ブリュッセルまでお散歩

●原因は

不明なのですが・・・。

昨夜(イギリス時間)いきなり、自分のブログにアクセスできなくなりました(爆)。おかげで、今頃ようやく日記を書いてます(苦笑)。

えっと、ここ数日一部の方に「ブログが見えてない」ってのとは、まったく!関係ありません。プロバイダのサーバーメンテや故障でも、ないみたいです。わたしのブロードバンドもちゃんと動いてたので、それが理由でもないんですよね。

う~ん? なんでだろ??

ともあれ、そのせいでご心配をおかけしちゃったようです。お気遣い、本当にありがとうございます。わたしは、大丈夫ですから(すご~く眠いけど、笑)。


●今週も

チャットルームはお休みです。常連のみなさん、ごめんなさいね。

いつだって管理人の都合次第のゲリラ・チャットですが、来週あたりはきっと、再開できるんじゃないか、と・・・。(あ、ちなみに、チャットルームのご利用ルールを改定しました。よろしかったら、目を通してやってくださいね。)


●ブリュッセル

今週お休みの理由は、ベルギーの首都☆ブリュッセルまで、ちょっとクリスマス・ショッピングに出かけるからです。(あ、ネット落ちはしません。更新もある・・・はず♪)

ロンドンの中心から、ユーロスターに乗って直行で2時間ちょっと。日帰りも簡単にできちゃうほどの距離ですが、久しぶりなので、お友だちと遊んできます(笑)。

bxl1

bxl2


写真は、世界遺産に登録されてる市庁舎のあるグラン・プラース。息を呑むほど壮麗で、華やかな場所です。

・・・ベルギーって、ヨーロッパの中では少々地味な国ですよね(笑)。少なくとも「観光地」としては、通好みというか、イマイチ一般大衆にアピールしないようです。

首都のブリュッセルも、こじんまりとしてるのはいいんだけど、やっぱりどこか垢抜けてない(笑)。ヨーロッパ連合の「首都」で、NATO本部のある場所ですから、世界中から人が集まってきます。だから、ものすご~くインターナショナルなんですけど。でも、ちっともそんな感じはしないんだな~。






bxl3


なんせ、ブリュッセルの観光スポットして有名なのが、これだもん。そう、小便小僧です(笑)。マネケン・ピスって呼ばれてます。今頃はきっと、サンタさんの衣装を着てるかも?

これって、長年JTBでツアーコンダクターをやってる毒舌の旧友によれば、「世界3大がっかりスポットのひとつ」なんだそうな(笑)。ガイドブックなどでは大々的に扱われてるくせに、実際に見てみると、ちんまりと地味で面白みがない・・・そうです。・・・ひ、ひどい言われ方(笑)。

※ちなみにあとの2つは、コペンハーゲンの人魚姫像と、シンガポールのマーライオンだそうです(笑)。こういうのってきっと、諸説あるって気がしますけどね。

※実は、「小便少女」像も別のところにあります(爆)。しゃがみこんでます(笑)。こっちはちょっと、問題があるような気が・・・。


●チョコレート♪

bxl4


でもベルギーは、グルメ☆パラダイスです(笑)。味にうるさい人も、きっとブリュッセルのレストランには、満足してもらえると思うなあ。ベルギー料理って言うと、ムール貝が知られてますけど、おいしい食べ物は他にもたくさんあるよ~。

また、ビールやチョコレートでも有名ですよね。

・・・そう、チョコレート(笑)。今回の旅行の目的は、帰国のお土産用のチョコレート買出しだったりします。ピエール・マルコリーニとヴィタメールのチョコを、山ほど買ってきます・・・。(ベルギー的には、ノイハウスやゴディヴァは「まあまあブランド」程度の認識です。ピエール・マルコリーニなんかと比べちゃうと、やっぱりね~。)

bxl5


この二つのトップ・ブランドは、日本にもお店があるのですが。でも、聞いたところによると、「味が違う」んですって。

ホントかうそか知りませんが、日本の友人はそう断言してます(笑)。お値段や品揃えがちがうのは、しょうがないと思うけど、「現地で買ったもののほうがおいしい」って言われちゃうと、なんだか複雑な気分ですよね。

というわけで、それでは、また♪
【08/12/2006 19:04】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。