追いつくだけでなく、追い越す野心を

●TBのお題から

「一年の中で何月が好きですか?」

わあ、難しい(笑)。

ひねくれ者かもしれませんが、秋が好きなので、11月か12月・・・かなあ?

「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに・・・」

って書いたのは、今から千年も前に生きた清少納言さんですが、まったく同感ですね(笑)。

とはいえ。。。

早春も桜も好きなので、2月~4月もいいかも?

(自分自身は8月生まれですが、とにかく暑いのがキライなので、あんまりこだわりはありません。)

※ここまで、日本モード。

これがイギリスだったら、花がいっせいに咲いて、いつまでもずっと日の暮れない6月、7月あたりがいちばん好きかもしれません(笑)。

でも、ヴェネツィアだったら冬ですね~。

寒いんだけど、でもあの街はなんとなく、コートの襟を立てて、マフラーにくるまって歩くのが似合う気がして(笑)。

パリでは3月が好きだったし、カナダに住んでいた頃は、やっぱり8月の日差しが好きでした。

・・・要するに、環境次第ってことででしょうか(笑)。



●へえ

ソニー、強気だなあ。。。

電子書籍:ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞が新会社設立

すでに(かつてソニーのウォークマンがそうであったように)世界を席巻しているiPodと、席巻しそうな勢いのiPadの独走に歯止めをかけるべく、対抗馬が登場するというのはいいと思います。

(イジワルな人は、今後どんどん坂道を下っていく時代遅れビジネスの雄が、生き残りを賭けて必死でギョーカイでのポジションを維持しようとしてる・・・なんて、皮肉を言うかも?)

それが健全なマーケットのあり方だと思うし、消費者にとっても、viableな選択肢は必要でしょう。(世の中には確実に、かなりの数のアンチ・アップル人間が存在するから。)

日本発で、世界にアピールできる新技術、ぜひとも頑張って欲しいと思います。

(もっとも世の中には確実に、それなりの数のアンチ・ソニー人間もいますよね。あはは。)

しかし。。。

アップルのブランド力は、圧倒的ですよねえ。

もちろんITの世界では、昨日の覇者が今日の負け犬になりますから、何が起きるかわからないけど。

だけど、すでにアメリカという巨大マーケットで一大勢力を築いているアップルに挑戦して、世界でマーケットシェアを奪うのは大変だろうなあ。

え、日本国内だけ?

もちろんこの発表でターゲットになってるのは日本だし、あくまで日本のユーザーに国産の電子図書ツールを提供するのが、彼らの意図ですが。

でも、それだけでいいのかなあ・・・?

それもアリですが、ケータイ・ビジネスが完全に日本独自の発達を遂げ、(海外で売れない)ガラパゴス化と言われているみたいに、ならないかしら。

なってもいいと思ってる・・・ってことはないと思うんだけど、どうでしょうね。

日本のマーケットは大きいけど、今後の少子高齢化(=人口減少)にともなってどんどん縮小していくわけだし、先細りは目に見えている。だから、それを見越した成長戦略がどうなっているのか、ちょっと気になります(笑)。



●えっと

昨日の、和風ストラップですが。

あのあと実は、ちょっと悩みまして・・・(苦笑)。

というのも、可愛いのはもちろん可愛いんだけど、あのストラップは幅も太いし、つくりもけっこうしっかりしていて、頑丈で存在感がありすぎるんですよね。

そのせいかどうも、あの小ぶりのオリンパスPEN E-PL1に似合わないような・・・そんな気がしてきたのです。

言ってみれば、カメラがストラップに振り回されているような感じ?(笑)


cameras 02


で、こうなりました。

オリンパスPEN E-PL1には、純正(オプション品)の濃い茶色の本革ストラップ。裏がオレンジなのがポイントで、これも華奢な外見ではないけど(本来はもっとごっついカメラ用です)、こっちのほうが多少しっくり・・・来てません?(笑)

(でもホントはもうちょっと明るい色の、もうちょっと華奢なストラップのほうが似合うんだろうなあ。)

かわりに和風ストラップは、キャノンの一番レフに装着しました。黒×黒のせいか、金属の留め金のハードなイメージに合うせいか、こっちのほうが似合ってますよね。

この世界、凝り始めるとキリがないと、思い知った次第です・・・(苦笑)。



【27/05/2010 23:50】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。