三月も終わり。

●今朝は

超★大パニックで明けました・・・(苦笑)。

あんまりにもおバカなので、これはもう、寝ぼけていたと思うことにしようって感じです。

朝むくりと起き出して、おそるおそるPCを立ち上げて(←PC不調はますますヤバいです)、HDDが本格的にいかれてデータが吹っ飛ぶ前にバックアップを・・・と、思ったんですね。USBメモリを何本も取り出して、少しずつデータのコピーをしてた、そこまでは順調だったんですよ(笑)。

で、まず『春抱き』小説関連ファイル。それからサイト関連、DLした素材関連・・・と、少しずつ作業をしていたときに、わたしははたと気づいたんです。

「あれ・・・デジカメ画像、どこだっけ?」

ええ、そうです(苦笑)。

3年前の初夏以降、延々と撮り続けてきた何千枚ものデジタル・カメラの写真たちが、いつもの場所に見つからないんです。どこを探しても、まったくファイルのカケラもない。あの巨大なフォルダと、膨大な数のサブ・フォルダが見えないはずないのに、ない、ない、ない~!(笑)

「よ、妖精のいたずら・・・!?」(爆)

あんなに焦ったのは、ホントに久しぶりでした。まさかと思うけど、先日Cドライブの大掃除をしたときに、誤ってごっそり削除しちゃったんだろうか!?

・・・そう思ったら、はっきりいって血の気が引きましたねえ。数分間はたぶん、わたし、PCの前で絶望のあまり呆然と、石化していたと思います(笑)。

「ど、ど、どうしよう!?」

ご存知の通り、自前の写真はブログにしょっちゅう掲載してますが、あれはもちろん、実際に撮影した写真のほんの一部だけです(笑)。これから加工・配布する予定の写真もあるし、ウェブ素材にしようと思ってた画像もあるし、何より、大切なお友だちや家族の写真がたくさん、そこにはあるはずなのに・・・!

冷や汗、震え、動悸、息切れ、嘔吐感、目眩。
疲労感と、喪失感。

・・・なんてね、大げさですみません(苦笑)。でも100%実話なんです。まったくもって、ヒドイ目に遭いました。画像データを失うことが、それほどショックなことだったなんて、考えたこともなかった。

で、それからやっと、思い出したんですね。

先週末、XP高速化マニュアルを見ながら、Cドライブへの負担を減らすために、かさばるデジカメ画像フォルダをごっそりとみんな、Dドライブに移動したことに(笑)。

「・・・なんで、そんな大事なことを忘れるよ、わたし!?」

自分で自分を勝手に不幸のどん底に突き落とした、そんなおバカな自分に、もう笑うしかないです。トシをとるとホント、わけのわからない現象が増えるなあ。。。


●さくら坂

って、呼ばれてるくらいですものね~。

roppongi sakura 1   roppongi sakura 2

これはこないだの日曜日、うちの近くで撮りました。

六本木御殿の周囲の桜は、今が見頃です(笑)。まだ満開まではいかない感じですが、そうね、木によっては7割以上、咲いているんじゃないかなあ(ソメイヨシノやオオシマザクラなど数種類あるので)。毎朝、毎晩、一眼レフを抱えて撮影しています(笑)。なかなか上手に撮れないけど、こればっかりは練習するしかないので。

これだけの本数のさくらがあると、かなり迫力です。桜のトンネル、キレイですよ♪

roppongi sakura 3   roppongi sakura 4

アップにすると、こんな感じ。

お花のどこかにちゃんとピントがあってると、それ以外のお花がやわらかくボケて、奥行きのある写真になりますよね。シャープな画像はさすが、グレードの高いカメラだなあ、という感じです(笑)。

※ブログ掲載にあたって縮小してるので、画像は劣化していますが。

さすがにこういうのは、望遠レンズでないと撮れない画像です。手ブレさえしなければ、かなり高精度の写真が撮れるので、やっていてとっても楽しいですね(笑)。ちなみにどちらも、まったく補正をしてない、まんまの写真です。

roppongi sakura 12

斜めアクセントの写真を、セピア加工してみました(笑)。狙った構図ですが、イマイチ?


●ところで

まったく脈絡がないですが、今煩悩してるのはコレです(爆)。

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウンZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウン
(2008/07/01)
不明

商品詳細を見る


※この商品が欲しい、という意味じゃないです(笑)。

性能のいい、美味しいご飯の炊ける炊飯器が欲しい~。できれば、圧力IH炊飯器!(笑)

ひとり暮らしに、そんなに贅沢な家電なんて要らないだろうって言われちゃうかもしれませんが。っていうか、それ以前に、今持ってる炊飯器が壊れたわけでもないのに、って感じですが(苦笑)。

でも、わたしの炊飯器は安物で、白いご飯を炊くぶんには何とかなるけど、まぜご飯はちょっとでも分量がリミットの三合より多いと、失敗しちゃうんです(苦笑)。それがもう、うんざり。このストレス&薄っぺらいペコペコのお釜に、最近耐えられなくなってきたんです(笑)。

おススメの炊飯器、あったら教えてください♪


【31/03/2009 23:55】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。