人生80年としても・・・

●TBのお題から

「一度は行ってみたい世界遺産」

うわあ、たっくさんありますよ~。もう、数えきれないくらい。

絶対いつか行きたい世界遺産ベスト100―「地球の宝物」に出会える本 (王様文庫)絶対いつか行きたい世界遺産ベスト100―「地球の宝物」に出会える本 (王様文庫)
(2008/03/27)
小林 克己

商品詳細を見る


遠いところでは、

☆マチュピチュ(ペルー)

☆エジプトのピラミッド群

☆モロッコのマラケシュなど旧市街

☆イスタンブールなど(トルコ)

☆インドのアジャンター、エローラなどの石窟群、タージマハール

☆ボロブドゥール寺院遺跡(インドネシア)

☆アンコールワット寺院(カンボジア)

☆莫高窟など(中国は見たいものがありすぎ)

以上、わりとメジャーですね・・・(苦笑)。

アジア、アフリカの問題点は、行きたいところ/見たい場所はたくさんあるものの、ペルセポリス(イラン)だの、モヘンジョダロ遺跡(パキスタン)だの、エルサレムだのと、現在に至るまで紛争地域であることが多いことですよね。

ツアーもときどき見かけますし、それなりの覚悟をした観光客は行ってるのかもしれませんが、どうも、二の足を踏んでしまいます。

で、日本の世界遺産。

今すぐ、行きたい!日本の「世界遺産」+候補地 (王様文庫)今すぐ、行きたい!日本の「世界遺産」+候補地 (王様文庫)
(2009/03/26)
小林 克己

商品詳細を見る


数が多すぎて選ぶのが大変ですが、今の気分でこんな感じ。

☆法隆寺、興福寺、東大寺、薬師寺など

☆吉野、熊野、高野山など

☆白川郷

☆琉球王国の遺産

※お題は「一度は行ってみたい」場所という条件なので、わりと最近訪れている京都の寺社や、姫路城などはリストに入れてません。

※奈良は大昔、修学旅行で訪れて以来なので、リストに加えました(笑)。

文化庁の世界遺産リストは、こちらから>> 

一生かかっても、全部は行けないですねえ。


●今朝もまた

地震でグラリ、でしたね~。(木曜日)

情けないことに、けっこう怖がりな自分を発見しております(苦笑)。


●もうひとつ、こわいのは

これ。一時のパニックは過ぎ去ったけど、脅威が遠ざかったわけではないのですね。

【新型インフル】 脳症、肺炎、呼吸障害 相次ぐ重症化

ふつう、真夏にインフルエンザの話なんて、聞かないものなんですけどね。。。

(もっとも、ウィルスが強くなったわけではなく、症例数が増えていくにつれて、ある程度の確率で重症化が起こるのは想定範囲内、ということのようですが。)

なんだかんだで、現在は日本での感染者が5000人とも、6000人とも言われてるそうです。人口比でいったら微々たる数字なんですが、イヤな感じですね。


【14/08/2009 00:26】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。