へろへろ。。。

●ものすごく

疲れてしまった・・・あうう(苦笑)。


garden flowers 1


こんなんで、癒しになるかなあ。。。


a street 1


お花の写真って、簡単なようで難しいですよね。

カメラが見たままの色を再現してくれるかどうかわからないし(特に紫系は難しいみたい)、光の角度を読みまちがえると、明るすぎて真っ白になっちゃったり(=白とび)、緑陰が真っ黒になってしまったり(=黒つぶれ)するし。

広角レンズで全体像を撮ると、なんだかポイントのはっきりしない、「何が撮りたかったの?」写真になるし、かといってどアップ(=マクロ撮影)でお花ひとつだけ撮ると、どんな場所だったのかが伝わらない・・・(泣)。

それから、風!(笑)

いざカメラを構えて、(よそ様から見たらさぞかし滑稽であろう)中腰でじ~っと待っているっていうのに、風がなかなか止まなくて、お花が左右にダンス☆ダンス☆ダンス・・・あれは、哀しいです(笑)。

「止まれ、止まるんだ~、お願いだから止まって~!」

(あくまで心の声です。実際に口に出してそう叫んでいるとは・・・思いたくないぞ!)

被写体ブレとの戦いは、ひたすら長期戦(笑)。

イライラしても始まらないので、あきらめて(でもこっそり神様にお祈りしてみたりして)、今日いちばんのアタリを気長に待つ釣り人の心境に・・・なってるつもりなんですが、どうかしらね?


garden flowers 2


いつの日か、ちゃんと「作品」と呼べるような花の写真を撮ってみたいものです・・・(笑)。

(本日のカメラ=オリンパスPEN E-PL1)



●ツボだ、これ(笑)

読んでみたくなりました。

考えれば考えるほど怖いというか、笑えるようなことじゃないんですけどね。

オーディンの鴉(からす) [著]福田和代

カフカ的悪夢、っていうんでしょうか?

いや、ちがうかな。むしろジョージ・オーウェル的、なのかもしれません。

BBCでは、そういえば同趣旨のこんな記事が>>

Big Brother is watching you shop

警鐘を鳴らす、という意味では真新しいものじゃないけど、でも確かに、この得体のしれないリスクは、すでに現実の世界に存在するんですものねえ。

アマゾンでお買い物するたびに、グーグルで検索するたびに、どこかの大型サーバには、わたしの嗜好・興味に関するデータが蓄積していくわけで。。。

「別に、やましいことしてるわけじゃないし」

じゃ、ないんですよね(笑)。

ポイントはそこじゃなくて、個人のきわめて私的な日常を、どこかの誰かが知りうるという・・・それが、薄気味悪いのだと思います。



●すみません

ダダ漏れなのか上すべりなのか、ともあれまったくエネルギーが足りません・・・うぐぐ。

ちょっと暑くなると、それだけでうんと体力を消耗しているような気もしますが、まだ5月だものね。今からこれじゃ、ホントにヤバい!

・・・というわけで、ちゃんと寝ようと思います。

みな様も、どうぞご自愛くださいね。



【18/05/2010 23:31】 書籍・マンガ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。