せめて改正を

●たまに・・・

聞きますよね。

ほんのわずかなお金のあやまちで、すべてを失う人たち。

(^~^;)

コンビニのセルフ式コーヒーマシンで、ずるしたどっかの公務員。

たしか・・・校長先生でしたっけ?

Mサイズの料金しか払ってないのに、Lサイズのボタンを押したとか。

何十円かをケチった挙句、バレて懲戒免職になった。

いくらもらうはずだったのか、退職金がパア。

実際に窃盗で得た金額はたぶん、数百円とか?

もちろん罪は、不当に得た(お店から奪った)金額の多寡とは関係ない。

返金したら許される類のことではない。

ずるいことをして儲ける、その行為自体のいやしさ。

逮捕される前までにどれだけ罪を重ねたのか、実際にはわからないし。

学校の先生がそれってどうよ、という要素もあるでしょう。



それとちょっと似てるような気がしないでもない、これ。

いや、違うかな・・・(汗)。

AV5回出演で25万円の報酬 副業の消防士に停職6カ月

25万円は「ほんのわずか」ではないけど、それでもなあ。

現実的には、おそらくもう消防士の仕事には戻れないことを考えると、

「その程度のお金で、もったいないことを」

思っちゃいますよね。

公務員としての安定した職を失うのは、痛いだろう。

別に同情するわけじゃないけど。

その一方で、消防士さんってそこまで薄給ではないよね? とか。

5本もAVに出て25万円って、身バレリスクのわりに安すぎないか? とか。

もやもやする点もあります。

(((((((;´д`)))))))

このギャラだと主役じゃなくって、その他大勢の男性のひとりか・・・?

(ほ○ビではない、と想像。)

出演者がどこの誰か気づいて密告するって、どんな奴なんだ。

そっちのほうがすげえな。

うぐ。






●こちらは

この種の犯罪としては、けっこう思い刑罰かも。

かなり悪質だと判断されたんでしょうね。

“頂き女子りりちゃん”に懲役9年・罰金800万円

国際ロマンス詐欺とか、結婚詐欺とか。

悪徳ホストクラブも同種だと思うけど、恋愛ベースの詐欺はキリがないね。

古今東西、どうあっても被害者は出てしまう。

防ぐ方法ってたぶん、ないんだろうな。

「家族が病気で入院費が要る」
「銀行に預けていた資産を差し押さえられて」
「共同出資者に裏切られて」
「外国政府に身柄を拘束されて保釈金が払えない」

第三者からすると真っ赤っ赤な、怪しく、あまりにも明白な嘘。

それでも恋愛が絡むと、信じちゃうんだろうなあ。

バカだといいたいが、恋愛感情を悪用するやつらが非道すぎて。

この手の犯罪者は捕まらないことが多いけど、今回は別。

逮捕、起訴されて有罪判決が出て、ほんとよかった。

常に思うことですが、この種の犯罪の受刑者には、条件をつけてほしい。

法の改正、してほしい。

刑事裁判とは別に、今後は民事の裁判(損害賠償請求)が始まるでしょう。

詐欺被害者が加害者を訴えて、詐取されたお金を回収しようとする。

犯罪被害者がこういう裁判をするときに、手続きをできるだけ簡略化してほしい。

できることなら、希望者には弁護士もつけてあげてほしい。

そして民事の判決が出た後には、ちゃんと弁済すること。

弁済できない場合の、受刑者の資産や収入の差し押さえをもっとやりやすく。

弁済しない限り、刑期の終了も仮出所もできないような仕組みに。

そのぐらいしないと、こういう犯罪を抑止できない気がします。



では、またね。。。


【23/04/2024 01:36】 社会・時事ニュース | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。