ダダ漏れとか、上すべりとか

●のたりのたり

まあ、週末ですし・・・(笑)。

それにしても、今晩の段階でまだフリースのジャケットを着てるわたしって、どうなんだろう???

さすがにもう暖房のスイッチを入れたくはないんだけど、暑がりのはずのわたしが、あっついお茶を片手にPCに向かっていること自体、変ですよね(笑)。

暑いのも湿ってるのも嫌だけど、5月半ばでこのうすら寒さってのもなあ。。。

さあ、夏はどっちだ?(笑)



●睡眠のお話

年齢とともに、体力がなくなってくるのはもう、ある程度はしょうがないことなんですが(笑)。

小鳥さんは、最近だんだん睡眠時間が延びているようです。もともとロング・スリーパーですが、それがさらに極端になってるみたい(笑)。

そのせいで週末は、起きたらもうとっくにお昼・・・だったりするみたいですが、ご本人いわく、

「だって、いっぱい寝ないと疲れが取れないんだもん」

ですって。

彼女の場合、寝つきはとってもいいし、なにしろ一度寝つくと、あとはしっかり爆睡一直線(笑)。騒音があろうが電灯が点いていようが、はたまた地震が来ようが、だいたい(最低でも)8時間くらいはず~っと寝てるのに、それでもまだ足りないようです。

充電型の電池の古いやつだと、そう思えばいいかも?(爆)

要するにアレです、「ダダ漏れ」状態。

ほら、携帯電話用のリチウムイオン電池が古くなってきたりすると、だんだん性能が下がって来るじゃない?(笑)

劣化してくると、いくら充電してもなかなか満タンにならなくて、というか充電したり、使用するそばからどんどん放電、というか漏電?(のわけないけど)しちゃって、あっという間に電池切れになる・・・あのイメージ。

「ダダ漏れ派って(爆)」

ご本人、思わず絶句していました。。。

え、わたし~???

わたしの場合は、しいて名前をつけるなら、空回り・・・あるいは、上すべり充電タイプでしょうか(爆)。

典型的な?ショート・スリーパーのわたしですが、ここ1年、いや2年くらいかなあ。どんなに疲れていても寝不足でも、だいたい3~4時間ぐらいの間隔で、いったん目が覚めてしまうんですよね(苦笑)。

そこで二度寝すればできるんですが(そして数時間後にまた目が覚めるわけです)、場合によってはけっこうまともに目が冴えてしまうので、あきらめて起き出しちゃうこともありますねえ。

結局、睡眠時間はいつも不足気味。

一気寝できないってのは案外しんどいもので、実はちょっとだけ、小鳥さんが羨ましかったりします。

それでも毎日そこそこ元気で、昼間は特に眠たいと思わないわけですが・・・でも、やっぱり、圧倒的にエネルギー充電が足りてないのよね(笑)。

だから夜、いきなり猛烈に眠くなってしまって、前後不覚?でバッタリとソファに行き倒れ・・・なんて情けないことに、時にはなったりもするわけです。

これもまた、使い古しのリチウムイオン電池っぽいかも?

だってほら、おかしくなってきた電池って、充電器に入れておくとあっという間に緑ランプ(=充電完了)が点灯したりするとき、ありません?

「あれ、こんなにすぐ満タンになるわけ?」

不思議に思っていると、やっぱり電池はたっぷりエネルギーを蓄えてはいなくって、まるで蒸発するみたいに、あっさりと動かなくなってしまう。。。

「我々は電池なのか(爆)」

って、そんなこと言われても・・・ねえ(笑)。

ホントに電池なら、新しいのに交換してもらえば済みますが、人間はそうはいかない!

ダダ漏れだろうと、空回り充電だろうと、幸か不幸か身体と脳みその替えはきかないので、大事に大事に、だまし騙し生きていくしかありません(笑)。

というわけで、明日もがんばるぞ~。

(あんまり元気な宣言には見えないですが、そこはまあ、充電不足なのでご容赦・・・!)



●例の

新しいカメラで撮った写真を、さらに画像編集ソフトで加工してみました。


on the way home 1


ほら、なんだかノスタルジックでしょう?(笑)


on the way home 2


そしてこっちは、ひどく毒々しい。

どっちも鎌倉の街角の、ふつうの風景なんですけどね(笑)。

で、コレは新作です(編集なし)。


station 1


アートフィルターの「ジオラマ」で撮影しました。

ミニチュアの世界みたいな加工を、カメラが勝手にしてくれるのですが、なんだか不思議ですよねえ。


shiodome site 1


こっちは、「トイフォト」。

流行りのトイフォト風の画像がチープで、でもどこか懐かしい感じがします(笑)。

では、また!



【15/05/2010 21:33】 写真☆カメラ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。