早くも夏の日差し・・・

●なんでも

口蹄疫が発生し、消毒後に無人になっていた宮崎県の農場に空き巣が入り、家電などが盗まれたんだそうです。。。

人間のやることじゃねえだろ、それ!?

ただでさえ家畜の伝染病が出て参っているところに、家財道具を窃盗犯に奪われるという、それだけで十分に精神的、経済的な打撃を受けるのはもちろん、想像するにあまりあります。

(地震や台風などの被災地で略奪行為が起こるたびに、暗澹たる思いにとらわれますが、なんでこういう卑しい人間がいるんだろう・・・?)

でも。。。

なによりもそれ以上に、その犯罪者は、国や県が必死になって実施している防疫対策を、まるっきり無視したわけですよね。

いや、無視なんてもんじゃなくて、骨抜きにしたという感じでしょうか。

口蹄疫の広がりを防ごうと昼も夜も無く消毒に明け暮れ、人やものの移動制限という不自由に耐え、まして大切に育ててきた家畜の殺処分をすすめなくてはいけない人たちにとって、これ以上の理不尽な暴力ってある?

その窃盗犯のせいで感染がさらに広がるかもしれないって・・・その悲痛と脱力感、やり場のない怒りを察するに、本当にしのびないものがあります。

たとえ犯人が捕まったとしても、たとえ盗品が無傷で戻ってきたとしても、撒き散らした(かもしれない)ウィルスは、もうどうしようもない。

おそらく卑劣な犯罪者に、なにを言ってもむなしいだけかもしれないけど、仮に反省しても、謝罪してももう遅いですよね。。。

単なる無責任を超えた、一種のバイオ・テロ行為だと思います。

・・・犯人がすべて、速やかに逮捕されますように。



●今日は本当に

夏、でしたね。

このあたりでも28度くらいあったと思いますので、なんだか気分は真夏に近かったような・・・?

そろそろ本格的に、わたしにはキツイ季節になってきたようです・・・(苦笑)。


【12/06/2010 21:44】 島流し生活2008~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。