。

ねえ。






●ネットでは

冷めた書き込みも少なくなかったけど、でも。

ひとが密集する場所なら、どこでも起こりうる。

そういう事故じゃないかと思います。

ソウル イテウォン転倒事故 日本人2人含む153人死亡

本当に悲惨な話だ。

結果論で批判するのは簡単です。

たしかにおばちゃんから見れば、なんというか。

ハロウィンの夜に繁華街に出かけること自体、しない(したいと思わない)けどさ。

(ハロウィンは10月31日ですけど、それはさておき。)

でも、それをいってもなあ。

若者にそういう人が多いのは事実だもの。

夜遊び、たのしいもんだ。

その場にいるほうが悪いとか、そういうことじゃないだろう。

日本でも外国でも、ときどき起きてしまう悲劇だと。

劇場、スタジアム、陸橋、ライブハウス。

狭い場所に過剰に人が集まって、身動きできない状態でドミノ倒しが起きる。

あるいはパニックで群衆が出口などに殺到する。

Stampedeのおそろしさ。

身の危険を感じるころには、おそらくもう動けない。

おそろしい。

適時クラウド・コントロール(群衆制御/整理)の実効性が問われます。

これ以上死傷者が増えませんように。



では、またね。。。


【30/10/2022 23:59】 社会・時事ニュース | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2022年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。