冷たい雨の降る一日でした

●ふるふる・・・

今日はほんと、寒かったですねえ。

mikan 1

庭の夏みかんも、すっかり凍えそうでした。

mikan 2

こんな冷たい雨の日に限って、あいにくちょっとはずせない用事があって、てくてくと片道30分かけて歩いて行きました。

いやあ、とっても寒かったです(笑)。ホントは、近くまでタクシーに乗りたかったのですが、倹約好きの母親が許可してくれなかったので、歩くしかなかったのです(苦笑)。

タクシーって、ふだん使わない人にとっては贅沢な交通手段ですよね。それはわかるんですが、わたしはロンドンでも東京でも、特にここ数年は特にタクシーが毎日の移動手段だったので、否定されると辛いですよ。。。

まあ、そんなグチはともかく。

明日も全国的に厳しい寒さが続くそうです。みなさま、どうぞ十分に暖かくお過ごしください。


●先日のクイズの答えは

コレでした(笑)。

what is this 2a

けっこう可愛い顔なので、気に入ってたりして。


●JAL会社更生について

思うところは山ほどありますが、それは別の機会に。

とりあえずは、「100%減資ってなに?」という質問を受けてしまいましたので、わたしなりの解説を・・・といっても、日本の会社更生法については素人なんですけどね(苦笑)。

会社の資本(=株主の出資分)を100%減らしてしまうってことは、要するに、ゼロになるってこと。JALの株を持っている人たち(=株主)にとっては、これは(それなりに資産価値があるはずだった)株券が、紙くずになってしまう・・・という感覚に近いと思います。

(実際にはそんな簡単じゃないし、そもそも今はもう、紙の株券は使われていないかもしれませんけどね。)

会社の資本がゼロになって、会社の持ち主としての株主の権利もなくなってしまうと、会社は「持ち主なし」状態になりますね。もっともこれは、法的にはほんの一瞬で、実際にはたぶん減資と同時に、新しい株主に新株を発行するんだろうと思います。

・・・と。

この話は長くなりそうなので、続く・・・かも?


【12/01/2010 23:46】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。