暑いと言わなくても、やっぱり暑い

●本日の

暑い・・・!(笑)


cats in summer 1


近所の猫たちも、あまりの暑さに忍の一字?

(小さめの黒猫ちゃんは、緑色の瞳がものすごくキレイだったのですが、カメラをごそごそ出している間に逃げられました・・・がっくし。)

なんてったって、連日30度を超える気温。

陽炎が立つかと思うほどあっつい日々が続いていて、ホントにこれが梅雨なのかよ、とこっそり愚痴を言いたくもなります。

というか、今からこれじゃ、先が思いやられる・・・(苦笑)。

湿度はたっぷりあるし、朝夕に雨が降ることもたしかにあるけど、でもなんだか、今のところ空梅雨っぽく感じるのはわたしだけ?

もっともそれは、湘南エリア限定の話ですよね。

前線が居座っていて、九州はとても大変だと聞いています。すでに毎日かなりの雨が降っているそうですので、あまり被害が広がらないことを祈るばかり。



●もうひとつ

いかにも暑そうな写真を(笑)。


tachiaoi 1


昼間のきっつい日差しを浴びて、花びらが白とびしちゃってるタチアオイです。

すでに盛夏!・・・って感じ。


nozenkazura 1


こっちも、夏らしい凌霄花(ノウゼンカズラ)。

この派手なオレンジ色の花が咲き誇っていると、夏だなあ、って思います。

(まだ6月なのに・・・!)



●あまりに暑いので

こんなものを買いました。


umbrella 1


紫外線を99%カットするといううわさの日傘、というか晴雨兼用傘です。木陰のように涼しい、ってホントかなあ。


山善(YAMAZEN)  18cmクリップ扇風機 YCS-C18(W) ホワイト山善(YAMAZEN) 18cmクリップ扇風機 YCS-C18(W) ホワイト
()
山善

商品詳細を見る



こちらは安物の小型扇風機ですが、これがけっこういい感じです(笑)。

※小型といっても、それなりに重たいですけどね。

ずっとエアコンをつけていると、それも身体によくない気がするので、ときどき扇風機にシフト。快適には違いないものの、ひとつ気になるのが音ですね~。

うるさいというほどじゃないけど、静かな夜間は特に、モーター音が大きく響く気がします。

しょうがないのかな、このくらい・・・?

(ホームセンターなどで1500~2000円前後で売っています。)



●ところで

暑がりで汗っかきのわたしは、汗を(あまり)かかない人がものすご~く羨ましい!(笑)

炎天下、文字通りタラタラと額に汗して、鼻の先からしずくがこぼれ落ちるんじゃないかって状態なのに(日焼け止めをどれだけ塗っても不毛な感じ)、隣りを歩く小鳥さんはなぜか涼しげで、まったくもう・・・ムカつくぜ(笑)。

ご本人は、汗に関係なく、かなり暑いと感じてはいるようですが、

「見た目に涼しげ」

ってのがやっぱり羨ましい。。。

「ふん、汗っかきの辛さなんて、アナタには分からないわ」
「・・・?」

って、ときどき八つ当たりしてみたりして(爆)。



●現実逃避の一環として

冬の旅の計画を推進中(笑)。

「12月のホテル、予約したよ~」
「(爆)」

こんなふうに、わたしたちの旅行はたいてい、わたしが勝手に宿を予約するところから始まります(笑)。

各種ホテル予約サイトなどで掘り出し物を見つけると、とりあえず即効で押さえちゃうのは、もはやクセかもしれないなあ。

(ほとんどの場合は宿泊日の2日、3日前までなら無料でキャンセルできますので、ダブルブッキングすることも結構あります。)

それからアクセスを調べ、観光プランを立てて、いわばパッケージにした上で小鳥さんに確認を取ります(笑)。

「ここに泊まって、ここに行って、これを食べて・・・」
「ふむふむ」

・・・え、それで文句を言われないのかって?

驚かれたり、からからと笑われたりはしますが、断られたことはないなあ。

なぜか、は皆様すでにご承知のことと思います(笑)。



【29/06/2010 21:33】 島流し生活2008~ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。