もう7月!

●TBのお題から

「すき焼きの具材、何をいれる?」

って・・・?

わが実家では、牛肉とネギしか入れないので、世の中そんなものだと思っていましたが、違うのかな?

そういえば。。。

別の話題ですが、先日カレーの具材の話をしていて、少々びっくりしたことを思い出しました。

日本の家庭でつくるカレーって、お肉+じゃがいも+玉ねぎ+ニンジンが、なんというか、不動の定番だと思っていたんです。

好き嫌いはもちろんあるでしょうし、わたしも(煮込んで甘くなるので)ニンジンは入れないときもありますが、基本的には、それが超!フツーだと、信じ込んでいました(笑)。

(タイカレーをつくるとか、こだわりの季節野菜を入れるとか、そういうのは別物というか、アレンジされたバージョンだと思ってます。)

でも世の中には、ジャガイモを入れない人もけっこういる・・・らしいです。

「ジャガイモが溶けてドロドロになるのが許せない」

「カレーが濁る」

なんて意見があることを知って、かなり衝撃を受けました(笑)。

だってわたし、その(時によって)原形をとどめないほどに煮崩れたジャガイモこそが美味というか、日本風のカレーのポイントだと思っていたので。。。

ホント、価値観って多様ですね~。



●これいいな~

単なるCM記事かもしれませんが(アサヒ・ショッピングだし)、ひかれちゃいました(笑)。

コロンブスもびっくり!? PCM素材で夏の夜を快適に

寝苦しいもんなあ、最近。。。

(午前3時くらいに起きちゃって、それから後まったく眠れず、朝を迎えることもあったりして・・・いやホント、困っちゃいます。)

心地よい睡眠には投資してもいいよなあ、なんて思う今日この頃です。



●夏の花・・・(笑)

しつこくて、すみません。


summerflowers02.jpg


もうそろそろ、朝顔市のシーズンだよなあ。


さて、こちらは(再び!)鎌倉の風景です。


kitakamakura01.jpg


長い階段が続いているのは、浄智寺。

鎌倉五山の第四位で、写真で奥に見えているのは鐘楼門です。自然の山をそのままいかした野趣あふれる参道は、いつもはひっそりしてます。

狭くて交通量の多い自動車道から一歩、こうやって脇道に入っただけで、いきなり緑に囲まれ、ひんやりとした風が吹くのがいいですね(笑)。

で、ここも隠れた?あじさいの名所。

※この写真を撮ったのは何日か前ですが、おそらく今日の段階でもまだ紫陽花は見ごろだと思います。


あとは道すがら、印象に残った建物を撮りました。

あんまりに暑い午後だったので、逃げるように入った喫茶店(というか蕎麦屋さんに近い)で、今年初めてのかき氷を食べました(笑)。

味はまあフツーでしたが、涼しい場所にしばし避難したと思えば、上出来だと思います♪

このあたりでお土産といえば>>>

個人的には、花仙がお気に入りです(笑)。

http://www.casen.co.jp/

サイトの使い勝手はイマイチですが(笑)、お上品な甘味処もあって、静かでいいですよ~。

(お安くはないけどね。)

さて、ではまた。。。



【01/07/2010 23:34】 旅★たべもの | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。