久しぶりに(追記あり)

●実家に帰っています

といっても、ほんの24時間も滞在しないで、すぐに六本木に戻るのですが。

実家、もちろん好きです(笑)。

大好きだけど、でもやっぱり、もはや「自分の家」じゃないのよね~。

って、これはいつもの話ですねえ(笑)。両親はシンプルに、実家が暑いから(わたしの部屋にはエアコンがないので)近づかない・・・と思っているようです。それも、ホントなんですけど。

そんなわけで、あとで追記に来ますね☆





☆追記☆

●いいんでない?

って、ちょっと無責任に言ってみる(笑)。

鳩山幸さん: 外国メディア 奇抜さ注目も変化象徴と好意的

話題性があればいい、ってわけじゃありませんが。。。

でも、日本と程度の差こそあれ、たとえばアメリカやイギリスでも、これまでは基本的に(良い)「政治家の妻」(political wife)といえば、控えめでソツがなく、夫を立てて微笑できるような、そんな女性が主流でした。

いわゆる良妻賢母、ってやつですね。

(実際には、そういう雰囲気を醸し出すことのできる女性、ということになろうかと思います。だって現実的には、相当あたまが良くないと、ファースト・レディって務まらないと思いますので。)

典型的なのが、たとえばローラ・ブッシュ(ブッシュ前大統領の奥さん)、ナンシー・レーガン(レーガン元大統領の奥さん)みたいな感じでしょうか。知名度はイマイチですが、イギリスのブラウン現首相の奥さん、サラさんもそういうイメージですね。

で、たとえばヒラリー・クリントン(説明の必要なし!)とか、シェリー・ブレア(英国トニー・ブレア元首相の奥さん)あたりは、いわゆるデキル(そして稼げる)女性の代表選手。

一部の、「伝統的な女性の役割」的なものがキライな人には熱狂的に支持されるものの、この手の女性は、「政治家の妻」としては、ダメだって思われることも多いですね。ダメというか、数少ないエリートであるがゆえに、フツーの有権者に愛されにくい・・・って、敬遠されるみたいです。

(フランスのカーラ・ブルーニは、たしかに旦那と結婚する前から有名人だったけど、ヒラリーやシェリーとは正反対の価値観を持っているようなので、しいていえば、「伝統的」のほうに分類されると思います。ジャッキー・ケネディ系、という感じでしょうか?)

で、日本の総理大臣の奥さんと言えば、「伝統的」な政治家の妻の代名詞、だったわけです。

(プライベートではどうか知りませんが、少なくとも対外的には、まさに三歩下がって夫の影を踏まず・・・みたいなイメージがあります。)

個性がないって思われるばかりか、そもそも華すらない、って思われることも多かったんですが、どうやら今回は、それが変わる予感。個性も逸話も、声も持っている女性なので、海外では受けがいいだろうなあ、という気がします。

楽しみというか、お手並み拝見、というところかな?(笑)

話題になるのはいいし、いわゆる「伝統」の制約に縛られないのはいい。でも、それで騒がれて足を踏み外すのか、賢明なバランス感覚を見せるのか。つまり、彼女の「頭脳」が、あるいは真価が試される機会なのだと思います。

それこそ日本的ではないので、珍しい分、たぶん(国内では)叩かれることも多いでしょうけど、いい先例をつくってほしいなあ。


【06/09/2009 20:41】 島流し生活2008~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。